ニュース
2020/11/25

コミックマーケットや例大祭のサークル申込開始など、今週の東方ニュースまとめ

11月第4週 今週の東方ニュースまとめ

 「今週の東方ニュースまとめ」では、直近1週間の東方Project、その二次創作にまつわる情報をお届けします。

 整理&まとめていくことで、東方ファンのみなさまの情報収集の一助になれば幸いです。

 

即売会再開の兆し。来年に向けた各即売会のアナウンスが始まる

 感染症の流行により多くの即売会が中止を余儀なくされた2020年。今なお厳しい状況が続いていますが、そうした中でも新様式に対応した即売会が再開の兆しを見せつつあります。

 先日のコミックマーケット開催に向けた告知は一際大きな注目を集めました。多面的な感染症対策は元より、東京ビッグサイトの会場問題も依然として継続している状況ですが、開催の無事を願うばかりです。

 東方Projectの即売会としては「文々。新聞友の会」「求代目の紅茶会」「科学世紀のカフェテラス」による京都東方合同が2021年9月20日、京都パルスプラザでの開催を告知しました。京都パルスプラザの開催は実に4年振りとなります。

 博麗神社例大祭ではサークルの申込受付が始まりました。惜しくも今年は中止となってしまった静岡での開催となります。

 それぞれの即売会は感染症対策をはじめとして、今までとは異なったルールが追加されていることもあります。一般・サークルに関わらず、各即売会の参加要項に目を通して来年を迎えましょう。特にコミックマーケットや例大祭へのサークル参加を予定している方は、12月の締切日に間に合うように準備しておきましょう。

 

 東方我楽多叢誌ではみなさまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

 以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/