東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2022/10/28

サービス終了したアプリ『東方ダンマクカグラ』の後継作『東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』制作決定 11月4日よりクラウドファンディング実施

『東方ダンマクカグラ』の後継作が制作決定

アンノウンXより、10月28日にサービス終了を迎えた『東方ダンマクカグラ』の後継作、『東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』制作のお知らせをいただきました。

新たなプラットフォームはSteam(PCゲーム)となり、『東方ダンマクカグラ』の楽曲やイラストを受け継いだ後継作としてリリースされる予定です。滅びた幻想郷を復興させる完全新規の物語が描き下ろされ、幻想郷の記憶を留める「ミタマカード」を集める新たなストーリーモードが追加されます。

東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト ー Steamページ

https://store.steampowered.com/app/2190220/Touhou_Danmaku_Kagura_Phantasia_Lost

「東方Projectを盛り上げ、世界に知らしめる」集団、「アンノウンX」は今後も活動を継続。DeNAは開発から離脱し、これまでダンカグのプロモーション協力を行っていたリュウズオフィスが、新たなパートナーとして加わります。

11月4日からは『東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』の制作を支援するためのクラウドファンディングがスタート。1500万円達成で、Nintendo Switch版の開発が決定します。返礼品の中には、あのダンマク祭でZUNさんが掲げていた「アンノウンX題字」がもらえるプランも存在します。
すでにページが公開されており、一緒に“ダンマクカグラを復興を応援する”ファンをCAMPFIREにて募集しています。

クラウドファンディング実施ページ

https://camp-fire.jp/projects/623672/

サービス終了したアプリ『東方ダンマクカグラ』の後継作『東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』制作決定 11月4日よりクラウドファンディング実施

『東方Project』を盛り上げる集団「アンノウンX」は2022年10月28日、『東方Project』を原作とする公認二次創作ゲーム『東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』を開発中であることを発表いたします。また、同ゲームをより多くの方にお届けするためのクラウドファンディングを2022年11月4日より実施予定であることを合わせてお伝えいたします。

本作は、音楽に合わせてノーツを消すリズムアクションと、滅びた幻想郷を復興させるストーリーを楽しむゲームです。サービスが終了したスマートフォン向けアプリ『東方ダンマクカグラ』の楽曲やイラストを受け継いだ後継作として、2023年にSteamリリース予定しております。

東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト ー Steamページ

https://store.steampowered.com/app/2190220/Touhou_Danmaku_Kagura_Phantasia_Lost/

買い切り向けにリズムゲームを再構成

プラットフォームが変化すれば、求められる体験も変化します。タッチ操作向けに作られたリズムゲーム譜面では楽曲の魅力を生かせないと判断し、キーボード+マウス、コントローラー操作で楽しむための譜面へ再構成する決定をいたしました。これまでプレイしていた方は新鮮な気持ちで、PCリズムゲームファンの方も楽しめるものを目指して開発しております。

完全新規のストーリーモード

『東方ダンマクカグラ』から引き続き、シナリオには株式会社ストーリーノートの藤澤仁氏、武田稚乃氏が参加。新規にストーリーを書き起こし、荒廃した幻想郷を復興させながら滅びの謎を追う物語を提供します。

ストーリーモードは、幻想郷の記憶をとどめる「ミタマカード」を集めることで進行します。「ミタマカード」にはスマートフォン版と同じく藤ちょこ氏、春場ねぎ氏など有名クリエイターたちの描いたカードイラストを使用し、集めたあとは一覧で閲覧可能になります。

一緒にダンマクカグラを復興するクラウドファンディング11月4日より実施

多くのサービス型ゲームが終了するなか、『東方ダンマクカグラ』は後継作開発の機会に恵まれました。しかし、より多くの人に、より多くの楽曲を収録して『東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』を届けるためには、我々の力だけでは足りません。

そこで、ファンの皆様の力をお借りして対応プラットフォームや楽曲を拡充することといたしました。一緒にダンマクカグラ復興を応援してくださる方をCAMPFIREにて募り、クラウドファンディングを実施予定です。

クラウドファンディング実施ページは、以下を予定しております。

クラウドファンディング実施ページ

https://camp-fire.jp/projects/623672/

アンノウンX 団長 JYUNYAより

これまで、脇目も振らずに、『東方ダンマクカグラ』の開発や運営に全力を注いできました。サービス終了が決まった日、そしてそれを皆様に発表させていただいた日のことは、今でも忘れません。本当に申し訳ないと思っています。

しかし、今回、『ダンカグ』の継続を願う皆様の応援の声の強さが再始動のきっかけになりました。志を同じくして活動していたアンノウンXのメンバーからも了解を得て、後継作開発の機会を頂けたことには心の底から感謝しています。

スマートフォン版に収録されていたミタマカードは、未実装のものも含めて実装したいと思っています。また、収録されていた楽曲も、可能な限り多くの曲を遊べるようにしたいと考えています。

いろいろな方々にお願いをして解決していかなければならないことはまだまだ山積みです。対応するプラットフォームも、もっともっと増やしていきたい。そして最高に盛り上がる「ダンマク祭」も開催したい。それには、皆様の更なる応援の声が必要です。『東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』としての再始動のきっかけが皆様からの応援であったように、このプロジェクトを大きくし、多くの方々へ届けていくためには、皆様の声が、力となります。

ぜひ、Steamのウィッシュリスト登録を!そして事情が許せば、クラウドファンディングへの参加をご検討ください。皆様の応援が私たちの力になります。

なにとぞ、「ダンマクカグラ」が再び力強く立ち上がるために、力を貸してください!

 

「東方Project」について

ZUNさんが運営する個人サークル「上海アリス幻樂団」によって制作されている、弾幕シューティングゲームを中心とした作品群。

プログラムだけでなく、ストーリー・作曲・作画など、すべてZUNさん一人の手で制作され、シューティングゲームとしての美しい弾幕演出や優れた楽曲は、常に人々を魅了し続けている。

舞台となる「幻想郷」には妖怪・鬼・幽霊・神などさまざまな種族が息づいており、個性豊かなキャラクターたちが織りなすドラマもまた魅力。

「アンノウンX」について

「東方Projectを盛り上げ、世界に知らしめる」という壮大な目的をもって活動する集団。もともとは「正体不明のスポンサーX」という名前で、東方界隈で多数の協賛や活動(暗躍!?)をしてきたが、東方Projectの原作者ZUNさんより改めて命名された。メンバーはAQUASTYLE・JYUNYAが招集した各社の東方好きで構成されている。

本作よりDeNAは開発から離脱。これまで「ダンマクカグラ」にプロモーション協力を行っていたリュウズオフィスがマーケティングパートナーに加わり、活動を継続している。

 

『東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』概要

ジャンル:リズムアクション

プラットフォーム:Steam

発売予定日:2023年

トレーラー:https://youtu.be/I8aXfBkgfpI

公式サイト:https://danmaku.jp/phantasia-lost/

公式Twitter:https://twitter.com/danmakuJP

Campfire:https://camp-fire.jp/projects/623672/

Steam:https://store.steampowered.com/app/2190220/Touhou_Danmaku_Kagura_Phantasia_Lost/

※本作は、『東方Project』を原作とする公認二次創作ゲームです。
※本リリースの画像は開発中のものです。実際のプレイ画面とは異なる場合があります。