東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2022/09/28

「ヨイヤミダンサーズ」PC版2022年9月29日Steamにて配信開始 かわいいドット絵で繰り広げるリズムアクションゲームがSteamに登場

プレスリリース

メディアスケープ株式会社様より、「ヨイヤミダンサーズ」Steam配信のお知らせをいただきました。

東方Project二次創作のリズムアクションゲーム「ヨイヤミダンサーズ」は、Steam版が9月29日より配信開始となります。

以下、プレスリリース(メディアスケープ株式会社からの引用)となります。

「ヨイヤミダンサーズ」PC版2022年9月29日Steamにて配信開始 かわいいドット絵で繰り広げるリズムアクションゲームがSteamに登場

メディアスケープ株式会社(東京都台東区 代表取締役:江崎 望)は、サークル「tripper_roomトリッパールーム」「以絵会友いかいかいゆう」の合作による東方ファンゲーム作品「ヨイヤミダンサーズ」PC版を、2022年9月29日(木)にSteam上にて配信いたします。先立ってSteamのストアページの公開が始まっており、また、制作元のTwitterアカウントでは本作品を入手できるSteamキーが当たる「フォロー&リツイートキャンペーン」も始まっています。

「ヨイヤミダンサーズ」は東方Project二次創作のリズムアクションゲームで、音楽に合わせて弾幕をかわしながら、敵をビシバシやっつけて進みます。かわいくポップなキャライラストと元気よく動き回るドット絵、ほのぼのストーリーとノリノリの東方アレンジBGMがゲームを盛り上げます。4段階の難易度設定に加え、アイテムによるアシスト、細かい操作設定などにより初心者から熟練のプレイヤーまでどなたでも楽しめるようになっています。主人公は「ルーミア」と「エタニティラルバ」の二人、それぞれでストーリーやシステムが異なり、繰り返し遊んでいただけます。また、今後もアップデートにより新たなシナリオが追加される予定となっています。

●作品概要
タイトル:ヨイヤミダンサーズ
発売日:2022年9月29日(木)
対応ハード:Windows(Steam)
ジャンル:弾幕リズムアクション
価格:1,000円(税込)
権利表記:©上海アリス幻樂団 ©Mediascape Co., Ltd. / tripper_room
Steamストアページ:https://store.steampowered.com/app/1998530/

■フォロー&リツイートキャンペーン

Steam 版『ヨイヤミダンサーズ』配信記念!『ヨイヤミダンサーズ』のSteamキーが10名様に当たる、フォロー&リツイートキャンペーンを、本作品の公式Twitterアカウント『ヨイヤミ情報局(@yoidori_rumia) 』にて実施中!配信開始(9月29日0時頃)までに、

@yoidori_rumiaをフォロー
・下記URLの告知ツイートをリツイート:

でエントリー完了!是非ご参加ください。

■作品説明

リズムに合わせて避けて叩け!

東方Project二次創作、弾幕リズムアクションゲーム「ヨイヤミダンサーズ」がついにSteamに登場します!

●ゲームの特徴

☆ポップでかわいい世界観!

ポップなキャライラスト、動き回るかわいいドット絵、ほのぼのストーリーやノリノリのBGMたちがゲームを盛り上げてくれます。フィールド端で踊る主人公たちは必見!

☆ノリ重視のリズムゲーム!

タイミングをぴったり合わせるのがニガテでも、BGMのテンポに追いついていれば少しくらい入力が早かったり遅かったりしてもぜんぜん大丈夫。

ノリが大事です!

☆選べる難易度!

4種類の難易度設定、回数無限のリトライ機能、詰まってしまったときのおたすけアイテムまで完備!

初めての方から超越者まで、しっかり楽しめます!

●もっとくわしく!

☆心ゆくまで練習!

ボス弾幕の避け方を極めたい、そんな貴方のために待望の「プラクティスモード」が登場!

本編で出会ったことのあるボスキャラ達があなたの弾幕ダンス練習に心ゆくまで付き合ってくれます。

☆ふたりの主人公と「弾幕ダンス」の物語!

メインの主人公は宵闇の妖怪【ルーミア】とアゲハ蝶の妖精【エタニティラルバ】のふたり!

妖精たちの間で流行り始めた新しい遊び「弾幕ダンス」を巡って、幻想郷にいろいろな騒動が巻き起こる……かもしれない!?
※とてもゆるいストーリー展開です

☆アップデートもたくさん!

リリース後のバージョンアップがたくさん予定されています!

さまざまなプレイアブルキャラやアイテム、アンロック要素、実績などが不定期に増えていく予定です。お楽しみに!

■作品のアピールポイント(文:tripper_room & 以絵会友)

● 弾幕シューティングとリズムゲームの融合

マス目で区切られたフィールドをリズムに合わせて上下左右に動き、激しい弾幕をくぐりぬけながら、軽快な音楽に合わせて次々現れる敵を倒すというユニークな遊びを提供します。

Brace Yourself Games様制作のリズムローグライクゲーム「Crypt of the Necrodancer」に影響を受け制作されています。

● リズムに厳しくない、譜面もないリズムゲーム

リズムゲームというと一般的には「ゲームが提示する譜面をいかに正確にプレイできるか」といった点が強調されがちな傾向がありますが、本作ではそういった要素を(リズムゲームの範疇から離れすぎない程度に)廃し、プレイヤーが自由にリズムに合わせて動けるようなゲームを目指して制作しています。

弾幕や敵キャラクターの出現パターンなども、少なくとも最高難易度以外においては多くの避け方や攻略方法が存在するようにデザインされています。

● ミスに優しいリズムゲーム

本作ではプレイヤーがミスをしてもよい回数を意図的に多く設定しています。ミスをカバーするための装備アイテムなどのシステムも用意しており、弾幕シューティングとして見てもリズムゲームとして見ても、ミスに寛容で1回のミスが大きな結果に繋がりづらいゲームを目指しています。

● アップデート

現状2つのシナリオ(プレイアブルキャラクター)が実装されており、異なるシステムを持つシナリオを追加する形でのアップデートが複数回予定されています。

● (東方二次創作ゲームとしての)人選

ルーミアやエタニティラルバをメインに据えている他、東方二次創作ゲームの中であまりスポットが当たりづらいキャラクターたちに焦点を当てるようにしています(霊夢や魔理沙といった原作における主人公キャラクターも出てきますが、現状は主人公として出す予定はありません)。