ニュース
2020/04/20

第17回博麗神社例大祭中止について 博麗神社社務所代表、北條さんの東方ステーション出演パート書き起こし

博麗神社社務所代表、北條さんトーク部分書き起こし

 

ニコニコ生放送 ー https://live2.nicovideo.jp/watch/lv325088498

 

 4/12放送の東方ステーションに出演された、博麗神社社務所代表・北條さんのお話を書き起こししました。

 第17回例大祭の中止について、今後の予定、そして、東方ファンが例大祭に今出来ることについて話して下さっています。番組後半の、ZUNさんと北條さんが並んでの出演パートについても書き起こしています。

 

 

第17回博麗神社例大祭、中止について

北條 改めまして、博麗神社例大祭、博麗神社社務所代表の北條です。
先ほど、例大祭の公式Twitter、そしてWebのほうで発表させていただきましたが、残念ながら5月17日の静岡での第17回博麗神社例大祭を中止することを決定しました。
その決定を実は一昨日から色々調整をやらせていただいた関係で、急遽このお時間をいただいて生出演させていただいて、そのへんの経緯等を若干説明させていただければということで出演させていただいた次第です。

ーー ありがとうございます。北條さん、ちゃんとご飯は食べていますか?

北條 はい。なんとか、睡眠とご飯はとれています(笑)

ーー それだけが我々は心配でございます。多分、観ている皆さんも、北條さんの胃の心配をされている方も多分多いと思います。それでですね、北條さんに、「次はいつできるか」など今お伺いしてもなかなか厳しいと思うんですけれども、今後の見通しなどはございますか?

北條 はい。本来であればもう一度延期で、次にやれる機会というのをぜひちょっと探りたいなと思っていたんですが、既に秋の日程を発表していることもありますし、そして新型コロナウィルスの感染症。これがいつ収束するのか正直わからないという状況の中では、残念ながら次回の再延期の日程を決めることが非常に難しいので、今回はコミックマーケットさんと同じような形になるんですが、欠番ということで完全に中止ということにさせていただきます。
スライドを用意させていただいたので、出していただけますでしょうか。

 

カタログの購入が例大祭への支援になります

北條 ……この第17回のカタログ、一応ここに持ってきたんですけども、延期日程で5月17日、ツインメッセ静岡で開催予定であった第17回博麗神社例大祭。こちらを正式に開催中止とさせていただきます。で、これもコミケットさんと同じような形になってしまうんですが、我々ここまで結構時間とお金をかけて色々準備を進めてきたというのがありますので、カタログのほうはこのまま一旦販売を継続させていただいて、ぜひ例大祭、次の場を作るために、継続させるためにご支援をいただければなと思います。各書店さんにも、通販を含めてカタログのほうをそのまま販売していただけるように、現状お願いをしているというところです。

ーー 「買おうかな」という方もコメントにたくさんいらっしゃいますね。

北條 ありがとうございます!

 

ビートまりお 残念ですけれども、みんなが元気に過ごしてこそのイベントですからね。

北條 そうですね。まりおさんにも、本当に「どんな状態になろうとも例大祭をやる限りは参加する」と言っていただいたのですごくありがたかったんですけれども、やっぱりこの状況は如何ともしがたいなと。

ビートまりお なかなかね。我々の頑張りだけではどうにもならないことってありますからね。

北條 そうですね。会場の担当者の方にもずいぶんと親身にはなっていただいたんですけれども、まあやっぱり、さすがにこの状況では安全性を保証できないなということもありまして。

ビートまりお カタログも岸田メル先生の素敵なイラストですもんね。これは正直、みんなこれからいろんな、例えばお金が、収入が減っていくっていう人もいると思うんですけど、また世の中が元気になったときに、またこうやって楽しく遊べる場所っていうのは残っていてほしいじゃないですか。

北條 そうですね。はい。

ビートまりお ただやっぱり、例大祭がもしこれでなくなっちゃったら悲しいことしかないので。できる限りで良いのでみんな応援してほしいです。カタログもそうですし、「再開したら遊びに行くよ」というのも、もちろんそれだけでも応援になりますしね。それぞれができる範囲で応援していただければと思いますね。

北條 そうですね。

ーー まだ情報はありますか?

