ニュース
2021/04/13

「COMIC1 BS祭 スペシャル」サークルリスト公開や「鈴奈幻想絵巻」地元新聞に掲載、Win版東方全作品全97機体でのノーミスノーボムノー救済システム達成など、今週の東方ニュースまとめ

4月第2週 今週の東方ニュースまとめ

「今週の東方ニュースまとめ」では、直近1週間の東方Project、その二次創作にまつわる情報をお届けします。

整理&まとめていくことで、東方ファンの皆さまの情報収集の一助になれば幸いです。

今回は、ユーザープレスリリースを1件いただいています! ぜひ記事の最後までご覧ください。

 

「COMIC1 BS祭 スペシャル」サークルリストを公開。入場チケットは4月16日より販売開始

5月4日に東京ビッグサイトで開催される「COMIC1 BS祭 スペシャル」のサークルリストが公開されました。「COMIC1 BS祭 スペシャル」内にて開催される東方オンリー即売会「幻想神楽5」には上海アリス幻樂団を始め、多くのサークルが参加しています。

また、4月16日よりLivepocketで入場チケットの販売が開始されます。チケットは、開場前に入場可能なアーリーチケット、開場後に入場可能な通常チケットの2種類を先着順で販売予定となっています。チケットの詳細は後日発表とのことなので、公式Twitterをチェックしておきましょう。

 

東方鈴奈庵オンリー同人誌即売会「鈴奈幻想絵巻」の取材記事が地元新聞に掲載

東方鈴奈庵のオンリー同人誌即売会「鈴奈幻想絵巻」の取材記事が、開催地域である三重県の地域新聞・夕刊三重新聞に掲載されました。

三重は本居宣長ゆかりの地で、鈴奈庵の主人公・本居小鈴の元ネタとして関連があります。こうした地域新聞からの取材も含め、ゆかりの地に関連した即売会の魅力が窺えます。

 

Win版東方全作品全97機体でのノーミスノーボムノー救済システムが達成される

SOCさん(@soc_saudade)によるWIN版東方作品(上海アリス幻樂団から頒布された通常形式のSTG作品 ※花映塚は除く)でのノーミスノーボムノー救済システムが全97機体で達成されました。
※ノー救済については恐らく紺珠伝のシステムについてかと思われます。

04/13 訂正
こちらの「救済システム」については星蓮船のベントラーや鬼形獣のロアリングといった「ボムとは異なる弾消しの手段全般」を指す用語であるとのご指摘をいただきました。

Lunaticでのノーミスノーボムは略してLNNと呼ばれています。特に紺珠伝のLNNは難関と言われており、達成にあたって最後にクリアした作品が紺珠伝であることからもその難易度の高さが垣間見えます。

記録を達成したSOCさんはTouhou World Cupにも出場するなど、原作プレイに精力的に取り組んでいるプレイヤーです。YouTubeチャンネルでもプレイ動画を公開されていますので、ぜひご覧ください。

SOCさんのYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCz_gK7Yb1d_8wKLyeeDHkbw

 

ユーザープレスリリース

ゲームアツマールにて公開中の東方二次創作ADV「幻葬再演」 3月21日に完結編となる最終章を公開!

サークル「Lunatlazur」様よりユーザープレスリリースをいただきました。以下、プレスリリース情報となります。

ゲーム製作サークル「Lunatlazur(るなとらじゅーる)」は、2021年3月21日にゲームアツマールにて無料で公開中の東方二次創作ADV「幻葬再演」に、最終章がプレイ可能となるアップデートを実施いたしました。

【ゲーム紹介】
いつかの幻想郷に起きた博麗霊夢をめぐる異変を、それを解決すべく奔走する四季映姫の視点で描いたアドベンチャーゲームです。
2018年4月に第一章にあたる「幻葬再演 序」を公開し、2019年12月に第二章「幻葬再演 破」を公開。以降たくさんのプレイヤーの皆様に遊んでいただいた本作品ですが、完結まで三年の時間を要し、たいへんお待たせしてしまいました。この度、最終章の公開をもって完結いたしました。
序、急をプレイ済みの方に向け、シナリオセレクトが可能になっております。未プレイの方は序から、過去作をプレイ済みの方はシナリオセレクトから直接急をプレイすることもできますし、序や破を振り返ってプレイしていただくことも可能です。
ぜひお楽しみください。

【ストーリー】
舞台は再び花の咲き乱れる周期を迎えた幻想郷。
四季映姫は増えつつある魂に対応する中で、とある異変に巻き込まれる。
異変の解決に向かった先で境界に閉じ込められた彼女は、 思いがけない人物との出会いを果たす。

【概要】
タイトル:幻葬再演
ジャンル:ゆかれいむADV
配信:ゲームアツマール

Lunatlazur
公式サイト:https://lunatlazur.com/

配信ページ:https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm6490

 

東方我楽多叢誌では皆さまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/