ニュース
2021/01/12

アンノウンX生放送や『STG Lovers Relay 2nd』開催、『東方隠岐誉』発送開始など、今週の東方ニュースまとめ

1月第2週 今週の東方ニュースまとめ

「今週の東方ニュースまとめ」では、直近1週間の東方Project、その二次創作にまつわる情報をお届けします。

整理&まとめていくことで、東方ファンのみなさまの情報収集の一助になれば幸いです。

今回は、ユーザープレスリリースを1件いただいています! ぜひ記事の最後までご覧ください。

 

東方我楽多叢誌をご覧の皆さま、あけましておめでとうございます。

昨年中は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

本年も、東方Projectの魅力を広く発信するメディアを目指します。

今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

 

アンノウンX、大晦日に年越し生放送を実施。『東方ダンマクカグラ』の最新情報などを公開

2020年12月31日の大晦日にアンノウンXによる年越しの生放送が実施されました。

25周年を迎える2021年を記念して、東方Projectの各作品を原曲やアレンジ楽曲とともに振り返る内容となっており、番組後半では『東方ダンマクカグラ』の最新情報が公開されるなど盛り上がりを見せていました。こちらの放送は現在でも視聴可能ですので、見逃した方はぜひご視聴ください。

また、1月29日には「東方ダンマク祭」新春SPの放送がございます。こちらも併せてご覧ください。

 

ゲーム紹介からスコアアタックまで、STGを様々なプレイスタイルで披露する『STG Lovers Relay 2nd』が開催

1月9日から10日にかけて、STGを様々なプレイスタイルで披露するオンラインイベント『STG Lovers Relay 2nd』が開催されました。

東方Projectからは『東方文花帖』『東方紺珠伝』『東方星蓮船』の3作品が対象となっています。スーパープレイに留まらず、作品の世界観や攻略に役立つ解説など、見応えのある配信となっています。こちらもtwitchから各配信が視聴可能です。

昨年12月末に開催された「RTA in Japan2020」での『秘封ナイトメアダイアリー』配信など、活況を見せるゲーム配信イベント。自宅で過ごす機会が増えている今だからこその楽しみ方があるのかもしれません。

 

「東方Project×隠岐の島町」のコラボ日本酒「東方隠岐誉」発送開始

島根県・隠岐の島町と東方Projectのコラボによる日本酒「東方隠岐誉」の発送が開始されました。

幻想入りしてしまった民話を、現代に呼び覚ます
『東方Project』×隠岐の島町 コラボプロジェクト

「公務員として隠岐の島町のことを考えたとき、
村紗をソロで起用するのが一番“粋”だと直感した」
東方Project×隠岐の島町コラボ担当者、野一さんインタビュー

「東方隠岐誉」は隠岐の島町に伝わる民話『舟幽霊ムラサ』を題材とした、村紗水蜜との単独コラボレーションプロジェクトによって誕生しました。

地方自治体と東方のコラボによる日本酒を飲みながら、自宅での時間を過ごすのもいいかもしれませんね。

 

ユーザープレスリリース

東方同人音楽流通のApple Musicで提供されてる東方楽曲を、サークルをアーティスト別でまとめてみました!

はじめまして、東方編曲録東方カラオケ検索を管理・運用しているサークル「迷い家の白猫」のシロ(@shiroemons)と申します。

2020年12月21日からApple Music、YouTube Musicで東方同人音楽流通の楽曲が配信開始となりました。

手軽に東方楽曲が楽しめる環境になったことは喜ばしいことですが、同時にどのサークルがどの楽曲を配信しているのか分からない問題が発生していると思います。

せっかく手軽に東方楽曲が楽しめる環境が整ってきたのにもったいない!と思い、個人的にですがApple Musicで配信されているサークルをアーティスト別でまとめてみました。

東方同人音楽流通 Apple Music アーティスト 情報収集第一弾
https://mayoiga-shironeko.hatenablog.com/entry/2020/12/21/224044

東方同人音楽流通 Apple Music アーティスト 情報収集第二弾
https://mayoiga-shironeko.hatenablog.com/entry/2020/12/22/195004

東方同人音楽流通 Apple Music アーティスト 情報収集第三弾
https://mayoiga-shironeko.hatenablog.com/entry/2020/12/22/203518

個人でまとめているため抜けている場合がありますので、その際はTwitterでメンションをいただければすぐに追加いたします。

私がApple Musicを利用しているため、Apple Musicのみのまとめとなっております。
配信サークルに差異はないと思いますので、YouTube Musicユーザーでも参考になるかと思います。

東方編曲録や東方カラオケ検索は、ほかのいろんな東方楽曲を聞いてもらいたい、知ってもらいたいという思いで作りました。

今回も、少しでも多くの方にいろんな東方楽曲を知ってもらいたいと思いまとめました。いつも聴いている東方楽曲以外にも新規開拓しやすい環境になっていますので、ほかの東方楽曲を聴いてみるキッカケになれば幸いです。

現在、伴さんが東方同人音楽流通公式として配信曲リストを作成されております。

どんどん東方楽曲を聴いていきましょう!!!!!

 

東方我楽多叢誌ではみなさまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/