ニュース
2021/06/07

東方文花帖のSteam配信ページ公開や東方Project×隠岐の島町コラボ第二弾の発表など、今週の東方ニュースまとめ

6月第2週 今週の東方ニュースまとめ

「今週の東方ニュースまとめ」では、直近1週間の東方Project、その二次創作にまつわる情報をお届けします。

整理&まとめていくことで、東方ファンの皆さまの情報収集の一助になれば幸いです。

 

『東方文花帖』が6月18日にSteamで配信予定

東方文花帖 〜 Shoot the Bullet. | Steamより引用

東方Project第9.5弾『東方文花帖 〜 Shoot the Bullet.』がSteamで6月18日に配信予定となることが発表されました。

天狗の新聞記者である射命丸文が主人公を務める本作は、従来の弾幕シューティングゲームとは異なり、敵と弾幕を写真に撮ることで攻略を進めていく弾幕撮影ゲームとなっています。

魅力ある弾幕が数多く収録された本作。新規プレイヤーからかつて文花帖を遊んでいたプレイヤーまで、この機に弾幕撮影に挑んでみてはいかがでしょうか。

東方文花帖 ~ Shoot the Bullet. | Steam

 

『東方Project×隠岐の島町コラボ』第二弾が発表される

村紗水蜜とのコラボレーションを実施した隠岐の島町による『東方Project×隠岐の島町コラボ』の第二弾が進行中であると発表がありました。

隠岐の島町には村紗水蜜の元ネタとされる舟幽霊ムラサ』の民話が伝わっており、昨年は日本酒「東方隠岐誉」としてコラボ商品が販売されました。

「公務員として隠岐の島町のことを考えたとき、
村紗をソロで起用するのが一番“粋”だと直感した」
東方Project×隠岐の島町コラボ担当者、野一さんインタビュー

今回もシルエットには村紗らしき姿が見えます。東方Projectと地方自治体のコラボとして大きく注目された『東方Project×隠岐の島町コラボ』。その第二弾にも期待が高まります。

 

東方我楽多叢誌では皆さまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/