東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2022/04/21

5/2(月)19:00~配信! 次回の「東方ステーション」テーマは『ニコニコ特集』!

5/2(月)19:00~配信 東方ステーション #30『ニコニコ特集』

次回の「東方ステーション」は、5/2(月)19:00~ スタート! 

5月の放送テーマは……『ニコニコ特集です。この放送より、ニコニコ生放送でも配信を行います!(Youtubeとの同時配信です)

東方ステーション #30『ニコニコ特集』

ニコニコ生放送配信URL

https://live.nicovideo.jp/watch/lv336589362

Youtube配信URL
https://youtu.be/4I0B9i11QuU

★『ニコニコ特集』とは?

東方の二次創作文化発展を語るにおいて、切っても切り離せないのが「ニコニコ動画」。東方ステーションも、ニコニコ公式生放送から生まれた番組なんです。

コラボ企画『東方ニコ童祭ステーション』に先駆け、まずはニコニコの東方文化を振り返ってみよう! という特集となっています。

出演者

MC

ビートまりお(COOL&CREATE)

ビートまりお

AD

金澤まい

新人AD

まがとろ

ゲスト神主

ZUN(上海アリス幻樂団)

ゲスト

百花繚乱

4月27日追記:

Tiktokで話題!「スカーレット警察のゲットーパトロール24時」でおなじみ、IOSYSよりD.wattさんとまろんさんがゲストとして参戦!

D.watt(IOSYS)

まろん(IOSYS)

 

今回のユーザー募集は#わたしの好きなニコニコ東方動画 を教えて!

ニコニコ動画で『東方』タグのついている動画は、現在約40万件以上。「東方」が含まれるタグの登録件数は6000件を超えており、そのすべてを合算したら……とんでもない数です。

そんな中から、あなたのお気に入りの、誰かに教えたくて仕方ない「ニコニコ東方動画」をぜひ教えてください!

Twitterで #わたしの好きなニコニコ東方動画 をつけて、大好きな動画名とそのURLをツイートしてください。ツイート内容を、番組内でご紹介させていただきます!

 

【応募〆切:5月1日(日) 23:59】例大祭参加サークルさんの告知、お手伝いさせてください!「例大祭新作PR」

5月8日(日)は、「第十九回博麗神社例大祭」! 春の東京開催、そして東京ビッグサイト東ホールでの開催は、なんと3年ぶりとなります。 
待ちに待った開催に、参加する一般参加者も、そしてサークルも気合が入っているはず。そんな気合の入ったみなさんの新作をより多くの人に知ってもらいたい……!

そこで! 5月2日放送「東方ステーション #30 ニコニコ特集」にて「例大祭新作PR」コーナーを行います!

例大祭に参加するあなたの「新作」情報を、一つのスライドにまとめて送ってください!
漫画/音楽/動画/小説/考察/グッズ などなどなど………第十九回博麗神社例大祭の新作であれば、ジャンルは問いません。
応募いただいた作品は出来るだけ全てご紹介したいと思っております。

※R-18(成人向け)作品は東方ステーションの番組内では紹介できませんが、東方我楽多叢誌の記事内で紹介予定です。

紹介画像の制作には、ぜひこちらのテンプレートをお使いください!
ZIPのほうは、パワーポイント形式ファイルと記載例が入っています。グーグルスライド形式のほうは、一度ダウンロードして自分のグーグルドキュメントにアップロードしたあとお使いになることをおすすめします。

作品紹介テンプレート(ZIP)

作品紹介テンプレート(グーグルスライド)

【注意】
・今回はスライドのみの紹介となっております。
音源、動画は放送時間の都合上ご紹介することが難しいため、今回は受付いたしません。予めご了承下さい。

・自分の作品の紹介を送ること
こちらは、自分の作品を送るフォームになっております。
他の人の作品を勧めたり、紹介したりするコーナーではないので、御了承ください。
紹介したい作品がある……という人は是非、作者本人にこのコーナーを教えてあげてくださいね!

・1人で複数送っても、全部は紹介できないかも
出来るだけ多くの、様々な方の作品をご紹介したいと考えております。
1人で複数送って頂いても構いませんが、全体のために抜粋して1つだけご紹介になるコトがございます。
予め御了承ください。
1回のフォーム投稿に、複数の作品をまとめて1枚の画像に!というのであればOKです。

上記の注意や、投稿フォームページの注意事項をよく読み、下記のURLからご投稿ください!

投稿フォームは
【こちらをクリック】

 

今回も、エンディングイラスト募集中!

そして、東方ステーション恒例のエンディングイラスト募集!

エンディングイラストは、いつでも・毎回・常に・募集しております! みなさまのご投稿をお待ちしております!

※できるだけ放送前々日までに送ってね
※それ以降の投稿は、次の放送での紹介になっちゃいます

エンディングイラスト 投稿フォーム
リンクはこちら