東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2021/08/03

コミックマーケット99や例大祭キッズイラストコンクール、Muse Dash ✕ 東方Project、頭文字DACコラボなど、今週の東方ニュースまとめ

8月第2週 今週の東方ニュースまとめ

「今週の東方ニュースまとめ」では直近1週間の東方Project、その二次創作にまつわる情報をお届けします。

東方ファンの皆さまの、情報収集の一助になれば幸いです。

 

同人誌の祭典「コミックマーケット」第99回が新日程で開催。日程は2021年12月30日-31日の2日間開催

昨今の情勢による昨年、今年と延期が続いてしまっていた「コミックマーケット99」に続報です。コミックマーケット準備会は先日、コミックマーケット99を2021年12月30日-31日の2日間、東京ビッグサイト 東・西・南展示棟で開催すると発表しました。

2日間でのコミックマーケット開催は、2005年の「コミックマーケット69」から実に16年ぶりとなります。
※「コミックマーケット年表」調べに基づく

創作に携わる多くの人々が注視することになったこの発表、中には年内開催が果たして可能なのかと危ぶむ声もありますが、開催のリリースではコミックマーケットという「場」を維持するために、開催を目指し宣言することの意義が書かれています。ぜひ、下記リンクから全文をお読みください。

延期となってしまった「旧・コミックマーケット99」に申込をされていたサークルは基本的に継続申し込みが可能となっており、申込情報の変更も可能となっています。新規でのサークル申込も併せて行っていますので、サークル参加を予定されている方も下記リンク内「2.新C99のサークル申込(継続・新規)について」を熟読の上、申込手続きを進めてください。

なお、東方Projectジャンルは2日目の開催となります。
※「新・コミックマーケット99ジャンルコード一覧」より

今なお感染症が猛威を振るう現在、世界最大の同人誌即売会は開催可能なのか。不安もありますが、今はただ無事の開催実現を祈るばかりです。

コミックマーケット99の新日程とサークル申込について | コミックマーケット

 

博麗神社例大祭 キッズイラストコンクールが今年の秋も開催!例大祭会場にイラストを展示しよう!

博麗神社秋季例大祭では魅力的なイベントが多数開催されていますが、その中でも特に好評なのがキッズイラストコンクール。

第1回では212作品、第2回では347作品(!?)ものイラストが集まり、小学校1年生から中学校3年生までの東方への熱が感じ取れるイベントとなっています。

応募者には全作品を収録したイラスト集がプレゼントされ、応募作品はすべて例大祭で展示されます! また、最優秀賞、優秀賞を受賞した参加者の方には、例大祭当日に表彰式が行われます。

キービジュアルはイラストレーターのfjsmuさん(@fjsmu)が担当。のびのびと筆を走らせるチルノたちと寺小屋の風景が素敵な一枚です。

応募作品の締め切りは8月22日(日)まで。デジタル・アナログどちらでも応募可能となっています。
※アナログの場合、8月22日が必着となります。

詳細は下記リンク内にございます。小中学生の皆さん、ぜひご応募ください!

博麗神社例大祭 キッズイラストコンクール

 

アクションリズムゲーム『Muse Dash』東方Projectコラボ開催決定!博麗の巫女がリズムに合わせて妖怪退治!

個性的なキャラクターがカラフルなステージを駆け抜ける爽快感抜群のリズムゲーム『Muse Dash』と東方Projectがコラボレーション!

お披露目となったムービーでは『Muse Dash』のキャラクター・リンと霊夢、紫が共演する姿が公開されました。

カートゥーンスタイルのキャラクターと鮮やかなビジュアルも魅力の本作。いったいどのようなコラボになるのか、続報に期待していきましょう!

Muse Dash | Steam

 

アーケードゲーム『頭文字DAC』との東方Project最新コラボ情報が公開!コラボBGMやアバター、ステッカーなど多数登場!

アーケードゲーム『頭文字DAC』と東方Projectの最新コラボ情報が公開されました!

頭文字Dといえばユーロビート!ということで、今回のコラボでも珠玉の東方ユーロビートアレンジ楽曲が収録されています。

収録楽曲はこちら

  • ANGEL WiNG (Crazy REMIX with DiGiTAL WiNG)
  • Endless, Sleepless Night
  • STARVING RAVEN
  • PANDORA ZONE
  • Crazy Hot

コラボはそれだけではありません。キャラクターモチーフのメーターやステッカーで、あなたのマシンを東方色にカスタマイズすることも!

そして、今回のコラボで一際注目を集めたのがアバター。『頭文字DAC』は性別やビジュアル・服装といったアバターのカスタマイズが可能となっており、なんと霊夢や魔理沙の衣装でアバターをカスタマイズ可能となっています!

男性アバターでのインパクトたるや……。実際にこの衣装でカスタマイズされてる男性アバター、ちょっと見てみたいですね。

頭文字DAC

 

東方我楽多叢誌では皆さまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/