東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2021/10/12

東方Projectを題材としたゲーム音楽オペラ『幻想郷への組曲』開催決定、Webサービス『東方同人音楽流通検索』がリリースなど、今週の東方ニュースまとめ

10月第3週 今週の東方ニュースまとめ

「今週の東方ニュースまとめ」では直近1週間の東方Project、その二次創作にまつわる情報をお届けします。

東方ファンの皆さまの、情報収集の一助になれば幸いです。

今回はユーザープレスリリースもいただいています! ぜひ記事の最後までご覧ください。

 

ゲーム音楽オペラプロジェクトOpera Dotsによる、東方Project『幻想郷への組曲』開催決定

世界初のゲームオペラプロジェクト・Opera Dotsオペラドットによる、東方Projectを題材としたオペラ『幻想郷への組曲』の開催が発表されました。

公演日は12月23日。配信は12月30日から2022年1月5日まで。日本をはじめとし、アメリカ、ヨーロッパなどで世界同時配信が決定しています。

公演チケットは販売終了の表示となっていますが、配信チケットは現在購入可能となっているようです。

幻想郷への組曲 | Opera Dots

 

ユーザープレスリリース

【個人開発】Webサービス「東方同人音楽流通検索」をリリースしました

迷い家の白猫様より、Webサービス『東方同人音楽流通検索』のお知らせをいただきました。

以下、プレスリリース(迷い家の白猫からの引用)となります。

この度、Webサービス「東方同人音楽流通検索」をリリースしたことをご報告いたします。

東方カラオケ検索に続き、東方楽曲の検索サイト第2弾となります。

本Webサービスは、タイトルを見て分かる通り、東方同人音楽流通経由で配信されている東方楽曲を検索できるサービスです。
※非公式です。あくまでも個人開発です。

■対象音楽配信サービス
・Spotify
・Apple Music

■特徴
・サークル名・アルバム名・楽曲名・アーティスト名・原曲名で検索できる
・高速検索、あいまい検索
・検索キーワードのハイライト機能
・モバイルフレンドリー
・トップページに東方楽曲ランダム選曲を設置

■画面説明

 

■URL
東方同人音楽流通検索
https://music.touhou-search.com/

■コメント
東方同人音楽流通で配信されている東方楽曲は、音楽配信サービスごとに検索機能が異なり、東方楽曲以外も配信しているため、東方楽曲をすぐに見つけることは難しいです。
知っているサークルで検索するとすぐに見つかりますが、他の東方楽曲は見つけにくいかと思います。少なくとも自分は感じています。

今回作成したWebサービスは、「原曲名」で検索することができることが最大の特徴です!!!

これは、東方同人音楽流通がサブスク対応するときに原曲名で検索したいと強い思いがありました。

待っていても実現されなさそうなので、自分でサイトを作って実現させました!
好きな原曲で探せるのは、新しい東方楽曲を見つけやすくなると思っています。

東方楽曲を聴く皆さんに使っていただければ嬉しいです。
リリースのツイートをいいね・リツイートして拡散して多くの方に知ってもらえると嬉しいです。
感想などツイートしてくれると嬉しいです。

どんどん東方楽曲を聴いていきましょう!!!!!

■関連記事
【個人開発】Webサービス「東方同人音楽流通検索」をリリースしました🎉

迷い家の白猫 シロ

 

東方我楽多叢誌では皆さまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/