ニュース
2020/05/12

語り継がれる東方の歴史・エアコミケからエア例大祭へ など、先週の東方ニュースまとめ

2020年5月2週目の東方ニュースまとめ

「先週の東方ニュースまとめ」では、東方我楽多叢誌編集部が見つけた、直近1週間の東方Project、その2次創作にまつわる情報をお届けします。
 整理&まとめていくことで、東方ファンのみなさまの情報収集の一助になれば幸いです。

 

おうち写真展企画 StayHomeGallery始動

【StayHomeGallery企画】自宅写真展示のすすめ - https://gensoiri.official.ec/blog/2020/04/21/203432

 お家で写真展を行う企画「#StayHomeGallery」が、「全日本幻想入り展」から発表されました。
全日本幻想入り展」は「幻想郷は、日本中、どこにだって存在する。」をテーマに、日本中に散らばった境界や、幻想郷を、様々な思いを巡らせながら、写真として捉えた企画写真展。

 この企画は、withコロナ時代に対して自宅で写真展示をしてみようという啓発活動であり、写真展が自由にできない現在において【クリエティブを続ける】ということがテーマの一つとなっています。

 

BOUNDARY 特別号 StayHomeGalle 公開 - https://gensoiri.official.ec/blog/2020/04/30/214259

 また、活動の一環として、広報誌であるBOUNDARYの 特別号「StayHomeGallery」が電子PDF版として無料公開されました。

 この本は自宅での写真展示を方法をテーマにしており、額の選び方や展示方法のノウハウなどが解説されています。さながら#StayHomeGalleryへの手引きといったところでしょうか。

ハッシュタグ、#StayHomeGalleryでぜひみなさんのお家写真展を自慢してみてください、

 

 

ゴールデンウィークには昔話を

 いつになく時間が空いてしまった、今年のゴールデンウィーク。そんなアンニュイを反映してか、思い出や往年の名作を語るハッシュタグが、同時多発的に流行しました。

 #即売会がない今だから見てほしい東方動画 は、名前の通り、イベントが無くみんながおウチにいる今だからこそ、というタグの一つです。昔見た動画を懐かしんでも、誰かが挙げていた見たこと無い動画を見に行くのも、おウチにいる今だから出来ることかもしれません。

 #フラワリの思い出 では当時の出演者やスタッフが裏話を語る一幕も。こういった昔話ができるのも、歴史の長い東方ならではでしょうか。

 東方の歴史の長さ、の流れでは「最初の東方二次創作ってなんだろう?」という話で盛り上がったりも。それぞれの当事者から見た、当時の東方コミュニティ・東方二次創作に関する、貴重なオーラル・ヒストリーの談義に花が咲きました。

 

#即売会がない今だから見てほしい東方動画

ハッシュタグ#即売会がない今だから見てほしい東方動画

 

 

#フラワリの思い出

ハッシュタグ#フラワリの思い出

 

東方二次創作の「はじめて」はどこ?

※各ツイート、Toggetterに纏められています内容は、それぞれ当事者から見た側面によって語られているオーラル・ヒストリーであり、東方に関する歴史的事実を追認するものとして掲載しているものではありません。

 

【一つの歴史】東方Project界隈において、二次創作の最古参サークルは誰か、という話(オフセ本の発行が基準とした場合)ー Toggetterまとめ

 

【もう一つの歴史】東方Project二次創作界隈のオーラルヒストリーと、当事者と史料から見る歴史 ー Toggetterまとめ

 

 

エアコミケ開催。エア例大祭へエアバトンを繋ぐ。

 5月1日から5月5日までエアコミケが開催されました。東方日となる5日にはエアスケブなどエア即売化ならではの交流で賑わいました。

 

 エア即売会のバトンは5月17日の博麗神社例大祭やコミティアに無事渡されました。

 なお、コミケが終わった後でも、カタログの販売は継続しています。コミケットの存続を支援するためにも購入にご協力をおねがいいたします。

 

 5月17日当日には、例大祭生放送を行う予定とのこと。ZOOMで出演しての、サークル新作PR企画を募集中とのこと。新作を宣伝したい人は、奮ってご参加下さい。

 

 

 

 東方我楽多叢誌ではみなさまからプレスリリースを募集しています。「うちの作品をぜひ紹介させて欲しい!」など、お気軽にお送りください。

 以下のリンクにあるフォームから入力をお願いします。

https://touhougarakuta.com/news/press/