東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2020/09/14

「第16回東方紅楼夢」参加サークルの情報が公開、東方アレンジ楽曲配信チャンネル「幻想Storage」登場!など、今週の東方ニュースまとめ

9月第2週 今週の東方ニュースまとめ

 「今週の東方ニュースまとめ」では、直近1週間の東方Project、その2次創作にまつわる情報をお届けします。

 整理&まとめていくことで、東方ファンのみなさまの情報収集の一助になれば幸いです。

 

有志による東方アレンジ楽曲配信チャンネル「幻想Storage」9月15日より始動

 加入しているアレンジャーが制作した、様々なジャンルの東方アレンジが投稿されるYouTubeチャンネル「幻想Storage」が9月15日より始動します。

YouTubeチャンネル「幻想Storage」

 

「『東方Project』の二次創作クリエイター“東方アレンジャー”を萃め、新作/過去作問わず自身が制作した東方アレンジ楽曲を配信していくチャンネルです。
 ジャンルの境界を越え、楽園の素敵なアレンジたちを幻想Strorageへ格納していきます。」

――幻想Strorage Youtubeチャンネル概要より引用

 

 チャンネルを覗いてみると、13日時点で38曲が公開予定となっている模様です。気になる方はチャンネル登録&公式Twitterをフォローしておきましょう。

 また、アレンジ楽曲を提供するメンバーも随時募集されています。「我こそは!」というアレンジャーの方は、専用フォームから応募してみてはいかがでしょうか?

 

「凋叶棕」DAMにて新たにカラオケ配信開始

 先日ダウンロード販売が始まった東方アレンジサークルの「凋叶棕」ですが、これに続いて9月10日よりDAMにてカラオケ配信が始まりました。

 今回配信されているのは「NeGa/PoSi*ラブ/コール」や「鳥よ」など人気の7曲。これまでもJOYSOUNDにて初期の数十曲が配信されていましたが、Twitterなどネット上のファンからは新規の配信を望む声が上がっていました。

 配信開始にあたって、サークル主宰のRDさんからは意味深なコメントが……今後の展開にも期待できそう?

 

「第16回東方紅楼夢」参加サークルの情報が公開

 10月11日にインテックス大阪で開催される東方オンリー即売会「第16回東方紅楼夢」に参加する全サークルの配置情報が公開されました。サークル数は1,100サークルを超えており、今年開催の東方イベントとしては最大規模のものとなります。

『東方紅楼夢』公式サイトより引用

 昨今の情勢を鑑み、イベントに参加するためには、事前に電子チケットの購入が必要です。参加予定の方は、公式サイトやTwitterを必ずチェックしておきましょう!

 また、紅楼夢前日の10月10日には、有志によるライブや読書会といった東方イベントも開催されます。こちらも併せて要チェックです!

 

「博麗神社秋祭り2020」アトレ秋葉原にて9月16日から開催!

『博麗神社秋祭り2020』より引用

 恒例となった東方Project×アトレ秋葉原のコラボイベント「博麗神社秋祭り」が9月16日~30日の日程で開催されます。

 本来は「博麗神社春祭り2020」として5月に開催予定だった本イベント。5月はあえなく中止となってしまいましたが、「秋祭り」としてパワーアップして帰ってきました。メインビジュアルには霊夢や魔理沙などお馴染みのキャラクターに加え、最新作の東方鬼形獣から杖刀偶磨弓が新たに参戦。グッズのラインナップも楽しみですね。

『東方Project×キュアメイドカフェ 博麗神社~秋祭り2020】より引用

 さらに9月16日~10月11日には、秋葉原のメイドカフェ「CURE MAID CAFE」でコラボカフェが開催。物販コーナーでは秋祭り2020グッズ販売の他、コラボメニューや限定特典の配布もあります。

 どちらも期間限定イベントですので、興味のある方はお忘れなく!

 

「東方キャノンボール」、2020年10月14日をもってサービスを終了

 スマートフォン向け東方ボードゲーム「東方キャノンボール」が、2020年10月14日をもってサービスを終了することが発表されました。

 「東方キャノンボール」は2019年10月1日にサービスを開始し、幻想郷を舞台にしたスマートフォン向けボードゲーム。2018年10月14日の博麗神社例大祭でタイトルが発表され、東方Projectの二次創作スマートフォン向けゲームとして話題を呼びました。

【重要】サービス終了のお知らせ ー 東方キャノンボール公式サイト
https://touhoucannonball.com/news/?id=54877

 サービスの終了時刻は2020年10月14日(水)14:00予定。詳細な情報は、上記公式サイトのお知らせをご覧ください。

 

 

 東方我楽多叢誌ではみなさまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

 以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/