ニュース
2021/05/24

即売会で虹龍洞頒布や『切れぬ牌などあんまりない!』1巻発売、鬼形獣オンリー即売会、虹龍洞背景素材の発見など、今週の東方ニュースまとめ

5月第5週 今週の東方ニュースまとめ

「今週の東方ニュースまとめ」では、直近1週間の東方Project、その二次創作にまつわる情報をお届けします。

整理&まとめていくことで、東方ファンの皆さまの情報収集の一助になれば幸いです。

今回はユーザープレスリリースもいただいています! ぜひ記事の最後までご覧ください。

 

「COMIC1 BS祭 スペシャル」で『東方虹龍洞 ~ Unconnected Marketeers.』頒布。天弓千亦のアビリティカードが会場特典に

5月23日、東京ビッグサイト青海展示棟で「COMIC1 BS祭 スペシャル」が開催され、上海アリス幻樂団では東方Project第18弾『東方虹龍洞 ~ Unconnected Marketeers.』(以下:虹龍洞)が頒布されました。

本来の日程では5月4日の開催だった「COMIC1 BS祭 スペシャル」ですが、東京都の要請を受け開催を延期、5月23日に改めての開催となりました。

会場には上海アリス幻樂団もサークル参加しており、そこでは即売会では初頒布となる虹龍洞が置かれていました。こちらの会場頒布ですが、なんと開催当日の開場30分前にZUNさんのTwitterで「おまけ」が付く告知が出されました。この「おまけ」の中身は虹龍洞のキャラクター・天弓千亦のアビリティカードを模したもの。

作中で重要な役割を果たすアビリティカード、そして市場の神様である天弓千亦のキャラクター性もあり、実に「虹龍洞らしい」おまけとなりました。

今回の虹龍洞は、今までの作品と異なり、最初にダウンロード配信、続いてショップでの販売、最後に即売会での頒布という順番になっています。時世によるものではありますが、ある意味では、こうした特殊なケースだからこそ実現したおまけなのかもしれませんね。

 

東方Projectのキャラクターたちが麻雀で競いあう「切れぬ牌などあんまりない!」1巻が5月27日に発売開始

麻雀漫画「切れぬ牌などあんまりない!」1巻が5月27日に発売となります。

「切れぬ牌などあんまりない!」は、主人公である魂魄妖夢が東方Projectのキャラクターたちと麻雀で競い合う麻雀漫画で、競技麻雀のプロリーグチーム・KADOKAWAサクラナイツの堀慎吾選手が麻雀の監修を手がけています。

購入特典が付く店舗もありますので、お近くの対象店舗もご確認ください。

 

東方鬼形獣オンリー同人誌即売会「地獄鬼獣極楽祭」2022年2月12日に開催

東方鬼形獣のオンリー同人誌即売会『地獄鬼獣極楽祭』が2月12日に神奈川県川崎市で開催となります。

現在はコロナウイルスの影響下で開催が困難になっている同人誌即売会ですが、来年開催ということで鬼形獣ファンにとって無事開催できることを願いたいですね。

 

『東方虹龍洞』天弓千亦のスペルカード背景の元ネタが発見される

虹龍洞で天弓千亦がスペルカードを使用する際に表示される背景の元ネタが発見されました。

元ネタとなる画像は写真素材サイトにあります、ベトナム・ホイアンのランタン祭りの写真素材を使用したもの。幻想的なランタンの灯りが目を惹く写真となっています。

古都ホイアンのランタン祭り | 写真AC

こちらの背景に限らず、有志によって他の元ネタも発見されています。

東方虹龍洞素材まとめ

こうした「元ネタ」のルーツを探す・知る楽しみも、東方の魅力のひとつですね。

 

ユーザープレスリリース

5月29日(土) 東方カンファレンス×東方発表会 企画紹介リレー配信開催!

「東方カンファレンス」様よりユーザープレスリリースをいただきました。

以下、プレスリリース情報となります。

東方我楽多叢誌様から紹介していただいている東方プレゼンテーション発表会イベント「東方カンファレンス」と「東方発表会」のコラボ企画を実施します。

各Youtube チャンネルにてイベントの説明やデモプレゼン発表を行うなど「プレゼン発表について詳しく知りたい」「プレゼン発表をやってみたいけどどうしたらいいかわからない」といった人におすすめな配信を予定しています。

お時間があればぜひご試聴をお願いします!

東方カンファレンス企画紹介配信【東方カンファレンス×東方発表会】

 

東方我楽多叢誌では皆さまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/