ニュース
2021/06/01

名華祭開催日程の延期や東方カンファレンスの定期配信開始、2軒目ラジオ5時間超えなど、今週の東方ニュースまとめ

6月第1週 今週の東方ニュースまとめ

「今週の東方ニュースまとめ」では、直近1週間の東方Project、その二次創作にまつわる情報をお届けします。

整理&まとめていくことで、東方ファンの皆さまの情報収集の一助になれば幸いです。

 

「東方名華祭」6月の開催を中止し、7月18日に延期開催

5月28日、東方名華祭より開催日程の延期に関するアナウンスがありました。

6月20日に開催予定だった名華祭でしたが、緊急事態宣言の延長を受けて6月の開催を中止。振替として、7月18日が延期開催の日程となります。

名華祭は、昨年に感染症対策を講じてイベント開催の先陣を切った即売会でもあります。そんな名華祭だからこそ、今年もまた開催が実現することを願います。

2021年東方名華祭の開催日変更(延期)について(PDF) | 東方名華祭

 

東方プレゼンテーション発表会「東方カンファレンス」定期配信が決定

東方のプレゼンテーション発表会「東方カンファレンス」の定期配信「月刊 東方カンファレンス」が発表されました。初回放送は6月5日に東方カンファレンスのYouTubeチャンネルで配信となります。

東方カンファレンスは11月にオフラインイベントの開催も予定しており、今後の精力的な活動が注目されます。

 

「2軒目から始まるラジオ」5時間にも及ぶ長丁場で最長配信時間を更新。ZUNさんからは虹龍洞についてのコメントも

「2軒目の呑み屋で酔っ払い同士が交わす会話のような、益体も無いトークを繰り広げる番組」(チャンネル概要欄より抜粋)こと2軒目ラジオ。ZUNさんをメインパーソナリティに毎月配信されている2軒目ラジオですが、5月29日の放送では歴代最長となる5時間もの配信時間となりました。

今回は虹龍洞リリース直後ということもあって、お酒が進むにつれて虹龍洞に関する話題が多くを占めました。制作にまつわる話から原作プレイ、さらには熱の入った会話に発展してと、今回も「飲み会らしい」回だったのではないでしょうか。

こうした場でのZUNさんの発言は、雑誌などのインタビューに掲載されるような「公式性の高い発言」ではないかもしれませんが、だからこそ垣間見えるクリエイターの言葉がそこにはあるように思います。

 

東方我楽多叢誌では皆さまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/