ニュース
2020/11/02

「エア京都東方合同2020秋」や「蓬莱キャビネット」開催決定など、今週の東方ニュースまとめ

11月第1週 今週の東方ニュースまとめ

 「今週の東方ニュースまとめ」では、直近1週間の東方Project、その二次創作にまつわる情報をお届けします。

 整理&まとめていくことで、東方ファンのみなさまの情報収集の一助になれば幸いです。

 

「エア京都東方合同2020秋」11月22日~23日の2日間で開催決定

 2020年の開催が中止となった「文々。新聞友の会」「科学世紀のカフェテラス」「求代目の紅茶会」の合同即売会。そのエアイベントとして11月22日~23日の2日間に渡り、メロンブックスのプラットフォーム上での「エア京都東方合同2020秋」開催が告知されました。

 サークル参加受付は11月18日まで、納品は11月19日まで(厳守)となっています。サークル参加を検討されている方は、この機会にぜひお申込みください。

 

ライブイベント「蓬莱キャビネット」が1月30日に開催。チケットは現地・配信の2種類

 ライブイベント「蓬莱キャビネット」が2021年1月30日に両国で開催となります。出演は「Ms.Babbage」「少年ヴィヴィッド」「さくらゆっけオルタ」「Squall Of Scream」「wujiu」の5バンド。おそらく年明け最速となるであろうこのライブイベント、チケットは現地・配信の2種類が用意されています。

 ライブイベントはその性質上、どうしても感染症対策の観点から現地開催が難しくなっていました。そうした中で、再びライブハウスでの開催に向けた動きが出てきたことは喜ばしいことです。もちろん配信にも良い点はありますが、できることならライブハウスで音を浴びたい、そうした音楽ファンにとって、今回の告知は朗報と呼べるでしょう。

「蓬莱キャビネット」特設ページ

 

2軒目から始まるラジオ放送内で、ZUNさんが新曲の発表について触れる

  先日放送された2軒目から始まるラジオの終盤(3:16:00辺りから)で、ZUNさんから新曲発表についての話題が上がりました。

 放送内で判明したのは「東方ではない新曲」であることのみ。ZUNさんの東方以外での楽曲発表は大変珍しく、そういった意味でも気になりますね。基本は呑み屋で酔っ払い同士が会話を交わすのみの2軒目ラジオですが、時折こうした東方の最新情報がZUNさんの口から語られたりと、ファンにとっては思わぬ速報となることがあります。気になる新曲の詳細は続報を待ちましょう。

 

 東方我楽多叢誌ではみなさまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

 以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/