ニュース
2020/11/17

東方Project×カラオケの鉄人コラボレーションイベントや「炎上列島2020」開催など、今週の東方ニュースまとめ

11月第3週 今週の東方ニュースまとめ

 「今週の東方ニュースまとめ」では、直近1週間の東方Project、その二次創作にまつわる情報をお届けします。

 整理&まとめていくことで、東方ファンのみなさまの情報収集の一助になれば幸いです。

 

東方Project×カラオケの鉄人コラボが11月末から開催!

 カラオケ店チェーン「カラオケの鉄人」にて、東方Project×カラオケの鉄人コラボイベントが開催されます。

 期間は2020年11月30日~2021年1月6日のおよそ1ヶ月間。開催店舗は秋葉原や新宿など首都圏の計7店となります。

 各店では特別なカラオケパックプランが用意され、カラオケを利用しなくてもコラボドリンクやグッズが購入できます。グッズについてはオンライン販売もされる模様です。

 さらに秋葉原店限定で、東方Projectのビジュアルボードやポスターで装飾されたコンセプトルームを利用することができます。こちらはWebフォームからの予約が可能です。

 今までになかったタイプのコラボイベント。気になる方は公式HPをチェックしてみてくださいね。

 

これも新たな交流の形。秘封オンライン読書会が開催される

 去る11月7~8日、ボイスチャットツールのDiscordサーバー上で「秘封オンライン読書会」というイベントが開催されました。

 もともと11月7日に京都市内で開催予定だった本イベントですが、翌8日の京都合同イベントが中止となったこともあり、オフラインでの開催はあえなく断念。代わりにオンライン開催されることとなりました。

 オンラインイベントということもあり、会場となったチャット欄にはpixivや東方創想話などのサイトで無料公開されているものやダウンロード販売の作品、加えてニコニコ動画やYou Tubeにアップロードされた動画作品など、秘封倶楽部関連の作品がずらり。

 ダウンロード販売の中にはイベント期間限定で値下げや無料公開となったり、読書会のためだけに作られた限定公開の作品もありました。会場のDiscordサーバーはすでに消去されていますが、開催中の模様はTwitterのハッシュタグ「#秘封オンライン読書会」で垣間見ることができます。

 2日間にわたったオンライン読書会は計70名以上が参加し大盛況。今後もこうしたオンラインイベントは広がっていくと思われますので、見かけた方は積極的に参加してみてはいかがでしょうか。

 

「RTA in Japan 2020」ゲームスケジュールが公開

 2020年12月27日~31日に開催のオンラインイベント「RTA in Japan 2020」のゲームスケジュールが公開されました。

 年末にかけて開催されるRTAの祭典。気になるタイトルがずらりと並んでいます。スケジュールによると、種目として採用されている『秘封ナイトメアダイアリー ~ Violet Detector.』は28日午前0時ころからのスタートとなります。深夜帯での配信となりますが、ぜひ完走の様子を見届けましょう。

 

約10年越し。東方Projectバンドアレンジライブ「炎上列島2020 〜飲んで忘れろこんな年」が12月26日に開催

 東方Projectのバンドアレンジによるライブ「炎上列島2020 〜飲んで忘れろこんな年」が12月26日に開催となります。

 およそ10年ぶりのライブ開催となる炎上列島。東西2会場で事前に収録した、全9サークルによるバンドアレンジをYou Tube Liveにて視聴無料でお届けします。また、BOOTHではライブグッズの事前販売を行っており、12月4日までに注文すれば配信日までに届くとのことです。ライブグッズとともに、年の瀬は熱いライブを自宅で楽しみましょう。

 

 東方我楽多叢誌ではみなさまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

 以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/