東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む
ニュース
2020/06/02

ウメハラ東方鬼形獣を配信・ハルトマンの妖怪少女がトレンド入りなど、今週の東方ニュースまとめ

2020年5月4~5週目の東方ニュースまとめ

「今週の東方ニュースまとめ」では、直近1週間の東方Project、その2次創作にまつわる情報をお届けします。

 整理&まとめていくことで、東方ファンのみなさまの情報収集の一助になれば幸いです。

 

 先週はお休みいたしましたが、今週はその分盛りだくさんの内容でお届けします!

 記事の最後には、東方我楽多叢誌の「投稿フォーム」に送って頂いた、サークルさんの作品宣伝プレスリリースもございます。是非チェックしてくださいね。

 

ウメハラ、東方鬼形獣を突然プレイ開始。遂にEXTRAクリア

 日本のトッププロゲーマー梅原大吾氏が、とうとう「東方鬼形獣」のEXTRAをクリアしました。

https://www.mildom.com/playback/10467370?v_id=10467370-1590067058

 5月21日、ウメハラさんは突如自分のmildomチャンネルで「東方鬼形獣」のプレイを開始。東方は全くの未プレイの様でしたが、配信初日は圧巻の3時間半プレイ、その後もほぼ毎日長時間プレイを継続、クリアにどんどん近づいていきます。

 そしてとうとう5月27日、NORMALをノーコンティニュークリア!コメント欄は歓喜の声で包まれる中、エンディングを見終わったウメハラ氏は、そのまま続けてEXTRAを開始(そこから1時間継続プレイ)。これが、プロゲーマー………

https://www.mildom.com/playback/10467370?v_id=10467370-1590667360

 翌日の5月28日には、裏番組(?)の「二軒目ラジオ」で、ZUNさんがウメハラさんの配信を見ながらお酒を飲む事態に!

 ウメハラ氏は、難関スペルカード「鬼形のホイポロイ」、そして最終スペル「鬼畜生の所業」に到達!ボム無し・残機なしの中、完全な気合避けに成功、そのままクリア達成しました!

 

「ハルトマンの妖怪少女」がトレンド入り

 「ハルトマンの妖怪少女」が、Twitterトレンド入りしました。

 

 きっかけは、5月30日に放送された「東方ステーション」と、同日にフジテレビで放送された「千鳥のクセがすごいネタGP」。

 「東方ステーション」のスペシャルゲストとして呼ばれた粗品さん。同日に放送が予定されていたネタ番組「千鳥のクセがすごいネタGP」にて「ハルトマンの妖怪少女」の「原曲」を使ったツッコミネタを披露。

 そのネタが流れている“TV番組”を、“ネット配信番組”である「東方ステーション」で出演者が一緒に見る、という前代未聞の事態が起きました。

 東方ステーションを見ていた人、それを知らずに番組で急に東方の原曲が流れてびっくりした人、様々な人が呟いたせいか、「ハルトマンの妖怪少女」がトレンド入り。

 

 ビートまりおさんのオープンな工作(?)の呼びかけで、東方ステーションに出演していた、ZUNさん、粗品さん、金澤まいさんも巻き込んで、一斉に「ハルトマンの妖怪少女」とつぶやくことに。

 結果、一時はトレンド10位以内に入るほどの大健闘をみせました。

 

 東方ステーション #23「原作特集」は、ニコニコ生放送・Youtube liveにてアーカイブが配信中です。

 また、「千鳥のクセがすごいネタGP」も、TVerにて番組開始より数日間、見逃し配信中が行われています。

https://live2.nicovideo.jp/watch/lv325917183

https://www.youtube.com/watch?v=fLE5K1saOvI

https://tver.jp/episode/72615160

 

第16回東方人気投票、6月7日に開始

 第16回東方人気投票が、6月7日より開催されます。

 

 昨年4月に「主催の交代」が発表され、「東方Wiki」から「東方人気投票実行委員会」による運営へと切り替わることになった東方人気投票。例年、1月頃に行われていましたが、今年は6月の開催になりました。

 毎年の恒例となったこの投票は、投票数が数万という、東方ジャンルにおける大規模なお祭りの一つです。投票の結果が2次創作でネタにされることもしばしば。

 自分の推しキャラを応援するために行われる「支援作品募集」も、すでに開始されております。

 投票期間は、6/7の0:00から6/13の23:59まで。自分の一押しを応援するために、みなさまの清き一票をよろしくお願いします!