北條 そうですね。詳細はWebのほうをご覧いただきたいんですけども、まずはサークル参加の方へということで。返金のほうを予定しております。ただ、なかなか我々も厳しい状態なので、今実は文化庁のほうで実際に……

ビートまりお 文化庁?東方文花帖ではなく(笑)

北條 (笑)。まぁ、我々よく「文科省」という言い方をするんですけれども、そちらのほうで、例えば演劇とかライブと同じように、チケットと同じ扱いで、それを実際に寄付というかたちで、意思を表明していただいた方は、来年の3月の青色申告の時期に証明書をこちらが出させていただいて、減税の措置をかけられるというかたちのものがありますので、ぜひそちらも含めて支援のほうもご検討いただければと。もちろん、全員が全員というのは難しいと思いますので、可能な限りでということでよろしくお願いしたいなと思います。

 

北條 それから、カタログをもう既に買われた方で、「さすがにこれはちょっと、記念にも持っておけないよ」という方ももしいらっしゃったら、大変申し訳ないのですが、カタログの返金方法を今後改めて告知をさせていただきますので、それに準じたかたちでお送りいただいて、こちらから個別にその返金をさせていただくという対応をとらせていただければと思いますが、何度も申し訳ないのですが、できればカタログを記念で買っていただきたいなと。

ビートまりお 今、各同人ショップさんで買えるかたちになっているんですか?

北條 そうですね。同人ショップさんの店頭で、1,250円+税で販売しておりますので。

ビートまりお もちろん通販でも買えますよね?

北條 はい。通販でも買うことができます。

ビートまりお では、ショップに行かなくとも通販で買えますよと。

 

 

第17回例大祭のグッズについて

ビートまりお さっき「欠番」と言っていましたけど、それでは第17回博麗神社例大祭はなくなるということで。

北條 なくなります。例大祭としても初めてのことですね。

ビートまりお 幻想入りしてしまうと。

北條 9年前に東日本大震災のときも延期はしていますけど。……そうですね、幻想入りという言い方が(笑)。

ビートまりお 幻になりますからね。今後についてはTwitterとかWebで告知をされるんですよね?

北條 そうですね。で、例大祭にいつも来ていただいている方はご存じだと思うんですけど、非常に多くのグッズを作らせていただいているんですね。それの販売サイトについては近々で立ち上げをさせていただこうと。通販でやらせていただければと思います。

 あとは、謎解き企画ですね。本当は会場で実際にやらせていただく予定だったんですけど、これのお持ち帰り版。いわゆる、自宅でもできるという謎解きを製作しておりますので、こちらもサイトのオープンとともに販売をさせていただければというふうに考えております。

 

 そしてお酒ですね。静岡の蔵元さんとコラボで二種類作らせていただいて、3月の本来の開催のときに、鈴木酒店さんに10本ほど先行販売をさせていただいたんですが、こちら、鈴木酒店さんの準備が整い次第、酒店さんのほうでの委託販売をさせていただきますので。これはちょっと、我々が直接通販で販売ができないものですので。鈴木酒店さんのほうで買っていただくか、場合によっては通販のほうでもできるように調整中です。

 

 そして、表紙にも使ったチラシイラストのクリアファイルですね。これはぜひ記念に買っていただければということで。これも含めてなんですけど、実はサイトを立ち上げて実際にやるということになりますと、工場さんにもお支払いするかたちの、商品としてもWebのほうに上げさせていただいて販売をしたいと思うので、このへんの価格もちょっと変わってくると思いますので、それだけご承知いただければと思います。

 

 それから紙袋ですね。ここのとこ、レイマリとか多かったんですけど、他のキャラクターでどんな感じで売れてくれるのかなとちょっと楽しみにしていたのですが、ちょっと残念だったなという感じだったのですが、通販では販売させていただきますので、ぜひtrainさんのイラストの紙袋もWebでの購入をご検討いただければと思います

 

