ニュース
2020/10/06

今年の東方紅楼夢・博麗神社秋季例大祭の参加方法をまとめてみた

2020年東方紅楼夢・博麗神社秋季例大祭の参加方法まとめ

感染症対策によって世の中の生活様式が様変わりしつつある中、同人イベントの開催方法も大きく変わり始めています。

10/11(日)に開催される東方紅楼夢、10/18(日)に開催される博麗神社秋季例大祭も、例年の開催方法と大きく変わり、一般の参加者も今までとは入場方法、入場に必要なものが異なっています。

そこで、東方紅楼夢・秋季例大祭の一般参加方法をまとめました!
「いつもと同じじゃないの?」「イベントの参加はカタログを買えばいいんじゃないの?」「電子チケット……?」となっている人は、ぜひこちらの記事を参考にして下さい。

 

10/11(日)東方紅楼夢(第16回)

日 程

2020/10/11(日)

開演日時 10:30  終演日時 15:00

 

会 場

インテックス大阪 (大阪府)

大阪市住之江区南港北1-5-102

 

一般参加案内(感染症対策について)

東方紅楼夢ホームページに、参加者向けの「感染症対策へのご協力のお願い」が公開されています。

東方紅楼夢 ー 一般参加案内

一般参加入場方法

今回の入場には「電子チケット」が必要になります。
枚数は1人1枚しか買えません。これは、入場者の個人情報がそれぞれ必要になるためです。
また、当日にコンビニ払いをして購入することはできません。早めに購入を完了しましょう。

通常入場に用いていた「カタログ」だけを持っていても入場はできません。

チケットの購入は下記のサイトより可能です。

東方紅楼夢(第16回) 電子チケット購入先(Livepocket)
https://t.livepocket.jp/e/s6taa

購入方法、入場方法をまとめた動画が東方紅楼夢公式よりアップロードされています。ぜひチェックしておきましょう。

 

当日入場の流れ

 

カタログについて

今回は「電子チケット」を用いるため「カタログ」では入場できませんが、東方紅楼夢カタログの販売は行われています。

委託ショップ

メロンブックス
とらのあな
アキバホビー

一般参加者への参加案内や会場配置図の把握、どんなサークルさんが参加していてどんな頒布物を出すのかが分かる「サークルカット」を見てのサークルチェックのためには、カタログが必要不可欠です。参加を検討している方は入手してみてはいかがでしょうか。

 

10/18(日)第七回博麗神社秋季例大祭

日 程

2020/10/18(日)

開会 11:30  閉会 15:30
※今回は入れ替え制のため、購入したチケットによって入場日時が異なります。

 

会 場

東京ビッグサイト (東京都)

東京都江東区有明3丁目11−1

 

感染症対策のご理解とご協力のお願い

秋季例大祭ホームページに「新型コロナウイルス感染症対策のご理解とご協力のお願い」のページが公開されています。

博麗神社秋季例大祭 ― 新型コロナウイルス感染症対策のご理解とご協力のお願い

 

一般参加入場方法

今回の入場には「電子チケット」が必要になります。

通常入場に用いていた「紙のカタログ」は今回販売されません。電子版カタログのみが販売されています。
また、電子版カタログを購入しても、当日の入場はできません。

下記、例大祭のホームページに「入場券の購入方法」がまとめられています。Livepocketでチケットを購入したことがない人にも分かりやすい内容になっておりますので、購入される方はぜひ御覧ください。

博麗神社秋季例大祭 ― 入場券の購入方法

 

入れ替え制について

第七回博麗神社秋季例大祭では、会場等のガイドラインにより、会場内への入場者数に制限があることから、一般参加者の入場制限(入替制)の対応を実施予定です。

博麗神社社務所Twitterより引用

購入した券の種類によって、入場前の集合時間が異なります。必ず券を買う前に、自分の入場する時間を事前に計画した上で購入しましょう。
とても特殊な運用ですので、事前の計画と確認をおすすめします。

・1回目の入場券を購入した参加者に11:30から入場していただき、13:15に全員退場していただきます。
 その後、2回目の入場券を購入した参加者に13:45から入場していただき、15:30に閉会となります。
 それぞれ異なる時間帯の入場券では入場できませんのでご注意ください。
 (例:1回目の入場券で2回目の入場はできません)
・集合時間は券種により異なります。購入した入場券の集合時間をご確認ください。

・入替時間中(13:15~13:45)、サークル、企業は頒布を停止していただきます。
 退出時間を過ぎて列ができていても頒布はできません。
・入替時間中に頒布物の購入はできません。

博麗神社秋季例大祭ホームページより引用

詳細は、博麗神社秋季例大祭ホームページ「入れ替え制について」を御覧ください。

入れ替え制について

 

電子版カタログについて

今回の秋季例大祭では「紙のカタログ」は販売されず、「電子版カタログ」のみが販売されています。
本電子版目録(電子版カタログ)では入場できません。

電子版カタログ購入先

BOOK☆WALKER
DLsite
FANZA

一般参加者への参加案内や会場配置図の把握、どんなサークルさんが参加していてどんな頒布物を出すのかが分かる「サークルカット」を見てのサークルチェックのためには、カタログが必要不可欠です。参加を検討している方は入手してみてはいかがでしょうか。

 

今回の開催はとても特殊な運用になっています。参加経験の少ない方も、例年参加している方も、今回の運用に合わせて事前の調査と計画をしておくことをおすすめいたします。参加される方は、ルールとマナーを守って楽しい東方イベント参加になるようにしたいですね。