東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2023/04/05

「ニコニコ超会議で今年もZUNビールが飲める」など、今週の東方ニュースまとめ

今週の東方ニュースまとめ

「今週の東方ニュースまとめ」では直近1週間の東方Project、その二次創作にまつわる情報をお届けします。

東方ファンの皆さまの、情報収集の一助になれば幸いです。

 

「ニコニコ超会議」超ZUNビール詳細発表。今年もZUNビールが飲める

2023年4月22日~30日でネット開催、4月29日・30日でリアル開催される「ニコニコ超会議2023」にて展開される、「超ZUNビール」ブースの詳細が発表されました。

今年のZUNビールは「祭りの日に無限に飲める、華やかなラガー」、ひろゆきビールは「花のビール。無理ならイチゴ。」というコンセプトで作られています。購入者には、選んだビールに合わせたデザインのコースターがもらえます。ニコニコプレミアム会員になっていると、少し豪華なコースターがもらえるかも……? とのこと。ZUNビール、ひろゆきビールともにMサイズ(350ml)は700円、Lサイズ(550ml)は1000円です。

当たり前ですが、お酒は二十歳になってから。ZUNビールを会場で楽しむには、二十歳以上を証明するための「写真つき身分証明書(免許証/パスポート/マイナンバーカードなど)」もしくは「公的証明書を含めた2種類以上の本人確認書類」を持参する必要があります。そのほかの詳細な内容は「超ZUNビール事前特番」をご覧ください。

ニコニコ超会議2023 超ZUNビール

超ZUNビール事前特番@ニコニコ超会議2023【4/3】

 

 

「第十回博麗神社秋季例大祭」の開催日程は2023年11月12日(日)。場所は東京ビッグサイト

第十回博麗神社秋季例大祭の開催日程が、第二十回博麗神社例大祭サークル案内より明らかになりました。

日程は2023年11月12日(日)、場所は東京ビッグサイトです。

2022年は10月23日2021年は10月24日と、例年は10月末に開催されていた秋季例大祭。今年は11月初旬の開催となり、一ヶ月弱程度ずれています。そのため、いつも同時期に開催となっていたイベント「東方紅楼夢(2023年は10月15日開催)」と両方参加を検討している人にとっては、良いニュースとなったかもしれません。

秋のニュースを取り上げましたが、まずは一ヶ月後の春の例大祭。第二十回博麗神社例大祭は2023年5月7日(日)に東京ビッグサイトで開催、一般参加/コスプレ参加入場券の販売は4月8日(土)18時よりスタートします。

第二十回博麗神社例大祭 サークル向け配布資料(事前)

第二十回博麗神社例大祭 一般参加入場券購入ページ(Livepocket)

 

「第三回博麗神社遊芸祭」サークル募集開始。〆切は5月20日(土)まで

2023年7月9日(日)に東京都立産業貿易センター浜松町館で開催されるイベント「第三回博麗神社遊芸祭」のサークル募集が始まりました。

博麗神社遊芸祭は、東方のゲームが遊べるイベント。旧作(靈異伝~怪綺談)も含めた原作全てが会場で試遊できたり、同人や商業、デジタルにアナログと、形態を問わず様々な東方二次創作ゲームを楽しむことができます。会場では、過去の例大祭で頒布された同人誌をその場で読むことができる「見本誌読書会」も併催されています。

募集は「非電源(アナログ)ゲーム」「デジタルゲーム」の二種類が行われており、デジタルゲームスペースでは電源も提供されます。スペースでの試遊・実演が可能なのが特徴で、その場で遊んで楽しんでもらいつつ、気に入ったものを購入してもらえるような形態となっています。

サークル募集の締切は5月20日(土)23時59分まで。参加したい東方ゲームサークルの皆さんは、ぜひ募集要項をご覧ください。また、博麗神社遊芸祭では運営スタッフの募集も開始しています。

第三回博麗神社遊芸祭 サークル募集要項

第三回博麗神社遊芸祭 スタッフ募集

 

オンラインプレゼンイベント「東方カンファレンス」4月8日開催。当日の配信枠が公開

2023年4月8日(土)にYouTube Liveで開催されるオンラインプレゼンイベント「東方カンファレンスONLINE2023」の、当日配信枠が公開されました。

開催スケジュールがすでに公開されており、「蓬莱の薬を現代医学で設計してみる」「東方アレンジ曲の20年の歴史を簡単に振り返ってみる」「東方Project人気投票の推移に関する話」など、興味を引くタイトルが並んでいます。

配信枠は午前の部、午後の部とふたつに分かれています。外に出なくても、おうちに居ながら楽しめるオンラインイベント。東方の考察に興味のある方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

 

ユーザープレスリリース

redforest様より、秘封倶楽部オンリープラネタリウムコンサート「北斗秘封プラネタリウム」開催のお知らせをいただきました。

以下、プレスリリース(redforestからの引用)となります。

プラネタリウムで秘封コンサートを開催します。「北斗秘封プラネタリウム」

秘封倶楽部オンリープラネタリウムコンサート

===
会場 東京北区 北とぴあ ドームホール

開催日 5月6日 開場14:30 開演15:00

全席着席 配信アリ

出演サークル
TsuBaKi 森羅万象 Liz Triangle 少女理論観測所 Red Forest
===

本物のプラネタリウムで、秘封倶楽部オンリーのコンサートを開催します。

会場は、設備の老朽化で現在は投影を行っていませんが、移動プラネタリウムの業者さんにお願いして、プラネタリウムとして復活します。

星空の投影と同時に、複数台のプロジェクターを使った映像の投影も行います!

また、客席後方にもスピーカーを設置して、サラウンドシステムで音声をお届けします!(配信はステレオです。)
対応する楽曲は一部になりますが、映画館のような演出のある楽曲も楽しめますよ。

普通のライブハウスでは体験できない、特別なコンサートになっています。

 

 

東方我楽多叢誌では皆さまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させてほしい!」など、お気軽にお送りください。

以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/