ニュース
2021/03/15

アンノウンXの生放送や例大祭の中吊り広告、「えーりん」のトレンド入り、Touhou World Cup2021の発表など、今週の東方ニュースまとめ

3月第3週 今週の東方ニュースまとめ

「今週の東方ニュースまとめ」では、直近1週間の東方Project、その二次創作にまつわる情報をお届けします。

整理&まとめていくことで、東方ファンの皆さまの情報収集の一助になれば幸いです。

 

3月20日にアンノウンXが生放送を実施。東方キャラを”ほぼ全員”紹介する特大ボリュームの配信

3月20日18時より、アンノウンXが東方キャラを”ほぼ全員”紹介する生放送が配信されます。

紅魔郷~鬼形獣に登場する東方Projectのキャラクターたちを、霊夢や魔理沙といった主要キャラとの関係性も含めて追っていく放送になるそうです。

今では100名を超えるほどの東方キャラクターたち。例大祭の前に復習として放送を見ることで、キャラクターの魅力につながる再発見があるかもしれませんね。

 

静岡鉄道の中吊り広告に例大祭の広告が掲載される

いよいよ今週末に開催を控えた静岡例大祭。開催地が静岡ということもあり、静岡鉄道では例大祭の中吊り広告が掲載されています。

静岡開催だからこそのレアな光景。1年越しの開催ということもあって、東方ファンにも嬉しい広告掲載ですね。土曜日に静岡入りされる方は静岡鉄道で広告を探してみてはいかがでしょうか。

 

“えーりん”がTwitterのトレンドに?その理由とは

なんでこのタイミングで?となりますが、その理由はDJをテーマにしたアニメ×ゲームプロジェクト『D4DJ』の配信ライブ『Happy Around! 2nd LIVE みんなにハピやね♪』にて、「Help me, ERINNNNNN!!」がCOVER曲として演奏されたため。

トレンドはなんと9位まで到達し、「Help me, ERINNNNNN!!」を作った、COOL&CREATEのビートまりおさんも反応していました。

COVERバージョンの「Help me, ERINNNNNN!!」は、スマートフォン向けリズムゲーム『D4DJ Groovy Mix(グルミク)』へ後日実装されることも発表されていました。

 

『Touhou World Cup2021』

世界各国から集まった東方プレイヤーたちが国ごとのチームに分かれて競い合うオンライン大会『Touhou World Cup2021』の参加選手とスケジュールが公開されました。

大会は3月20日から5月9日にかけて開催され、各作品のスコアアタックを競い合います。いったいどのチームが優勝を手にするのか、戦いの様子を見届けましょう。

Touhou World Cup 大会概要

 

東方我楽多叢誌では皆さまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/