東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2020/10/05

「東方紅楼夢」「秋季例大祭」の入場用電子チケットが販売開始、東方スマホゲーム『東方ダンジョンダイブ』登場!など、今週の東方ニュースまとめ

10月第1週 今週の東方ニュースまとめ

 「今週の東方ニュースまとめ」では、直近1週間の東方Project、その2次創作にまつわる情報をお届けします。

 整理&まとめていくことで、東方ファンのみなさまの情報収集の一助になれば幸いです。

 

「東方紅楼夢」「秋季例大祭」の入場用電子チケットが販売開始

 開催が間近に迫る東方Projectオンリーイベント「東方紅楼夢16」(10月11日)および「第七回博麗神社秋季例大祭」(10月18日)ですが、入場用の電子チケットの販売が開始されています。普段であればカタログをスタッフに見せることで入場できる両イベントですが、今年はチケットの提示が必要です。

 混雑回避のため、入場チケットは事前購入が強く推奨されています。どちらのイベントも「LivePocket」というサイトで販売されていますので、一般参加予定の方は早めに準備しておきましょう!

「東方紅楼夢16」チケット販売ページ
「第七回博麗神社秋季例大祭」チケット販売ページ

 なお、カタログの購入は任意となっており、チケットさえあれば入場が可能です。紅楼夢のカタログは同人ショップでの委託販売、秋季例大祭は電子版のみ販売となっています。気になる方はチェックしてみてください。

 

東方スマホゲーム『東方ダンジョンダイブ』が2020年冬に登場

 東方Project二次創作スマホゲーム『東方ダンジョンダイブ』の情報が公開されました。基本無料で課金ありという方式は『東方キャノンボール』や『東方ロストワード』と共通ですが、本作のゲームジャンルは「ローグライクアクション」。

 フロア内にいる敵を倒すと次のフロアへの入り口が開き、より深い層へと潜っていくという『不思議の幻想郷』などでお馴染みのシステムです。

『東方ダンジョンダイブ』

 公式サイトでは、登場キャラクターや開発中のプレイ動画、参加する東方アレンジサークルなどの情報が公開されています。秋の各種イベントでさらなる情報の発表があるかも? 今後の動きに要注目です!

 

「博麗神社秋祭り2020」大阪・仙台・名古屋での開催が決定!

 9月30日まで東京・秋葉原のアトレで開催されていた「博麗神社秋祭り2020」が、大阪・仙台・名古屋にて出張開催されます。

「博麗神社秋祭り2020」

 会場は各都市に存在する「ジーストア」を間借りして行う形になっており、開催期間はそれぞれ下記のとおりです。

大阪:10月17日(土)~11月8日(日) @ジーストア大阪ANNEX

仙台:11月21日(土)~12月13日(日) @ジーストア仙台 3階催事空間

名古屋:12月26日(土)~2021年1月17日(日) @ジーストア名古屋 3階催事空間

 10月中旬から来年1月まで、年をまたぐ長期間のイベントとなっています。秋葉原に行けなかった!という方は、この機会を利用されてみてはいかがでしょうか?

 

新たな連載漫画『切れぬ牌などあんまりない!』が11月よりスタート! ZUNさん原作の麻雀漫画

 新作東方漫画『切れぬ牌などあんまりない!』が、東方外來韋編にて11月から連載されることが発表されました。漫画担当の宇城はやひろさんは、かつて東方原作を「狂ったように」プレイしていたとのこと。麻雀部分の監修をプロ雀士である堀慎吾さんが務めるなど、期待が高まる布陣です。

 東方&麻雀といえば、二次創作ゲームの「東方幻想麻雀」などが思い浮かびますが、はたしてどのような物語になるのでしょうか? 最新情報は外來韋編公式Twitterをチェックしましょう!

 

「上海アリス幻樂団」公式ホームページがリニューアル?

 ZUNさんが運営する「上海アリス幻樂団」の公式ホームページは2015年10月を最後に更新がストップしており、近年の新作情報はブログ「博麗幻想書譜に掲載されることがほとんどです。そのことに関連して、2軒目から始まるラジオ(第121回)にて、今後のサイト運営について言及がありました。

 ZUNさん曰く、

「公式のホームページがあまりにもひどいので、ちょっと変えようかと」

「東方がなにか分からないから、分かるようにしようと思っている」

とのこと。

 はたしてどのようなサイトとなるのでしょうか?

 しかし、これはお酒の席での発言。期待はほどほどにしておくのがいいかもしれません……。

 

 東方我楽多叢誌ではみなさまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

 以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/