ニュース
2021/03/23

『東方虹龍洞』完成版は、5月4日開催イベント「幻想神楽 5」にて頒布! 博麗神社例大祭生放送、ZUNさん出演パート一部書き起こし

『東方虹龍洞』完成版、5月4日(火・祝)開催「幻想神楽 5」にて頒布

3月21日(日曜日)に静岡で開催され、大盛況となった「第十八回博麗神社例大祭」。現地にて行われた「博麗神社例大祭生放送 #179​ ~ツインメッセ静岡よりお届け! 第18回博麗神社例大祭当日生放送!~ 【東方Project】」に、ZUNさんが出演。同日に体験版が頒布された『東方虹龍洞 〜 Unconnected Marketeers.』の完成版の頒布タイミングについて、ZUNさん自身が言及しました。

『東方虹龍洞 〜 Unconnected Marketeers.』完成版が頒布されると言及されたのは、5月4日開催の東方オンリーイベント『幻想神楽 5』。このイベントは、5月4日(火・祝)に行われる「COMIC1 BS祭 スペシャル」の中で行われるイベントになります。

「COMIC1 BS祭 スペシャル」
http://www.bs-fes.com/

例大祭生放送には、博麗神社例大祭代表北條さん、東方Project✕アトレ秋葉原コラボ東方やおよろず商店などを展開する是空とおるさんコミックマーケット準備会代表市川孝一さんも出演。当日の例大祭の様子や、今後の同人誌即売会の行方などについて語っています。

【例大祭放送 5:20:20~より、抜粋して書き起こし】

北條:
 さてさて、今もちょっと強い雨が降っているんですけど、ぶっちゃけ例大祭どうでした?

ZUN:
 今日はねえ~、始まる前まではどうせ失敗するなと思ってたんですよ(笑)失敗を楽しみに行くか―、くらいの感覚だったんですけど、上手くいきました!スタッフのおかげだね、こんなにスタッフが頼りになると思わなかったね。

北條:
 今日は本当にうちのスタッフ頑張ってくれたと思います、本当に。

ZUN:
 スタッフが想定している最悪よりも全然いい形で、ちゃんと綺麗にいって混乱もない形で、ありがたかったな。

北條:
 おかげさまで一般入場チケットもほぼほぼ完売に近い形になりましたんで、本当この雨の中に来てくれて、ありがたかったなーと思いますね。

ZUN:
 雨だけは予定に入っていなかったからね。

是空:
 元々晴れでも雨でも、(上海アリス幻樂団の)列を館内でなんとかしようという目論見があったので、逆に雨降ってくれたおかげで覚悟が決まったというか。参加者もすごい協力的だったと思います。館内で助かった、みたいな感じ。雨の中で、上海アリス幻樂団の列を外に並べてたら……

ZUN:
 可哀想だね(笑)

北條:
 結構やばくなってたですよね。

是空:
 いつかのビッグサイトみたいになるじゃないですか。

ZUN:
 過去最悪の例大祭を更新しようと思ったんだけど(笑)

北條:
 第五回の話はNGですからね!(笑)

 

※例大祭の雨の話はこちらから
初のビッグサイト開催、最悪の天候、待機する1万人…地獄の第5回開催を超えて、更に拡大し続ける例大祭

 

ZUN:
 でも全然そんな事なかった、すごい良かったです今日は。

北條:
 市川さんどうでした?今日の例大祭。

市川:
 今日はすごく久々の例大祭なんだけども、即売会としてよかったよね。人が来てくれて、本をたくさん買っていて、キラキラしてたもんね。

北條:
 本当、みんなリアルの現場を求めているなーっていうのをひしひし感じましたね。

ZUN:
 ちゃんと、みんなルール守ってたよ。感染対策で、握手はしないし、マスクはちゃんとしてるわけだしさ。

市川:
 (即売会で)大声出さない、ってすごいよね。会場が静かだった。

是空:
 すごかったですよ。
(上海アリス幻樂団の列は)2列応対で。ならんでくる方々全員に「お一人様、一部限定、300円です」を言い続けるゲームが……(笑)