 

東方カンファレンスオンラインで開催

 学術大会、通称学会。それは学者たちが一同に会し自分の研究を披露し議論を交わす学術の祭り。そんな学会ですが、東方にも存在することをご存知ですか?

 

 東方学会とも言える、東方プレゼン発表会「東方カンファレンス」がオンラインでの開催を発表しました。

 当初は京都でのリアル開催の予定でしたが、COVID19の影響によりオンライン開催へと変更されました。通話アプリケーションDiscord上にて行われる予定で、サーバーへの参加は既に始まっています。

 発表者の追加募集も、6月6日(土)まで行われています。

 参加方法など、詳しくは上記ツイッターのリンクを参照ください。

 

東方カラオケ検索リリース

 カラオケで歌える東方の曲を調べることができる非公式サービス、「東方カラオケ検索」がリリースされました。

 

 現在、様々なカラオケ屋さんで歌えることのできる、東方アレンジ楽曲。DAMやJOYSOUNDで歌うことができる東方アレンジ楽曲を曲名、サークル名、さらには原曲などで検索できるサービスが、この「東方カラオケ検索」です。サービスは無料で使用できます。

https://mayoiga-shironeko.hatenablog.com/entry/2020/05/24/000958

https://ofuse.me/ofuse/shiroemons

 製作者は、東方アレンジ楽曲データベースサイト 「東方編曲録」の管理人であるシロ氏です。 

 ドネイトサービスOFUSEによって、感謝のお布施をすることもできます。

 

『東方Project』×アニメイトカフェ池袋3号店・名古屋2号店】7/1~8/3までコラボ開催決定!

 

 『東方Project』×アニメイトカフェのコラボ開催が発表されました。

 

 開催期間は7月1日(水)~8月3日(月)。開催店舗は、アニメイトカフェ池袋3号店と、アニメイトカフェ名古屋2号店の、2店舗です。

 通常はフリー入場ですが、開催直後の5日間と、土・日・祝日の利用には、事前の抽選予約が必要とのこと。予約Webサイトが既に開設されています、足を運びたいという人は、早めにチェックしておきましょう。

 

 

 続いて、東方我楽多叢誌に届きました「作品紹介」プレスリリースをご紹介いたします!

 

サークル作品紹介プレスリリース

「管理したいけど登録が面倒臭い」という全ての同人蒐集家へ。「司書のこあちゃん」

バーコードリーダーと組み合わせて、もっと便利に。簡単便利、おうち魔法図書館。

 

薄い本管理特化の蔵書管理ソフトウェアです。薄い本や市販の漫画本を、バーコードで管理できます。
東方Project二次創作作品ですが、扱えるのは東方だけではなく、全てのジャンルの薄い本が管理可能です。

 

ISDN(国際標準同人誌番号)に標準対応しています。ISDNに登録されている同人誌はインターネット経由で情報を一発取得できます。
国立国会図書館サーチAPI使用許諾済みソフトです(国図収1708071号)。同図書館に納本されている本は大抵バーコード管理できます。

 

2019年10月に最新版 Ver.7.0を公開しました。

 

 

購入方法(ダウンロード)

弊サークルBooth™及びメロンブックスDLにてダウンロード頒布を行っております。(*)
24時間365日、昼夜を問わず頒布申込・お支払い・ダウンロードが可能です。

(春)例大祭、紅楼夢、奇数回コミックマーケット(冬コミ)等、弊サークルが参加するイベントでの会場スペースでも、司書のこぁちゃんを入手可能です。

DL頒布(Booth™):https://hinayabo.booth.pm/items/1622779

 

(*)弊サークルの代理店を名乗る中国向けサイトが確認されておりますが、弊サークルはそのような事は一切許可しておりません。また、オークションや中古販売も一切許可しておりません。
このようなサイトやオークションからは購入なさらないようにご注意ください。

此软件仅供日本使用。 有网站向中国提出索赔代理,但我们根本不允许他们。二手商品拍卖和展览也不允许拍卖。
请注意不要从这样的网站或拍卖中购买。

 

公式HP :https://xn--k8j9a.jp/
DL頒布(Booth™):https://hinayabo.booth.pm/items/1622779
Twitter:https://twitter.com/librarian_core

 

 

 

 東方我楽多叢誌ではみなさまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

 以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/