ニュース
2021/03/19

【速報】東方Project新作『東方虹龍洞』体験版ディスク盤面&新キャラ画像公開! 3月21日イベント配布時のお願い、修正パッチ情報も

3月21日静岡開催「博麗神社例大祭」での、東方Project新作配布時のお願い、修正パッチ情報

いよいよ今週末に迫った、3月21日(日曜日)開催の「第十八回博麗神社例大祭(静岡開催)」。楽しみなのは、待ちに待った東方Project新作『東方虹龍洞 〜 Unconnected Marketeers.』ですね!

【速報】新作発表!!東方Project 第18弾『東方虹龍洞 〜 Unconnected Marketeers.』 3月21日開催、第十八回博麗神社例大祭(静岡開催)にて体験版頒布

新作発表の際の恒例となる、イベント頒布直前の“体験版盤面公開”が、東方よもやまニュースにて行われました。

「東方よもやまニュース」より引用

盤面で公開になったのは、猫耳の生えたキャラクター!

首元の鈴、右手の手招きポーズ、左手の万両小判から、招き猫をイメージしたキャラクターに見えます。髪の色や服飾デザインから三毛猫のモチーフも感じられます(服のチェックや特殊な継ぎ接ぎで三毛猫の雰囲気を出すZUNさん、やはりすごい……!)

どんな設定を持つキャラクターなのか、どのステージでどんな弾幕を放ってくるのか……体験版がプレイできるのが、今から待ち遠しいです!

 

また、体験版ディスク盤面公開と共に、例大祭参加者に向けたお知らせが公開されていました。

今回の例大祭では入場が時間別のチケット制になっています。

上海アリス幻樂団の頒布列も、できるだけ多くの人に届くよう、以下の頒布形式になることがお知らせされています。

各入場時間ごとに在庫を分割して頒布します。

13時、14時入場の販売列には、その入場時間の人しか並べません。列に並ぶ段階で入場時間のリストバンドを確認させて頂きます。

一人で何回も列に並べないように、入場開始してからある程度列が形成されるまで頒布を遅らせます。少々待たせることになってしまうと思いますが、ご協力お願い致します。

 以上です。当日は混乱を避けるために、例大祭スタッフの指示に従うようにお願い致します。
 あとは、感染症対策で握手や、長期の会話などはお断りさせて頂きます m(__)m

――東方よもやまニュースより引用

今回の例大祭も、昨年の秋季例大祭に続き、今までの即売会とは異なる「新様式でのイベント」になります。

例大祭参加者は、博麗神社社務所から発表されている事前の諸注意をよく読み、会場では例大祭スタッフの指示に従って行動しましょう。イベントが円滑に運営できるよう協力できるといいですね。

 

また、今回の『東方虹龍洞 〜 Unconnected Marketeers.』体験版CDに合わせたバグ修正パッチの情報も公開されています。

今週末に入手された方は是非パッチを当ててからプレイしましょう。

 あともう一つ、私の方からも一つお願いがあります。
 体験版CDに収録されている ver0.01a にいくつかバグがありましたので、それを修正した ver 0.01b をつくりました。
http://www16.big.or.jp/~zun/data/soft/th18tr_update001b.zip
 ・XInput のパッドを使用する際に入力がおかしくなる
 ・一部のリプレイ再生に問題がある
等が修正されていますので、パッチを当ててからプレイしてください。

――東方よもやまニュースより引用