北條:
 延々繰り返す(笑)

市川:
 紙に書いておけばよかったのに(笑)

是空:
 録音しておけば良かった。次回のテーマとして(笑)
 ぼくも列整理20年くらいやってますけど、今日くらい(スタッフと)連携取れたなっていうのはないので、中々すごかったですよ。

北條:
 有難う御座います!館内統括大喜びだと思います。

是空:
 例大祭のスタッフすごいなと。

ZUN:
 完璧でしたね。

北條:
 今日は実は、会場側のお偉い方からもお褒めの言葉をいただきまして。「例大祭の参加者さんは、非常に行儀が良い」と。

ZUN:
 参加者が行儀が良いんだね。

是空:
 僕らの、オタク業界ってみんな行儀いいじゃないですか。

北條:
 そう。だから、(ツインメッセ静岡で開催される)他の一般のイベントに比べると、全然向こうの会場側も困らないし。今日は一番上の代表さんにもご挨拶いただいて、「(今回の例大祭が)イレギュラーでやっているというのは解っているんですけども、是非またチャンスが有りましたら、静岡でやって頂けたら……!」みたいな話をもらったり。検討させていただきます(笑)

ZUN:
 会場側がそんなちゃんと言ってくれるのは有り難いね。良かったです。

市川:
 そこまでちゃんとしっかりやれたっていうのが、良いよね。

北條:
 ちょっと朝一ね、サークル入場でシステムトラブルが合ってタコってしまったのは大変申し訳なかったです。

是空:
 入口と出口が大変だったみたいじゃないですか。

北條:
 大分お叱りをいただきました、そこは申し訳なかった。
 そういう点を省けば、及第点だったのかなあという気がします。

ZUN:
 かなり良かったですよ。

市川:
 そういうのが続いてくれると良いよね、こうやって例大祭からキックオフした形で、他のイベントも元気になってくれると良いなあって思うんですよね。

北條:
 そうですね。やっぱり同人イベントがこの一年我慢に我慢重ねてきて、いい形での全力を尽くすっていうのが出来なかったので。

市川:
 本当に今年オリンピックが、やってもらえれば、もっとみんなが明るくなってくれるかなと思うんですよね。

是空:
 ちなみに、コミケの延期の発表後に(市川さんが)こういう公の場に出てくるのって初めてなんですか?

市川:
 そう、そりゃそうだよ。本当にもう大変なのでね……。
 2週間、緊急事態宣言が伸びちゃったじゃないですか。それによってやっぱし、終わった後の経過措置っていうのがあったと思うんですよ、そういったものを考えていくと5月のコミケットは、まあちょっと開催が難しい。
 新聞とかにも載ってましたけど、一イベント一万人まで。本来だったらもう少し幅のある数だったんですけど、いきなり一万人まで減ってしまう。コミケット、一万人制限だとやれないんですよね……。

ZUN:
 一万人はサークルだけでオーバーしちゃうね(笑)

市川:
 そう考えると仕方がない。で、北條さんや色んな人と色々考えまして、COMIC1とBS祭をくっつけて……

是空:
 5月4日に。

市川:
 それらのイベントは、元々全部合わせても一万人程度しかいかないので、これならイケるんじゃないか?と。なんかGWにやりたいもんね。

是空:
 なんか、5月4日出られるんですよね?ZUNさん。

北條:
 5月4日は、ZUNさん出ていただけるんですか?

ZUN:
 お、これは言って良いのかな?(笑)
 5月4日に、出ますよ。

北條:
 5月4日のイベントは例大祭としても応援していまして、私も事務局でお手伝いしていますんで。

ZUN:
 何が出るか、って言ったらもう分かると思うけど……

是空:
 今日、某体験版が出ていたあの……

ZUN:
 一応ちゃんと言うんですけど、新作はそこで出す予定です。

北條:
 有難う御座います!

市川:
 頑張って列整理しないと。




(トークはまだまだ続きます、続きは本編の動画で!)

※聞き取りにくかった一部の内容を保管する形で文章化しております。