東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2021/03/09

例大祭チケット販売に合同祭事開催、東方同人音楽流通楽曲リストなど、今週の東方ニュースまとめ

3月第2週 今週の東方ニュースまとめ

「今週の東方ニュースまとめ」では、直近1週間の東方Project、その二次創作にまつわる情報をお届けします。

整理&まとめていくことで、東方ファンの皆さまの情報収集の一助になれば幸いです。

 

静岡例大祭の一般参加用チケットが販売開始

3月21日にツインメッセ静岡で開催される『第十八回博麗神社例大祭』ですが、3月5日から一般参加者用の入場チケットの販売が始まっています。

販売方法は昨年10月に行われた『第七回博麗神社秋季例大祭』と同じく、チケット販売サイト「LivePocket」でのオンライン販売のみ。カタログを買うだけでは入場できません。

直前の購入はミスや混乱の元となりますので、なるべく前日までに購入しておきたいところです。

一方、入場方式は昨年秋の総入れ替え制から「段階入場方式」に変わっています。入場時間によってチケットの値段に差がつけられており、遅くなるほど安くなる仕組みです。詳しくは例大祭公式サイトを確認のこと。

すでに売り切れとなっている時間帯のものもありますが、自分の都合に合ったチケットを購入し、しっかり対策・準備をしてイベントに臨みましょう。

3月9日17時時点での販売状況。残るは14時入場B以降のチケットのみとなっている。

 

エアイベント「第十八回博麗神社例大祭 ONLINE」が開催

静岡での例大祭に合わせ、同人ショップ・メロンブックスでのエアイベント「第十八回博麗神社例大祭 ONLINE」の開催が発表されました。

サークル参加登録は3月14日15時まで。開催期間はリアルイベントより少し長めの3月21日~3月23日となっています。

現地に参加できないサークルさんや一般参加の方は、この機会を利用してみてはいかがでしょうか。

 

東方合同祭事が開催。オンリーの特色を活かした出展も

3月7日、大田区産業プラザPiOでオンリー合同イベント『東方合同祭事・漆』が開催されました。

合同祭事では、今回からLivePocketを利用しての入場チケット方式が採用されています。『月の宴』『小春小径』『天狗様のお仕事』『桜だより』『イーグル戦線異状なし!』の5イベントによる合同祭事は、都内では久々の東方オンリーとなりました。

イベントでは、運営によるオンリーのキャラクターをイメージした団子の出展も。なお、僅差で清蘭が勝利した模様です。

写真提供:醤(@soysource651)

 

東方同人音楽流通の全楽曲リストが公開

昨年12月からApple Music・YouTube Musicでのサブスク配信が始まっている「東方同人音楽流通」。このたび、配信中の全曲リストが公開されました。その数、なんと19,709曲!

これまでも有志の手でアーティスト別リストランダム選曲アプリが作成されていましたが、公式のものは今回が初となります。

2万曲近いリストは開くだけでも少し時間がかかりますが、検索機能などを上手く活用してお気に入りのアレンジ曲を探してみてくださいね。

 

3月3日は「#東方雛祭り」

TwitterなどのSNS上では、東方キャラクターやその元ネタにちなんだ記念日に合わせた作品を見ることができます。

3月3日は雛祭りということで、ハッシュタグ「#東方雛祭りにて鍵山雛のファンアートが多数投稿されました。イラストや動画はもちろん、アレンジ楽曲から料理(!?)まで。雛のイメージカラーでもある赤と緑がタイムラインを彩りました。

「#東方雛祭り」以外にも、語呂合わせで3月5日の「神子の日巫女の日」、6月24日「UFOの日」にちなんだ「ぬえの日」など、東方キャラの日は数多く存在します。

お気に入りキャラの日には思いっきりお祝いしたいですね。

東方キャラの日 | ピクシブ百科事典

 

東方我楽多叢誌では皆さまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/