東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2022/05/17

「『Touhou World Cup2022』開幕~3チームによる対抗戦」など、今週の東方ニュースまとめ

今週の東方ニュースまとめ

「今週の東方ニュースまとめ」では直近1週間の東方Project、その二次創作にまつわる情報をお届けします。

東方ファンの皆さまの、情報収集の一助になれば幸いです。

 

『Touhou World Cup2022』開幕~3チームによる対抗戦

東方Project原作作品の国際大会『Touhou World Cup』が開催中です。

2022年開催の今回は、3チームによる対抗戦の形式となっています。

日本からも多数のプレイヤーがエントリーしており、熱戦の様子がうかがえます。

大会は6月16日まで開催されます。ぜひ、チーム対抗戦の行く末を見届けましょう。

Touhou World Cup

 

『#5月14日はこいしの日』Twitterで賑わいを見せる

5月14日に古明地こいしの二次創作が多数投稿される「こいしの日」が、今年も賑わいを見せました。

Twitterではハッシュタグ「#5月14日はこいしの日」にて、ファンアートを中心としたこいしの二次創作が投稿されています。

また、今回の「こいしの日」は例年でも屈指の盛り上がりだったようで、pixivの投稿数ベースでは、こいしのイラスト投稿数は歴代3位を記録したようです。

 

「ゆっくり茶番劇」商標権取得が波紋を呼ぶ~関係各所も対応の動き

動画サイトにおけるジャンルのひとつ、「ゆっくり茶番劇」の商標権取得を巡る問題が波紋を呼んでいます。

5月15日、「ゆっくり茶番劇」の商標権取得に関する主張が発表され、多くのユーザーから批判的な意見が寄せられています。

この事態を受けて、ZUN氏やドワンゴのくりたしげたか氏を始めとする関係各所からも、対応の動きがあがっています。

「ゆっくり」が生まれた時のことを、アスキーアート製作者のDプ竹崎さんに聞いてみたよ

 

『東方電幻景』秋葉原Heyにてロケテストが決定

exA-Arcadiaによる、東方Project二次創作シューティングゲーム『東方電幻景』のロケテストが決定しました。

開催期間は5月19日から25日までの一週間。実施店舗は秋葉原Heyとなります。

アーケードでプレイできる東方の縦シューティングゲームとして、期待が寄せられている『東方電幻景』。気になるゲーム内容は、ぜひロケテストで確かめましょう。

東方電幻景

 

ユーザープレスリリース

東方シンフォニックウィンドアンサンブル様より、東方オーケストラコンサート『東方シンフォニックウィンドアンサンブル』開催のお知らせをいただきました。

東方Projectのオーケストラコンサート『東方シンフォニックウィンドアンサンブル』は、5月21日に東京・所沢にて開催となります。

以下、プレスリリース(東方シンフォニックウィンドアンサンブルからの引用)となります。

東方オーケストラコンサート『東方シンフォニックウィンドアンサンブル』2022年5月21日(土)開催!

所沢にて全曲東方Projectのオーケストラコンサートを開催します!
新作の東方虹龍洞からの演奏はもちろん、旧作は東方怪綺談のアレンジに加え、ZUN’s Music Collectionからは蓬莱伝説も演奏予定です!
奏者は約90名の大編成。大迫力のサウンドをお楽しみください!

●日時
2022/5/21/(土)
14:00 開場
15:00 開演
(14:30からプレコンを予定しています)

●場所
所沢市民文化センター ミューズ アークホール
西武新宿線「航空公園」駅より徒歩約10分/バス約3分

●料金
入場無料 パンフレット無料頒布

●予約
コチラのページから電子チケットのご予約をお願いします!
演奏のサンプル動画やコンサート詳細もこちらからどうぞ!
https://teket.jp/3161/11402

●Twitter
https://twitter.com/TSWE0521

 

東方我楽多叢誌では皆さまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/

新着記事