ニュース
2020/12/21

東方同人音楽流通の楽曲配信やニコ童祭開催、ショウワノートのコラボなど、今週の東方ニュースまとめ

12月第4週 今週の東方ニュースまとめ

「今週の東方ニュースまとめ」では、直近1週間の東方Project、その二次創作にまつわる情報をお届けします。

整理&まとめていくことで、東方ファンのみなさまの情報収集の一助になれば幸いです。

今回は、ユーザープレスリリースを1件いただいています! ぜひ記事の最後までご覧ください。

 

Apple Music、YouTube Musicで東方同人音楽流通の楽曲が配信開始。原曲の配信も

Apple Music、YouTube Musicで東方同人音楽流通の楽曲が配信開始となりました。

登録サークルの楽曲はもちろんのこと、上海アリス幻樂団の原曲も配信されています。

サブスクリプションサービスによる音楽鑑賞がメインのユーザーにとっては、より手軽に東方楽曲が楽しめる環境になりましたね。

 

「第12回東方ニコ童祭Ex」開催。2日間で投稿作品は350本以上

年に一度の東方動画の祭典「東方ニコ童祭」。2020年7月に行われた第12回のエキストラステージとして「ニコ童祭Ex」が先日開催されました。

動画・イラスト合わせて350本以上が投稿された今回のイベントでは、期間中「一日ゆったり動画びより」をテーマに、視聴者参加型の生放送も行われた模様です。

年末年始の連休中は、ニコ童祭に投稿された東方動画を視聴するのも面白いかもしれませんね。次回のニコ童祭は約半年後、2021年6月25日~27日の日程で開催予定です。

 

「Re:静岡幻想入り展」が2021年3月20日に開催決定

先日、代表である結綺ユキさんのインタビューを掲載しました「全日本幻想入り展」が、第十八回博麗神社例大祭(静岡例大祭)の前日、2021年3月20日に静岡で開催されることが発表されました。

12月11日から3日間の日程で開催された「あいち幻想入り展」に続く地方開催となる本展示会ですが、その名のとおり静岡での開催は2度目となります。

詳細は今後発表とのことですので、出展や観覧に興味のある方は公式Twitterをチェックしておきましょう。

 

東方Projectとショウワノートのコラボ!?「チルノのパーフェクト学習帳」が登場

「ジャポニカ学習帳」など、小学生向けの文房具ブランドで知られるショウワノートと東方Projectのコラボ商品が発売されます。その名も「チルノのパーフェクト学習帳」。

表紙を飾るのは宇田てとらさんの描かれたチルノ。「チルノのパーフェクトさんすう教室」のPVを手掛けた同氏による描き下ろしです。

数量限定でWeb予約が始まっていますので、ほしい方はお早めに。

 

ユーザープレスリリース

秘封倶楽部オンリー即売会「秘封蓮花蝶」第2回オンライン開催を発表

秘封倶楽部オンリー即売会「秘封蓮花蝶」の2回目となるオンライン開催が発表されました。開催日は12月31日。オンライン即売会サービス「pictSQUARE」での開催となります。

開催前日までサークル申込も行っているので、興味のある方は参加を検討してみてはいかがでしょうか。

 

東方我楽多叢誌ではみなさまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/