東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2022/01/22

1/28(金)20:00~配信! 次回の「東方ステーション」テーマは『博麗霊夢特集』!

1/28(金)20:00~配信 東方ステーション #29『博麗霊夢特集』

次回の「東方ステーション」は、1/28(金)20:00~ スタート! 

新年最初の放送は『博麗霊夢特集です!

東方ステーション #29『博麗霊夢特集』

東方ステーション#29 博麗霊夢特集
https://www.youtube.com/watch?v=oV3tRw7Pq3E

★『博麗霊夢特集』とは?

今回の放送では、言わずと知れた東方Projectの主人公「博麗霊夢」をピックアップ

昨年お送りした『東方人気投票コラボ 開票特番』。そこでお届けした速報順位が、3位となってしまった博麗霊夢。一昨年の2位から更に落ちる結果に発表会場は騒然としました。東方Projectの顔が、これで、いいのか……!

そこで今回は、東方Projectほぼすべての作品に登場する主人公、霊夢の魅力を改めて認識して、もっと深めていこう! という特集です。

★旧作『東方靈異伝 ~ Highly Responsive to Prayers』プレイ!

今年で25周年を迎える「東方Project」の一作目、つまり霊夢の初登場作品である『東方靈異伝 ~ Highly Responsive to Prayers』を放送中にプレイします!

スタジオにPC-98実機を用意しての生配信! 高難易度といわれる靈異伝を、出演者の皆さんはクリアできるのでしょうか……?

出演者

MC

ビートまりお(COOL&CREATE)

ビートまりお

AD

金澤まい

新人AD

まがとろ

ゲスト神主

ZUN(上海アリス幻樂団)

今回のユーザー募集は「博麗霊夢人気投票」!

3位になってしまった霊夢に、また1位に返り咲いてもらいたい! ということで「博麗霊夢人気投票」を行います!

あなたは、東方Projectに出てくるどの霊夢が好きですか?紅魔郷の霊夢?虹龍洞の霊夢?茨歌仙の霊夢? それとも……原作に出てくるさまざまな霊夢の中から、あなたの一番好きな「博麗霊夢」に清き一票を投じてください!

今回投票してくれた方の中から1名様に、アンノウンX様より『東方ダンマクカグラ』の御霊石8901ハクレイプレゼント! まだインストールしていない人は、この機会に是非どうぞ。
※1位を当てるクイズではなく、ご投票いただいた方すべての中から抽選いたします。

回答は一度きり。同じ方による二つ以上の回答はすべて無効といたします。

締切は放送当日、1/28 21時ごろまでです。応募はこちらのフォームからお願いいたします!

※ご当選された場合、東方ステーションのツイッターアカウントまたは東方ステーションメールアカウントよりご連絡させていただきます。1~2週間以内にご返事をいただけない場合はプレゼントが無効になってしまいますので、可能な限りTwitterIDの記載と、以下のアカウントのフォローをお願いいたします。
https://twitter.com/touhou_station

↓↓投票フォームはこちら↓↓
https://forms.gle/tBeVEQKyqfaWYBsa7

 

今回も、エンディングイラスト募集中!

そして、東方ステーション恒例のエンディングイラスト募集!

エンディングイラストは、いつでも・毎回・常に・募集しております! みなさまのご投稿をお待ちしております!

※できるだけ放送前々日までに送ってね
※それ以降の投稿は、次の放送での紹介になっちゃいます

エンディングイラスト 投稿フォーム

リンクはこちら
https://forms.gle/o6CgJu6DDTo3K6ba9