ニュース
2020/06/23

ZUNさんがbilibili動画へ乾杯!など、今週の東方ニュースまとめ

6月第3週 今週の東方ニュースまとめ

 「今週の東方ニュースまとめ」では、東方我楽多叢誌編集部が見つけた、直近1週間の東方Project、その2次創作にまつわる情報をお届けします。

 整理&まとめていくことで、東方ファンのみなさまの情報収集の一助になれば幸いです。

 

上海アリス幻樂団がbilibiliに動画に公式アカウントを開設

来自神主ZUN的问候视频
https://www.bilibili.com/video/BV1S5411p7uE/?p=2

 中国の動画投稿サイトbilibili動画に上海アリス幻樂団が公式アカウントを開設しました。

 記念すべき投稿動画1つめは、神主ZUNさんがbilibili動画へ乾杯している動画。東方ステーション#23原作特集の放送終了直後に収録されたもので、中国向け(?)にビールではなく緑茶の掲げる、ちょっとめずらしいZUNさんの姿が見られます。

 40秒程の動画ですが、すでに100万再生を超えており、この動画を素材とした2次創作動画も多数投稿されています。流行った動画が現れるとすぐに2次創作が生まれるのはニコニコ動画の文化そのもの。bilibili動画はその魂をしっかりと継いでいると言えます。

 また、中国語に翻訳された、東方Project二次創作にあたってのガイドラインも投稿されており、中国の東方ファンの裾野が広がることが期待されます。

 

韓国の東方オンリーイベント「蓬莱祭」へビデオレター

 韓国で行われる東方オンリーイベント「蓬莱祭」に寄せて日本のサークルからビデオレターが送られています。

 この一連のツイートは、「蓬莱祭」に参加するサークルをピックアップして紹介しているもの。元々は、イベント内ライブにて森羅万象、豚乙女、少女フラクタル、幽閉サテライト等の日本の音楽サークルがライブを行う予定でしたが、昨今の情勢を踏まえてライブは中止となっています。また、日本のサークル参加も募集する予定でしたが、こちらも委託での参加のみとなっています。

 この記事が公開された時点では豚乙女と森羅万象の2サークルからビデオレターが送られています。
 森羅万象のビデオレターではボーカルのあやぽんずさんとあよさんが「また機会があればみんなに会いに行こうと思っているので楽しみにしていてください!待っててください!」、豚乙女のビデオレターでは「韓国で初めてライブができるということで楽しみにしていたけども、行けなくなってしまったのは残念です。また次に会えるときを楽しみにしています!」と、韓国の東方ファンへのメッセージが送られました。

 

宝鐘マリン、幻想郷に出航~!

【#幻想郷ホロイズム】宝鐘マリン、幻想郷に出航~!マリン船長がやりたいことは全部やる東方同人ボーカル&ドラマCD【ビートまりお/COOL&CREATE】 
http://cool-create.cc/cd/cccd60/

 ホロライブ所属のVTuber宝鐘マリンとCOOL&CREATEがコラボレーションした同人CD「#幻想郷ホロイズム」が6月26日にリリースされます。ダウンロード版、CD版、そして宝鐘マリン秘蔵の極上お宝BOX限定版の3種類がラインナップされています。

 東方ボーカルアレンジあり!ドラマパートあり!なんでもあり!とマリン船長がやりたいことを全部詰め込んだもりだくさんの内容となっています。

東方同人×ホロライブの夢のタッグが実現? 宝鐘マリン・ビートまりお・七条レタスに聞く同人CD「#幻想郷ホロイズム」の裏側

 元々は、ビートまりおさんが楽曲提供をしている「東方スペルバブル」を、宝鐘マリンさんがPR配信をしていたのをビートまりおさんが見かけて…というきっかけで始まった今回のプロジェクト。数ヶ月というスピード感で生み出された作品です。ホロライブの面々やCOOL&CREATEの他にもIOSYSや少女理論観測所、Foxtail-Grass StudioやShibayanRecordなど数々のサークルがコラボレーションしています。

 

メロンブックスでFloweringNight2020応援キャンペーンが開催中

FloweringNight2020超応援キャンペーン ー メロンブックス
https://www.melonbooks.co.jp/corner/detail.php?corner_id=1423

 メロンブックスにてFloweringNight2020の応援キャンペーンが開催されることが決定しました。

 フェア期間中に出演サークルの商品を2つ以上購入すると、FloweringNight特製ステッカーをプレゼント。対象となる商品は、上記の特設サイトで確認できます。

 先日、無料配信ライブでの開催が発表された、FloweringNight2020。FloweringNight2020のBoothストアでは、現在ライブTシャツとロングタオルが販売中です。この機会にFloweringNightを、そして出演するサークルを「買って応援」してみてはいかがでしょうか。

 

 

 東方我楽多叢誌ではみなさまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

 以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/