ニュース
2020/07/13

「東方Project」×隠岐の島町 コラボプロジェクトが始動など、今週の東方ニュースまとめ

7月第2週、今週の東方ニュースまとめ

 「今週の東方ニュースまとめ」では、東方我楽多叢誌編集部が見つけた、直近1週間の東方Project、その2次創作にまつわる情報をお届けします。

 整理&まとめていくことで、東方ファンのみなさまの情報収集の一助になれば幸いです。

 

「東方Project」×隠岐の島町 コラボプロジェクトが始動!?

 島根県にある離島、隠岐の島と東方Projectの異例のコラボが発表されました。

 発端は、7月9日に突如つぶやかれた、上のツイート。”【隠岐の島町】地域おこし協力隊・集落支援員”の公式アカウントで突然つぶやかれたこの内容、最初はほとんどの人が気づいていませんでしたが、ちらほらと東方ファンの間で拡散され、現在は2000RT超え。
 初報はこのツイート以外に情報がなく「自治体と東方がコラボするの!?」「隠岐の島、っていうと摩多羅隠岐奈かな?」など様々な憶測が飛び交ったり、以前旅行や聖地巡礼で隠岐の島町に訪れたことのある東方ファンが、隠岐の島の美しい自然を収めた写真をツイートしたりと、にわかに盛り上がりを見せています。

 「このご時世に旅行させるような内容は大丈夫なの?」といった内容を心配する声も上がりましたが、【隠岐の島町】地域おこし協力隊・集落支援員Twitterは翌日に「来島を促すようなイベントは開催しない」とコメント。続報は、こちらのTwitterアカウントより、今後発表になるとのことです。 いったいどんなコラボになるのでしょうか?続報を心待ちにしたいと思います。

 

ゼッケン屋、メジャーCDリリース決定!

 石鹸屋のボーカル、秀三さんが主催する姉妹(?)バンド「ゼッケン屋」のメジャーCDリリースが決定しました。

 7月12日より始まった、ライブツアー「ゼッケン屋LIVE2020  4th Falls 」。その最初のライブ「ゼッケン屋LIVE2020 4th Falls STREAMING LIVE」は名前の通り、Twitcastingによる配信ライブの形で行われました。2時間に渡るアクトを行い、アンコールで登場した秀三さんから突如、「ゼッケン屋 メジャーでCD 出すってよ」というお知らせが。

 現在ゼッケン屋では、メジャーでリリースされるオリジナルの新しいCDを製作中で、現在開催中のツアー期間内、次に行われる10月のライブの前にはリリース予定とのこと。
 東方アレンジアーティストが様々な形で活躍している、今後に期待です。

 

 

 東方我楽多叢誌ではみなさまからプレスリリースを募集しています。「東方に関するこんなニュースを取り上げてほしい!」や、「私のサークルの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、今週の東方ニュースで取り扱ってほしい内容がございましたら、お気軽にお送りください。

 以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/