東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2022/01/17

稲毛神社にZUN氏の絵馬が奉納や、『超次元ゲイム ネプテューヌ』に上海アリスちゃん登場、『虹色のセプテントリオン』二次創作など、今週の東方ニュースまとめ

今週の東方ニュースまとめ

「今週の東方ニュースまとめ」では直近1週間の東方Project、その二次創作にまつわる情報をお届けします。

東方ファンの皆さまの、情報収集の一助になれば幸いです。

 

稲毛神社『令和四年 有名人慈善絵馬展』にZUN氏の絵馬が奉納される

川崎市・稲毛神社で毎年開催されている『有名人慈善絵馬展』に、ZUN氏の絵馬が奉納されました。

絵馬には霊夢の姿とともに、2022年を祝うメッセージが書き込まれています。

『有名人慈善絵馬展』はさまざまな分野の著名人の絵馬を奉納・展示する催しで、入札によって絵馬を購入することも可能です。

稲毛神社での展示はすでに終了していますが、現在は川崎駅前のモアーズに場所を移して展示が行われています。

モアーズでの展示は1月31日まで。お近くにお住まいの方は、川崎へ訪れてみてはいかがでしょうか。

稲毛神社
有名人慈善絵馬展 | 川崎モアーズ

 

『超次元ゲイム ネプテューヌ Sisters vs Sisters』に公式コラボキャラクター”上海アリスちゃん”が登場

アクションRPG『ネプテューヌ』シリーズの最新作『超次元ゲイム ネプテューヌ Sisters vs Sisters』にて、上海アリス幻樂団の公式コラボキャラクター”上海アリスちゃん”の登場が発表されました。

どことなく霊夢の意匠を思わせるキャラクターデザインの上海アリスちゃん。キャラクター設定は以下のようになっています。

ぴーしー大陸出身のサバサバとした女の子。
誰にでも分け隔てなく接し、誰かを特別視することがない。

ネプギア達の大陸へ旅行感覚で来ていたが、ぴーしー大陸の事件やバズール現象の発生によって台無しになり、日銭を稼ぐ日々過ごしている。
(『超次元ゲイム ネプテューヌ Sisters vs Sisters』より引用)

その名称から、発表後にはTwitterでも話題を呼び、ファンアートも投稿されています。

『超次元ゲイム ネプテューヌ Sisters vs Sisters』は2022年4月21日発売となっています。ゲーム内で動く上海アリスちゃんの姿に期待が高まりますね。

超次元ゲイム ネプテューヌ Sisters vs Sisters

 

『科学世紀のカフェテラス』にて、『虹色のセプテントリオン』二次創作が多数頒布される

昨年末に開催されたコミックマーケット99にて、上海アリス幻樂団より頒布された『虹色のセプテントリオン』。

現地参加者しか入手できないことも含め注目を集めた当作品は、『未知の花 魅知の旅』以来となる、”ブックレットの存在しない秘封倶楽部CD”となりました。

ブックレットがないということは、CDに付属する秘封倶楽部のストーリーがないということ。しかし、ないなら作ればいいが同人の精神。

コミックマーケット99から10日後には、折しも秘封倶楽部オンリー即売会『科学世紀のカフェテラス』の開催が控えていました。

かくして、作品の発表から数えても20日あまりの日数で、複数の『虹色のセプテントリオン』二次創作が即売会に並ぶこととなりました。

そのいくつかを、以下にご紹介します。

内容も、架空のブックレットから丹波山村の狼伝承を題材としたコピー誌、二次創作CDなど、多岐に渡るものとなっています。

これもまた、同人らしいムーブメントの起こりと言えるかもしれません。

 

東方我楽多叢誌では皆さまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/