ニュース
2020/06/08

風神録地霊殿星蓮船Steamで配信開始・ZUNさんとTobyさんのアツいやり取りなど、今週の東方ニュースまとめ

2020年6月1週目の東方ニュースまとめ

「今週の東方ニュースまとめ」では、東方我楽多叢誌編集部が見つけた、直近1週間の東方Project、その2次創作にまつわる情報をお届けします。

 整理&まとめていくことで、東方ファンのみなさまの情報収集の一助になれば幸いです。

 記事の最後には、東方我楽多叢誌の「投稿フォーム」に送って頂いた、サークルさんの作品宣伝プレスリリースもございます。是非チェックしてくださいね。

 

風神録・地霊殿・星蓮船がSteamにて配信開始

東方風神録 ー https://store.steampowered.com/app/1100140/__Mountain_of_Faith/

東方地霊殿 ー https://store.steampowered.com/app/1100150/__Subterranean_Animism/

東方星蓮船 ー https://store.steampowered.com/app/1100160/__Undefined_Fantastic_Object/

 

 以前、東方我楽多叢誌でもお伝えしましたが、Steamにて東方風神録・東方地霊殿・東方星蓮船の配信が6/5より開始されました。

ついにダウンロードで配信!“東方風神録” “東方地霊殿” “東方星蓮船”がSteamで6月6日にリリース!

 東方風神録は2007年にリリースされ、「妖怪の山」に乗り込んできた新しい神様、東風谷早苗・八坂神奈子・洩矢諏訪子という守矢神社の面々が初登場する、東方Projectの第10弾にあたるタイトル。風神録と以降2作の地霊殿・星蓮船をまとめて、ファンの間では「守矢三部作」と呼ぶこともあります。

 リリースから13年たってのダウンロード配信に盛り上がるファンも多く、ビートまりおさんは「風神録」Steam配信の同日に、風神録に関連した東方アレンジ「リスペク風神」のMVをアップロードしたりと、各地で喜びの声が上がっています。

 初めての人も、久しぶりの人も、この機会に是非「風神録」「地霊殿」「星蓮船」に触れてみてはいかがでしょうか。

 

INDIE Live Expo 2020にZUNさん出演。Toby foxさんとの対談も

https://indie.live-expo.games/

 世界中のインディゲームを愛する方々のための情報番組「INDIE Live Expo 2020」にZUNさんが出演し「ゲーム製作者」として熱い思いを語りました。

 「INDIE Live Expo 2020」は、世界中のインディーゲームの情報をまとめてダイレクトに伝える情報番組。合計150本近いインディーゲームタイトルが紹介され、その盛り上がりは放送用ハッシュタグ「#INDIELiveExpo」がツイッタートレンド2位に達したほど。

 番組冒頭では、ドラマー・ダイナ四さんによる『UNDERTALE』『東方Project』のスペシャルライブパフォーマンスも行われました。

 

  4時間を超える長丁場の最後にZUNさんは登場。

 そして「UNDERTALE」作者、Toby foxさんからは、「かわいいイヌ」の代読による、ビデオメッセージが到着。Tobyさん、日本語がめちゃくちゃ上手……!

「インディーゲームの、なにがそんなに特別なのか。それは『心』です」

「プレイヤーとクリエイターの心が通じ合うと、ゲーム画面が呪いの鏡みたいに点滅して、プレイヤーの心も光り始めて、鏡と共鳴するように点滅して…あなたが作ったゲームから信じられないほど大きな希望を受け取ったりするんです。」

「だって僕が経験したことですから。……ZUNさんの『東方Project』とか。」

 

 こんなアツすぎるメッセージを聞いたZUNさんもしびれたのか、司会の吉田尚記さんからの「インディーゲームの醍醐味とはなんですか?」という質問に、

「ゲームってのは本来遊ぶ人のため、売る人のためにあるのかもしれないけど、インディーゲームは作る人のためにある。作る人がゲームを作っててよかったな、幸せになれる世界がきっとインディーゲームにはある。だからみんなこの世界に憧れて入ってくる」

