東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2021/08/10

『東方剛欲異聞』配信予定、『秘封シンポジウム』や『第二回東方小説朗読会』の開催など、今週の東方ニュースまとめ

8月第3週 今週の東方ニュースまとめ

「今週の東方ニュースまとめ」では直近1週間の東方Project、その二次創作にまつわる情報をお届けします。

東方ファンの皆さまの、情報収集の一助になれば幸いです。

今回はユーザープレスリリースもいただいています! ぜひ記事の最後までご覧ください。

 

『東方剛欲異聞 ~ 水没した沈愁地獄』Steamにて8月配信予定

『黄昏フロンティア』制作による弾幕アクションゲーム、『東方剛欲異聞 ~ 水没した沈愁地獄』(以下:東方剛欲異聞)のストアページがSteamに開設されました。

地上に吹き出した”黒い水”の異変を解決するべく、霊夢たちが地底へ向かう本作。タイトルに含まれる”剛欲”から、『東方鬼形獣 〜 Wily Beast and Weakest Creature.』で存在が示唆されていた組織、『剛欲同盟』や、その首魁である饕餮とうてつとの関連を期待する声もあります。

また、8月13-14日の2日間に渡って放送される『眠る??時間東方ステーション』にて、『東方剛欲異聞』の最新情報が公開となります。

気になる最新情報は、ぜひ、番組にてご確認ください。

東方剛欲異聞 ~ 水没した沈愁地獄 | Steam

 

『秘封シンポジウム』京都にて9月20日開催

秘封倶楽部のアレンジ楽曲のみで構成されたライブイベント、『あの日視た幻想』が新たに立ち上げたイベント、『秘封シンポジウム』の開催が発表されました。

シンポジウムと名の付く通り、『秘封シンポジウム』はライブだけではなく、講演やスライド発表といった多様な角度から、秘封倶楽部の魅力に迫るイベントとなっています。

チケットの販売は9月上旬を予定しているとのことです。公式アカウントをチェックして、続報を待ちましょう。

 

7人の作家と7人の声優による朗読イベント『第二回東方小説朗読会』8月15日配信

作家と声優が織りなすオンラインイベント、『第二回東方小説朗読会』の配信日が発表されました。

複数の作家陣によるバラエティに富んだ脚本と、それを魅力的に引き立たせる朗読の様子は、第一回のアーカイブからも見て取れます。

7人の作家と7人の声優による、耳で楽しむ時間を、夏の夜に過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

ユーザープレスリリース

ダンジョンRPG『東方の迷宮 幻想郷と天貫の大樹』のSteam版 2021年8月24日配信決定!

CUBETYPEより、ダンジョンRPG『東方の迷宮 幻想郷と天貫の大樹』Steam®版配信のお知らせをいただきました。

以下、プレスリリース(CUBETYPEからの引用)となります。

CUBETYPEは、ダンジョンRPG『東方の迷宮 幻想郷と天貫の大樹』Steam®版の配信を2021年8月24日に行うことを決定し、本日ストアページを公開したことをお知らせいたします。

「東方Project」から50人以上登場するキャラクターでパーティを結成、力を合わせて広大な大樹に挑む、ダンジョンRPG『東方の迷宮 幻想郷と天貫の大樹』が、いよいよSteam®に登場いたします。

やり込んだら止まらない大長編ダンジョンRPG 、お気に入りキャラをトコトン贔屓もできる育成要素と共に、是非お楽しみください。

またツイッターキャンペーンも実施中です。

 

東方Project WEBオンリー『はじめまして、幻想郷』2021年9月12日開催!!【サークル参加募集中!】

続いて、東方Project WEBオンリー『はじめまして、幻想郷』開催のお知らせをいただきました。

以下、プレスリリース(『はじめまして、幻想郷』より引用)となります。

東方Project WEBオンリー『はじめまして、幻想郷』をpictSQUARE会場内で2021年9月12日に開催いたします。

こちらのイベントは、「誰でも!」「手軽に!」「はじめての人に!」をコンセプトに、今までイベントに参加をしたことのない皆さんにもお気軽に参加をしていただければと思います。

当イベントは、個人が企画・開催するもので、公式とは一切の関係はありませんので、あらかじめご了承ください。

≪イベント概要≫
・開催日時 ⇒ 2021年9月12日(日) 0:00~23:50
・参加費 ⇒ サークル:550円(pictSQUAREのシステム利用料)/一般:無料 ※サークル参加、一般参加ともpictSQUAREへの会員登録(無料)が必要です。
・募集sp ⇒ とりあえず50sp(早期満了した場合は拡大します)
・サークル参加受付期間 ⇒ ~8月31日(火)18:00
・配置・スペースNo.確定 ⇒ 9月6日(月)頃を予定(申し込み時点での配置は仮のものになります)

≪サークル参加について≫
・サークル参加は、東方Project作品関連の二次創作作品(同人誌やCD、グッズなどの頒布、ネットプリント、展示など)が1点以上ある、または作成予定であれば参加が可能です。
・「本やCDといった作品を作ったことがない」「金銭的に難しい」という方でも、pixivやTwitterなどの媒体に掲載するイラストや漫画などが1枚あれば参加することができます。
・今回はWEBオンリーということで、ゲーム実況(原作、二次創作を含む)や、生放送(作画配信、歌、紹介など)での参加も可能です。こちらは、スペース内で映像を流すことはできませんので、Youtubeやニコ生などの媒体を使って行ってください。 (※いずれの場合も公式のガイドラインを厳守したものでお願いいたします)
・当日はスペース不在でも構いません。その場合は、前日までに準備を必ず終えるようにお願いいたします。(スペース内は好きな時に来場いただき、変更が可能です)

★サークル参加の方法や、注意事項に関しましては、告知サイト内で掲載してありますので、ぜひご覧ください。
詳しくは、イベント告知サイトをご覧ください。 また、最新情報などは、告知用Twitterでお知らせしていく予定です。
※お問い合わせは、告知サイト内の連絡フォームよりお願いいたします。

 

東方我楽多叢誌では皆さまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/