東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2022/07/04

東方動画を投稿するお祭り『東方ニコ童祭』7月8日(金)21:00より開催!

プレスリリース

東方ニコ童祭様より、東方二次創作動画投稿イベント『東方ニコ童祭』開催のお知らせをいただきました。

ニコニコ動画で例年開催されている『東方ニコ童祭』は、2022年に14回目の開催を迎えます。

以下、プレスリリース(東方ニコ童祭からの引用)となります。

東方動画を投稿するお祭り『東方ニコ童祭』7月8日(金)21:00より開催!

ニコニコ動画に東方Projectの二次創作動画を投稿したり、視聴したりして皆で楽しむお祭り『東方ニコ童祭』を今年の7月8日(金)21:00~10日(日)24:00に開催いたします。

初投稿の方も大歓迎!当日は特に参加登録等も無く参加していただけます。

実は今年で第14回目の開催となる本お祭り、あなたも参加してみませんか?

第14回東方ニコ童祭 公式サイト

東方ニコ童祭、どうやって参加するの?

「東方Projectに関連した二次創作動画」を1つ以上制作し、下記の通り、投稿してください。

投稿期間 2022年7月8日(金)21時~10日(日)24時

投稿場所 ニコニコ または Twitter

詳しい参加方法や、動画制作の際の注意はこちらのページをご覧ください。

東方ニコ童祭 参加方法

メインは動画の投稿、視聴となる東方ニコ童祭ですが、他にも様々な企画を予定しています。

参加宣言、今年は151名!

まずは、参加宣言企画。 動画の投稿を予定されている方は、任意でこういった動画を投稿しますよ~というような宣言を事前に行うことができます。
(現在、こちらの企画は募集を終了しております)

今回参加宣言された方は、151名! 手書き・音楽・3D・やってみた・ゲーム……と、様々なジャンルの参加者が集まりました。参加宣言者一覧は、こちらのページからご確認ください。

東方ニコ童祭 参加宣言者一覧

テーマに沿った動画を作ろう!仲夏の真剣動画制作30日一本勝負2022

参加宣言が終わっても、これから参加できる企画はまだまだたくさん!

『仲夏の真剣動画制作30日一本勝負2022』は、決められたテーマに沿った動画を投稿してお祭りを更に盛り上げよう! という企画です。

今年のテーマは「記念」です。

専用のタグを付けて動画を投稿するだけで簡単に参加いただく事ができます。タイトルからご想像いただけるような競争要素はありません。テーマを自由に解釈して動画をご制作ください!

詳細な参加方法は、こちらのページをご覧ください。

仲夏の真剣動画制作30日一本勝負2022

どうせなら初挑戦しよう!東方動画ふぁーすとちゃれんじ

もう一つ、『東方動画ふぁーすとちゃれんじ』。今までやったことがない初めての事を行うあなたを応援します!

先の企画と同じく、専用のタグを付けて動画を投稿するだけで参加いただく事ができます。普段手描き動画を作っている人がMMD動画を作ってみる、普段MMD紙芝居を作っている人がMMDでモーションを使った動画を作ってみる、などなど。自分が初挑戦だと思ったことを盛り込んだ動画で参加してみましょう!

詳細な参加方法は、こちらのページをご覧ください。

東方動画ふぁーすとちゃれんじ

楽しい放送一杯!生放送企画

他には、生放送企画。 東方ニコ童祭当日には、運営や一般ユーザーの方による様々な生放送が行われます。

今年は「co287151/東方ニコ童祭 文々。放送局」と「co3/東方Project」コミュニティにて放送いたします。

生放送番組表も、公式サイトにて公開中です!

第14回東方ニコ童祭 生放送番組表(公式サイトより引用)

真剣お絵描き&MMD 60分一本勝負 in 東方ニコ童祭2022

真剣お絵描き&MMD 60分一本勝負 in 東方ニコ童祭2022 企画ページ

放送時間
2022年7月10日(日)12時30分 ~ 16時00分

放送場所
東方ニコ童祭 文々。放送局 / co287151

あの企画が帰ってきました!真剣勝負、リアルタイムワンドロ!

放送中に出たお題でリアルタイムにワンドロし、投稿された作品をみんなで鑑賞する生放送です。
今回も手書きのみならず、MMD静止画での参加も可能となります!

普段とは違う、生放送ならではのワンドロをお楽しみください。

 

東方リザルティング&トピックス for 14th

東方リザルティング&トピックス for 14th 企画ページ

放送時間
2022年7月8日(金)23時00分~24時00分
2022年7月9日(土)22時00分~23時00分

放送コミュニティ
東方ニコ童祭 文々。放送局

第14回東方ニコ童祭の一日を、データで振り返ってみようというこの企画。

深夜のニュース番組、あるいはラジオ番組的ノリで、一日を一緒に締めくくりましょう!

こちらのページにある投稿フォームより、皆様から応援メッセージも応募しております!

 

動画を作れなくても、絵でも参加できるよ!エンディングイラスト募集企画

最後は、エンディングイラスト募集企画。 お祭りの最後には、お祭りに関わった皆さまのお名前をクレジットする、エンディング動画を投稿します。

テーマ「Now On Air」に沿ったイラストがたくさん投稿されています! お祭りの最後をみんなで見届けましょう!
(現在、こちらの企画は募集を終了しております)

幻想のコラボ!東方ニコ童祭ステーション

最後に、今年は一味違う東方ニコ童祭としての特別コラボレーション企画『東方ニコ童祭ステーション』がニコニコ動画だけでなくYouTubeをも巻き込んで開催されます!

こちらも専用のタグを付けて投稿することでご参加いただく事ができます。2022年7月1日(金)~2022年7月18日(月)の開催期間中に投稿された動画から、一部の作品を8月放送予定の東方ステーションで紹介いたします! 是非奮ってご参加ください!

また、今回のコラボ企画開催を記念して、動画投稿の他にも様々な企画を予定しております。

企画情報は順次公開していきます。お見逃しなく!

東方ニコ童祭ステーションの企画内容はこちら

お問合せ先

東方ニコ童祭運営

https://nicodosai.com/14th/

info@nicodosai.com