ニュース
2021/04/06

「博麗神社例大祭」2週間経過で無事閉会や名華祭サークル受付開始、奥野田美宵オンリー開催決定に「ラクガキ キングダム」東方コラボなど、今週の東方ニュースまとめ

4月第1週 今週の東方ニュースまとめ

「今週の東方ニュースまとめ」では、直近1週間の東方Project、その二次創作にまつわる情報をお届けします。

整理&まとめていくことで、東方ファンの皆さまの情報収集の一助になれば幸いです。

 

「第十八回博麗神社例大祭」開催から2週間経過し無事正式閉会

静岡で開催された「第十八回博麗神社例大祭」から2週間が経過し、博麗神社社務所から現時点での感染報告はないと発表され、正式なイベント閉会となりました。

大型イベントでも感染者を出すことなく無事に開催できたとあって、2021年の即売会において幸先の良い結果に繋がりました。

次回開催は10月24日に東京開催の秋季例大祭となります。サークル・一般参加者も感染対策を怠ることなく、今年の即売会に参加していきましょう。

 

「東方名華祭15」サークル参加受付開始

2021年6月20日にポートメッセなごやにて開催予定の東方オンリーイベント「東方名華祭15」が、先々週からサークル参加の受付を開始しています。

昨年度は東方イベント再開の口火を切る形となった名華祭ですが、5月に開催予定だったコミックマーケット99が延期になってしまったため、今回も新年度初めての大型東方オンリーイベントということになります。

名華祭は参加サークルが500前後と見て回りやすい規模で、初めての同人誌即売会参加にもおすすめのイベント。気になる方は公式Twitter公式サイトをチェックしてみてくださいね。

 

奥野田美宵オンリーイベント「夢幻鯢呑祭」が開催決定

名華祭とは打って変わって、こちらは小規模イベントの話題です。

東方Project公式漫画『東方酔蝶華』の主人公、奥野田美宵のオンリーイベント「夢幻鯢呑祭」が、2021年8月8日に千葉県館山市で開催されます。

みよい(令和3年4月1日)の日に合わせて正式発表された本イベント。公式Twitterによれば、お隣の南房総市に捕鯨基地があり、それにちなんで館山での開催を決めたとのこと。

東京からも少々距離のある房総半島の先端・館山ですが、夏の思い出に参加してみてはいかがでしょうか?

 

スマホゲーム「ラクガキ キングダム」で東方コラボが開催

App Store・Google Playで配信中のスマホゲーム「ラクガキ キングダム」で、4月6日から東方Projectコラボイベントが開催されます。

過去のインタビュー記事でもお伝えしたように、多数の東方キャラクターモデルが投稿されている本作。今回のコラボでは、霊夢や魔理沙を始めとする計6人の3Dモデルが登場します。公式ホームページによれば、ほかにも多数の限定キャンペーンが展開されるとのこと。

なお、本コラボの告知放送にはZUNさんが出演した模様です。気になる方はこちらもチェック!

 

東方我楽多叢誌では皆さまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/