東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2022/04/11

第14回東方ニコ童祭、7月8日~10日に開催! 8月には東方ステーションと東方ニコ童祭のコラボ放送も!

プレスリリース

東方ニコ童祭様より、『第14回東方ニコ童祭』開催のお知らせをいただきました。

東方ニコ童祭は、主にニコニコ動画で東方Projectの二次創作作品を投稿・視聴することで参加できる東方のウェブイベントです。

今年は、7月8日(金) 21:00から、7月10日(日) 24:00の3日間にわたって開催されることが発表されました。

投稿する動画を事前に告知できる参加宣言」の募集はすでにスタート。募集締切は6月17日(金)24:00までとなっています。動画投稿以外にも、開催期間中に参加できる「生放送企画や、開催の最後を締めくくる動画で流れるエンディングイラスト募集といった企画の募集がすでに開始しています。今後もさまざまな企画を検討中とのこと。

また、『東方ステーション』と『東方ニコ童祭』とのコラボ放送企画も同時に発表されました。こちらの放送は8月ごろの配信を予定しており、企画内容や参加方法については、後日発表予定となっています。

以下、プレスリリースとなります。

東方ニコ童祭とは?

「東方ニコ童祭」は、主にニコニコ動画で東方Projectの二次創作作品をみんなで投稿・視聴・参加して楽しむ、東方ウェブイベントです。

今年は第14回東方ニコ童祭を、7月8日(金)21時00分〜 7月10日(日)24時00分に開催いたします!

動画投稿だけでなく、様々な企画が用意されていますのであなたも参加してみませんか?

https://nicodosai.com/14th/

メインの企画!動画投稿企画

開催期間中に「東方Project作品に関連する二次創作動画」をひとつ以上投稿しましょう!

この日のための力作も、ふと思いついた一発ネタも大歓迎!

皆さまの投稿をお待ちしております!

https://nicodosai.com/14th/event/video

名乗りを上げよう!参加宣言企画

参加宣言企画は、投稿する動画を事前に告知・宣伝を行うことができる企画です。

宣言を行っていただいた方は、東方ニコ童祭運営から投稿される動画や特設サイト等々、様々な場所でご紹介いたします。 

宣言方法は2種類ご用意していますので、お好きな方をお選びください!

https://nicodosai.com/14th/join/what

生放送企画

開催期間中には、運営や一般募集にご応募頂いた方による様々な生放送が行われます。

東方Projectに関する生放送をしてくださる方を募集中です。 東方Projectに関わる放送であれば雑談、ゲームプレイ放送など基本OK! ぜひ奮ってご応募ください!

https://nicodosai.com/14th/live/

 

エンディングイラスト募集企画

お祭りの最後には、お祭りに関わった皆さまのお名前をクレジットする、エンディング動画を投稿しています。

その動画内にて使用させていただくイラストを募集中です。 

動画は作れないけどイラストなら!という方、お気軽にご参加下さい!

今年のテーマは「Now On Air」です!

https://nicodosai.com/14th/event/ed

 

東方ニコ童祭ステーション

今回、東方ニコ童祭は、東方ステーションさんとのコラボ企画を実施します!

東方ニコ童祭は従来通り「第14回東方ニコ童祭」を実施し、その後8月頃に共同で東方動画の為の長時間生放送を実施する予定です。

企画名は「東方ニコ童祭ステーション」です!

企画概要

皆さんから動画作品を募集し、エントリーされた動画をみんなで視聴する生放送番組です。

放送時期は8月頃、ニコニコ生放送及びYouTubeで東方ステーションさんによる配信を予定しています。

参加方法や募集方法は現在調整中です。

他版権のBGMを使用するなど著作権的に配信が難しい作品は選考対象外になる可能性がある為、参加を考えている方はお気を付けください。

 

その他にも企画を検討中です!お楽しみに!