「面白くなくたって良い、作るだけで幸せになるっていうものがインディーゲームにはある。」

「作ってる人間には幸せになってほしい、売れなくても良い、面白くなくても良い、評価されなくても良いんだ、自分さえ面白ければ、楽しければいい」

という、非常にアツいメッセージを残していました。

INDIE Live Expo 2020は現在Youtubeでアーカイブ配信中です。

https://www.youtube.com/watch?v=EeeAxz71mDw

 

第16回東方Project人気投票、スタート

 今年で第16回目になる、東方Project人気投票が開始、6月7日より開始されました。

 投票は、下記の人気投票公式サイトより行なえます。

https://toho-vote.info/

 投票対象は【人妖部門】【音楽部門】【作品部門】の3つ。投票には、投票ID発行のためのメールアドレスが必要になります。初めて参加するという人は、公式サイトの「投票の決まり」をよく読んで、投票してみましょう。

https://toho-vote.info/Rule.php

 支援作品リンクの受付、投票の受付期間の締切は、共に6月13日(土)23:59まで。開票速報が、翌日の6月14日(日)に発表予定です。(詳細な集計結果は後日発表されます。) 

 

超ZUNビールの取り扱い店が発表

 ニコニコ超会議の定番となった超ZUNビール。今年のニコニコネット超会議2020では、全国の飲食店から超ZUNビール取扱店を募集して提供することとなっていました。
 しかし、自粛要請等の影響でお店での提供が困難な状況に。そのため超ZUNビールの実施も延期されることとなっていました。

 そんな超ZUNビールの取り扱い予定の店舗のリストが、先んじて公開されました。延期後の日程・各店舗の情報についてきましては、後日改めて発表になるとのことです。

https://chokaigi.jp/2020/plan/zun.html

 ご贔屓のお店はありましたか? ここに書いてあるお店はZUNビールを取り扱っている。ということは、東方のことがわかるお店かもしれないということ。これを機に新しいお店にチャレンジして、新しい東方仲間に会いに行ってみてはいかがでしょうか。

 

FloweringNight2020、閲覧無料の無観客ライブとして開催

  2020年7月4日(土)に、川崎CLUB CITTA’で開催予定だった、7年ぶりの開催となる「FloweringNight2020」でしたが、COVID-19による昨今の状況を鑑み「無観客ライブを閲覧無料で生放送する」という方針で開催するという発表が、公式ツイッターで行われました。

 生放送の視聴は「無料」で、先日販売されたライブチケットの予約についてはキャンセルになるとのこと。
 ライブは、YouTubeとニコニコ動画にて配信予定で、その他の詳細情報は公式サイトにて後日発表されます。

https://floweringnight2020.web.fc2.com/

 現在、ライブグッズがFloweringNight2020Boothストアで購入できます。ライブと言えば、ライブTとタオル。こちらのTシャツをタオルを持って、おうちで東方アレンジライブを盛り上げていきましょう!

https://fn2020.booth.pm/

 

 

 続いて、東方我楽多叢誌に届きました「作品紹介」プレスリリースをご紹介いたします!

 

幻想入りして恋愛するTRPG?!「幻想合恋傘」

 ジャンル:競争型恋愛シミュレーション同人TRPG

 幻想郷の中心で愛を叫ぶ?!  
 幻想少女の力を取り戻すために現代の世界から拉致された君たちは彼女達とデート(?)したり、ライバルの邪魔をしたり、幻想少女の代わりに行う代理戦闘で勝利するなどで愛を勝ち取ることで最後に行うプロポーズを確実に成功することがメインのTRPG。

 東方好きとしても、TRPGゲーマーとしても駆け出しの人間をメインターゲットに据えて、知識も経験もあまり必要が無い、兎に角サイコロ振る楽しさとあり得ないデートで大笑いすることを楽しんでもらう為に頑張って作りました。

 コノスやDLSITEにて頒布しております。

 

 雰囲気は以下の動画よりご確認ください。東方特化Vtuber『おすろのこ』チャンネル内リプレイ動画:

 サークル:気分屋本舗

 公式サイト:http://kibunyahompo.blogspot.com/

 Twitter:@CLEkibunya

 

 

 東方我楽多叢誌ではみなさまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

 以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/