東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2022/07/06

『東方ニコ童祭ステーション』参加動画を現在募集中! 締切は7月18日(月)まで!

プレスリリース

東方ニコ童祭様より、「東方ステーション」「東方ニコ童祭」コラボ企画「東方ニコ童祭ステーション」のお知らせをいただきました。

「東方ニコ童祭ステーション」は、YouTubeやニコニコ動画で東方Projectの二次創作動画を募集し、面白かった作品を東方ステーション内で取り上げよう!というコラボ企画。本放送は8月を予定しており、参加動画を募集中です。

7月8日から10日に開催される「第14回東方ニコ童祭」に投稿した動画を、この「東方ニコ童祭ステーション」へ参加させることもOK。参加方法はタグに「東方ニコ童祭ステーション」をつける(ニコニコの場合はタグロックする)だけです。

動画投稿以外の募集企画も開催を予定しており、8月の放送に向けて順次企画が公開されていきます。

以下、プレスリリース(東方ニコ童祭からの引用)となります。

動画投稿祭『東方ニコ童祭ステーション』参加動画を現在募集中! 締切は7月18日(月)まで!

東方の人気生放送番組「東方ステーション」と「東方ニコ童祭」がタッグを組んだ!? その名も……東方ニコ童祭ステーション!

YouTubeやニコニコ動画で東方Projectの二次創作動画を募集し、面白かった作品を東方ステーション内で取り上げよう!というコラボ企画です。

放送は8月を予定しており、メインコーナーにて多数の東方動画を紹介、及び再生致します。

皆さんからの熱い東方二次創作動画をお待ちしています!

東方ニコ童祭ステーション 企画ページ

募集期間

7月1日(金)21:00 ~ 7月18日(月)24:00

メイン企画参加方法

参加方法

ニコニコ動画の場合:

東方Projectの二次創作動画に東方ニコ童祭ステーション」をタグロックして投稿して下さい。

・第14回東方ニコ童祭と併せて参加可能です。(逆に東方ニコ童祭ステーションのみの参加も可能です)
・第14回東方ニコ童祭の動画企画への参加方法については「こちら」をご確認下さい。

YouTubeの場合:

ハッシュタグ#東方ニコ童祭ステーション」を、タイトルまたは動画説明文内に付けて投稿してください。

※上記タグを付けてエントリーされる際には、参加事項をよく読み、内容にご同意の上ご参加下さい。

メイン企画参加事項

参加にあたっては、第14回東方ニコ童祭特設Webページ内「動画企画」の「ページ内注意事項」を併せてご確認ください。

・番組内での紹介について
 タグを付けてご投稿いただいた時点で、番組内や番組Twitter、Webメディア「東方我楽多叢誌」にて、ご紹介することに同意いただいたものといたします。

・対象作品について
 ◎コラボ募集期間内にアップロードした動画
 ◎第14回東方ニコ童祭開催期間中にアップロードした動画
第14回東方ニコ童祭開催期間中にアップロードした動画でも、コラボ募集期間内にタグ「東方ニコ童祭ステーション」を新しくタグロックすれば、参加完了となります。
ただし、本コラボの募集期間以外にアップロードされた作品は対象外となります。

・コラボ募集期間以外の作品にあとからタグロックしても、参加対象とはなりません。

・番組内ではすべての作品を紹介できない可能性があります。
出来るだけ多くの、様々な方の作品をご紹介したいと考えておりますが、放送中にすべての作品を紹介できない可能性があります。
予めご了承下さい。

・動画内で使われた素材の権利関係が明確でないもの、番組で流すのが難しいと判断した作品は、紹介できない可能性があります。あらかじめご了承ください。

・著作権的に不明瞭な作品、東方以外の楽曲、JASRAC登録曲等が使用されている作品の紹介は難しい場合がございます。

・版権物など、使用に他の著作権者の許諾が必要な素材、企業ロゴやパッケージロゴのパロディを用いているものについては紹介を見送らせていただく場合があります。
例:MMDモデルなどで企業ロゴ・作品ロゴ(アニメ、ゲームなど)が入ってしまっているもの

・R-18、R-18G、公序良俗に反する内容が含まれる作品での参加はご遠慮ください。(放送中でご紹介致しません)

・動画内に使用する素材類については、素材元の規約を遵守しご使用ください。

・動画内に使用した全ての素材や楽曲については、できるだけ動画内にクレジットという形で記載していただくようにお願い致します。

その他ご不明な点がありましたら、東方ニコ童祭の「お問い合わせ」までご連絡ください。

ニコニココメントスクショグランプリ

ニコニコの最大の特徴の一つ、画面右から左に流れていくコメント。

この企画はそんなニコニコならではの機能に、東方ニコ童祭ステーションの作品を共有しようという企画です。

「面白い」「連携度が高い」「コメントアート(所謂職人と言われるコメント)」等、目を引くコメントが流れている場所を切り取ってTwitterへ投稿してください!

ニコニココメントスクショグランプリ 企画ページ

開催期間

7月1日(金)21:00 ~ 7月18日(月)24:00

レギュレーション・注意事項

レギュレーション

「東方ニコ童祭ステーション」または「第14回東方ニコ童祭」タグがロックされている動画【必須】

動画内の面白いと思った任意の場所をスクリーンショットしたもの【必須】

・ハッシュタグ「#ニコニココメントスクショグランプリ」を付けてTwitterでツイート【必須】
(スクリーンショットは、ニコニコ動画の「スクリーンショットシェア」機能の使用を推奨。使用方法→https://blog.nicovideo.jp/niconews/146745.html

・スクリーンショットは無加工【必須】

・どの部分が面白いと思ったのかのツイートを沿えて投稿【任意】

注意事項

ニコニコ動画の「スクリーンショットシェア」機能の使用は絶対ではありません。

一度別の手段で保存後Twitterにアップするのは問題ないが、追加での加工を施した(と思われるものを含む)ものは収集を見送らせていただく場合がございます。

動画に対してコメントそのものを自演するのは問題ありません。
ただし動画内容に関係のないコメントをする、(一人で)コメントで動画を埋め尽くすなどの所謂コメント荒らしに該当するような行為は厳禁といたします。

その他

8月放送予定の東方ステーションにて、番組中に紹介される予定です。

また、さらに後日東方ニコ童祭文々。放送局においても紹介を行う生放送を実施予定です。
※こちらの放送でも全ては紹介できない場合がございます。ご了承ください。

その他ご不明な点がありましたら、東方ニコ童祭の「お問い合わせ」までご連絡ください。

 

今回のコラボ企画開催を記念して、動画投稿の他にも様々な企画を予定しております。企画情報は順次公開していきます。お見逃しなく!