ニュース
2021/05/17

『東方虹龍洞』ディスク版の販売開始や「東方Project辞書」最新版の公開、こいしの日など、今週の東方ニュースまとめ

5月第4週 今週の東方ニュースまとめ

「今週の東方ニュースまとめ」では、直近1週間の東方Project、その二次創作にまつわる情報をお届けします。

整理&まとめていくことで、東方ファンの皆さまの情報収集の一助になれば幸いです。

 

『東方虹龍洞』ディスク版が各同人ショップなどで販売開始

5月4日からダウンロード販売が始まった東方Project第18弾『東方虹龍洞 ~ Unconnected Marketeers.』ですが、先週からは各同人ショップでディスク版の販売が始まっています。コレクターの方、「東方は絶対ディスク版」という方はお見逃しなく。

ちなみに、本作は配信が先行したということもあってか、TwitterやpixivなどのSNSでいつも以上に多数のファンアートを見ることができます。

原作の攻略に合わせて、自分好みの二次創作を探してみてはいかがでしょうか?

 

変換辞書「東方Project辞書」が虹龍洞に対応

東方Projectのキャラや曲名などの用語には難しい読みをするものが多くあります。入力に苦労されている方も多いのではないでしょうか。

そんな東方用語を簡単に変換することができる変換辞書「東方Project辞書」が、この度最新作の虹龍洞に対応しました(製作者:きゅーさん)。

紅魔郷以降のゲームはもちろん、靈異伝~怪綺談までの旧作、音楽CD、各種書籍など、7,000語近い東方用語を収録した大変便利なものとなっています。

「東方Project辞書」は、きゅーさんの運営するサイト「Cue:LABから無料でダウンロードができます。ぜひご利用ください。

 

#5月14日はこいしの日

先週5月14日は「こいし」の日。ということで、これを記念したたくさんのイラストがインターネットを彩りました。

昨年の人気投票では3位になるなど、すっかり人気キャラとして定着している古明地こいし。今年は「こいしちゃん」がTwitterトレンド入りを果たしており、いつも以上の盛り上がりを見せています。

一連の投稿はハッシュタグ「#5月14日はこいしの日」やpixivをチェック!

 

東方我楽多叢誌では皆さまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/