東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2022/02/01

『コミックマーケット100』サークル申し込み詳細を発表・『RTA in Japan ex #1』に『幻走スカイドリフト』がエントリーなど、今週の東方ニュースまとめ

今週の東方ニュースまとめ

「今週の東方ニュースまとめ」では直近1週間の東方Project、その二次創作にまつわる情報をお届けします。

東方ファンの皆さまの、情報収集の一助になれば幸いです。

今回はユーザープレスリリースもいただいています! ぜひ記事の最後までご覧ください。

 

『コミックマーケット100』サークル申し込み詳細を発表~申し込みは2月22日から開始

コミックマーケット準備会より、今夏開催予定の『コミックマーケット100』サークル申し込みに関する情報が発表されました。

2022年8月13日~14日の2日間にかけて開催が予定されている『コミックマーケット100』では、約22,000サークルの受け入れが予定されています。

サークル申し込みは2月22日より開始となります。サークル参加を検討されている方は、準備会の発表を熟読の上、申し込み開始を待ちましょう。

 

『RTA in Japan ex #1』に東方Project二次創作ゲーム『幻走スカイドリフト』がエントリー

2月19日~20日にかけて開催されるオフラインのRTAイベント『RTA in Japan ex #1』に、東方Project二次創作ゲーム『幻走スカイドリフト』がエントリーしました。

『幻走スカイドリフト』は、同人サークル・illuCalabより制作された、東方Project二次創作レーシングゲーム。

幻想郷を舞台に、東方キャラクターを操作する、爽快感あふれるレーシングゲームとなっています。

RTA in Japan
幻走スカイドリフト | illuCalab

 

ユーザープレスリリース

【全日本幻想入り展】5回目となる地方幻想入り展『新潟幻想入り展』が新潟例大祭前後の3月19日~21日の三連休に開催!

 

全日本幻想入り展様より、『新潟幻想入り展』のお知らせをいただきました。

以下、プレスリリース(全日本幻想入り展からの引用)となります。

2021年11月に開催された大阪幻想入り展…そして2022年1月に開催された京都合同での全日本幻想入り展に続き2020年以来の新潟での2回目の地方展、ふたたび花開く…!

【第2回 新潟幻想入り展】

新潟での初めてのギャラリー開催です。
今回の新潟幻想入り展は【秘封を通じ見る東方そして蓬莱。博麗大万華鏡からみる世界】がテーマ。
全日本幻想入り展グループの募集作品の共通テーマとして…

「あなたが、東方要素、幻想郷と感じた写真、秘封と感じた写真」
「あなたの「日常」から切り取った幻想郷、境界、秘封倶楽部活動」

…というものがあります。
そうした風景を風景としてだけでなく、博麗大万華鏡という万華鏡に例え、風景から覗く皆さんの虹のように持ちうる素敵な感性から総和のような『東方Project』を見ようというのが今回の新潟開催のテーマです。
新潟例大祭の前日から延べ3日間 【3月19日~21日】 での開催。

幻想とは何だろう?

新潟幻想入り展は幻想についてをみんなで考える展示会にしていきたいと考えています。

外の世界の写真を通じ虹色のように輝く出展者の皆さまの感性をどうぞご覧ください。

さて、そんな新潟幻想入り展は出展者募集中です。参加締め切りは2月15日まで。

【3月19日~21日】新潟幻想入り展【新潟例大祭中】 – TwiPla

全日本幻想入り展とは

私たちの住むリアルな世界で、幻想郷という空間を観測し【写真】で表現する公募型展示団体。

幻想入り展では「神社」や「忘れられた場所」の写真だけが幻想入り写真ではありません。過去には「車の光線を白蓮のバイクを走らせた」と考えた方や「自宅倉庫をにとりの工房」として捉えた方、「町中に落ちていたカラスの羽を烏天狗」と考えた方、「バーをバー・オールドアダム」と考えた方…など様々な写真が展示されておりました。そして、その写真に纏わる小話がちょこっと…。

秘封倶楽部の彼女らになったつもりで、境界を暴くように写真を撮る。また、写真を見てあなたが思い描く幻想郷を考え、そして作家の考える幻想郷の結界暴きを楽しんで頂きたいと考えております。きっと新しい発見があると思いますよ。

開催情報

〖新潟幻想入り展〗※感染防止対策を実施の上開催いたします。
募集:【3月19日~21日】新潟幻想入り展【新潟例大祭中】 – TwiPla…参加締め切り2月15日
日程:2022年3月19日~21日 新潟例大祭前後
会場:スタックボード 展示時間【19日:12時~18時】【20日:10時~18時 】【21日:10時~16時】
場所:JR新潟駅 徒歩8分 《入場無料!》

幻想入り展公式サイト:https://app.gensoiri.photo

公式Twitterタグ
#新潟幻想入り展

全日本幻想入り展(@gensoiri)
#全日本幻想入り展

 

東方我楽多叢誌では皆さまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/