ニュース
2021/02/27

【速報】新作発表!!東方Project 第18弾『東方虹龍洞 〜 Unconnected Marketeers.』 3月21日開催、第十八回博麗神社例大祭(静岡開催)にて体験版頒布

『東方虹龍洞 〜 Unconnected Marketeers.』3月21日博麗神社例大祭にて体験版頒布

2月27日19時57分、ZUNさんのTwitterより待望の東方Project新作東方虹龍洞とうほうこうりゅうどう 〜 Unconnected Marketeers.が発表されました!

詳細情報が、東方よもやまニュースにて公開されています。

東方よもやまニュースより引用

ストーリーは、

「巷に不思議なカードが流通していた。そのカードには数多の人間、妖怪の秘密が込められている様だった。何故、誰が、どうやって……。全てが見当付かないまま、巫女は調査に出る。」

 という感じの、今回は虹色基調で、ポップで爽やかな雰囲気のシューティングになっています。

――東方よもやまニュースより引用

というもの。

東方よもやまニュースより引用

いくつかのスクリーンショットが公開されており、画面右側には「使用カード」「装備カード」「能力カード」という、今回の新システムに大きく関わりそうな表示が。霊力の下にある「資金力」、というのも気になります。プレイヤー自機キャラとして、博麗霊夢、霧雨魔理沙の他に十六夜咲夜、東風谷早苗の二人の姿も写っています。もちろん、スクリーンショットの内容は「*画面は開発中につき、いずれ変わってしまいます」とのこと。

3月に頒布される体験版の内容は、いくつか「アビリティカード」が選出された、特別な調整が入ったものになるようです。

使用キャラは、博麗霊夢、霧雨魔理沙、十六夜咲夜、東風谷早苗の人間4人衆ですが、色んなキャラの能力を少しずつ所有してこの異変に挑みます。システムとストーリーと弾幕が結びついた、独特の雰囲気をお楽しみに。 

好きな能力を装備したり、途中で購入して増やしたりとSTG的には割と挑戦的なシステムですが、違和感なく遊べるような内容になっています。まあ、結局はいつもの内容ですね。

――東方よもやまニュースより引用

東方虹龍洞とうほうこうりゅうどう 〜 Unconnected Marketeers.』は、3/21に開催される「博麗神社例大祭」にて体験版が発表予定。上海アリス幻樂団のスペースは「あ20ab」となっています。

製品版は、例年の8月よりも早い、5月完成予定という発表も。体験版の内容が、本当に楽しみでなりません!