東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2022/06/23

令和に楽しむカセットテープの音 ―― 『Relaxing Tape』視聴会のお知らせ

プレスリリース

MikaguraRecord様より、『Relaxing Tape』視聴会のお知らせのお知らせをいただきました。

カセットテープの東方妖々夢アレンジアルバム『Relaxing Tape』の視聴会が、6月25~26日に開催されます。

以下、プレスリリース(MikaguraRecordからの引用)となります。

Relaxing Tape視聴会のお知らせ

音楽サークル「MikaguraRecord」が2022年5月の博麗神社例大祭にて、カセットテープで頒布した「東方妖々夢」のアレンジアルバム「Relaxing Tape」。

来たる6月25~26日に、秋葉原の同人ショップ「AKIBA-HOBBY」様にて試聴会を行います。

AKIBA-HOBBY様といえば、店内に設置されたデカイスピーカー。

こちらから、カセットテープの音を流していただけることになりました!

名物・デカイスピーカー×カセットテープの奇跡の出会い。その音色を、ご自身の耳でぜひ確かめてください。

★なんでカセットテープ?

イベント会場でも「なんで令和にカセットテープなんですか?」とたくさん尋ねられた本作。

いろんなものがオンライン化・リモート化せざるを得ないこのご時世、「実物を手に取ること」を楽しんでほしい、という思いを込めて制作しました。

また、カセットテープはラジカセで再生するごとにテープが変化し音が劣化していきます。「劣化」というとネガティブなイメージがありますが、この「変化」は、ひとりひとり異なる形で進みます。

手に取ってくださった方ひとりひとりに寄り添う作品に「成長」していってほしい…そんな願いを込めています。

★収録内容

本作は「東方妖々夢」の楽曲(ここに原曲名を2つくらい入れたい)などをアレンジしたアルバム、過去好評だった『Relaxing Night』『麗水紅葉』の楽曲をカセットテープ向けにリマスターして収録しています。

「リラックスできた」「おやすみ3秒」「すやぁ」と好評で、会場頒布・通販共に完売間近の作品を、新しい姿でお届けしています。

…とはいえ!「ラジカセなんてうちにないよ~!」という方のために、楽曲データのダウンロードコードを同梱しています。カセットテープ風に音質を劣化させ、全楽曲データをつなぎ合わせて1つの音楽ファイルに「あえて」仕上げています。

ラジカセをお持ちの方も、そうでない方も。ぜひMikaguraRecordsの「Relaxing Tape」で、癒しの時間をお楽しみください。

★試聴会について

 

AKIBA-HOBBY様の店頭にて行われる試聴会。

「Relaxing Tape」が流れるのは1日3回。14:00~14:40、15:30~16:10、17:00~17:40 です。
最高の音環境で、カセットテープの音を楽しめるこのイベント。

作品を聴いていただきたい、という思いもありますが、令和の時代には滅多に得られない機会を是非楽しんでほしい!音屋としてそんな思いもあります。

また、その他の時間にも店内BGMとして過去の作品をお送りします。

ぜひAKIBA-HOBBY様を訪れてみてください!

★頒布情報

「Relaxing Tape」
現在、AKIBA-HOBBY様の実店舗・WEB通販にて委託販売中です。
https://shop.akbh.jp/products/2100000129096

〒101-0021 東京都千代田区外神田3-14-6  恵光ビル6F

・問い合わせ先 
サークル名:MikaguraRecords
URL:https://mikagurarecords.wixsite.com/mikagurarecords
https://twitter.com/MikaguraRecords