 そしてタペストリーです。B3のタペストリー。これ、非常にかわいい感じのレイマリなのですが、こちらのほうも順次販売させていただくというふうに考えております。アクリルキーホルダーはカラーのイラストで3種類ご用意させていただいているので、これは好きなキャラクターのコンビを選んでいただいて、ご購入いただけるようにする予定です。そして缶バッジはランダムなんですけど、これは通販に関しては検討させていただきます

ビートまりお そうですよね、もう、ランダム要素なくして、とか。

北條 そうですね。例えばセットとか、1グループ2グループみたいな感じで、2つのセットでひとつ、というのも検討させていただければというふうに考えております。

 

 そして、静岡弁当さんとのあみ焼き弁当のコラボというのが一応決まっていたのですが、こちらステッカーはもう作ってしまったものなので、それはグッズで販売させていただこうというかたちです。

 

博麗神社例大祭の今後の予定

北條 そして、今後の予定ということなんですけども、今発表しているものですと、7月26日のゲームフェス。遊芸祭ですね。それから10月18日秋季例大祭。そして11月14日のクラブチッタでのうた祭りと決まっているのですが、

 まず、先ほどもお話したように、コロナがいつ収束するのかがわからないという状況があるのと、それからオリンピックが1年ほど延期になりまして、その影響で実はビッグサイトの使用のタイミングというかスケジュールというのがもう一回降り出しに戻りまして、現状、秋以降のスケジュールまでがロックされている状態なんですね。で、今、非常事態宣言が出ていて、5月のGW明けまで最低でもこの状況が続くということなんですけど、これを受けてビッグサイト側のほうも、JOC・IOC、それから東京都のほうからそういった指示が出てこないというのもありまして、実はビッグサイトさんもテレワークに入られまして、交渉がちょっとできないということなので、一旦すべて未定とさせていただいて、決まり次第順次告知をさせていただく、というかたちにさせていただきたいなと思っております。

 

東方ファンにできること

ーー まだわからないことも多いですね。まあ、東方ファンとしては、静岡例大祭ができることが一番に嬉しいことなんですけども、現状として苦しいというお話を先ほどおっしゃっていましたけども、最後に我々東方ファンが何かできることってありますか?

北條 我々ももちろん苦しいですが、サークルさん、それから一般参加の方も非常に楽しみにしていただいた方がたくさんんいらっしゃるので、皆さんも非常に苦しい状況だと思っております。我々は、ともかくその例大祭という場を、いろんなかたちで今後もなんとか継続して用意していきたいと思っておりますので、それまでいろんなかたちで、デジタルでも、ちっちゃいかたちの規模のイベントでも、そういったものがある程度の時期を過ぎればおそらくできるようになると思うんですね。

 ただ、例大祭の規模感ですと、正直いつできるかっていうのは現状わからない状況なので、でもいつか必ずやります。そして、静岡例大祭に関してもできればもう一回リベンジをしたいと思っていますので、それまでなんとかクリエイターさん達に活動を続けていただきたいと。それを紹介したり、何か出口になるようなものを例大祭としても今後、少しずつでも出せればと思っておりますので、一緒に頑張っていただければと思いますので、ぜひよろしくお願いいたします!

ーー そうですね。皆さんで、皆さんの力で同人文化を支えていきましょう! そのためにも、例大祭はカタログの購入を、何卒、例大祭の存続のためにも。

北條 ぜひ。もう、恥を忍んでよろしくお願い致します。

ーー お願い致します!

ビートまりお 実際問題、お金、大変だからね。でも、何よりもみんながちゃんと元気に過ごすのが一番良いんで、みんなが元気に、かからないっていうことが、早く収束して、次に繋がることなので。悪いのは、すべてこの病気なので、これをまず治しましょう! ちゃんと。心と体を元気に保ちましょう! みんな、わかったかな?

北條 みなさんも、本当に気をつけていただいてね。元気じゃないと何もできないので。

ビートまりお そう。ちゃんと元気は保って、そしたらまた、元気な例大祭が戻ってくるのでね。

ーー ということで、北條さん、本当にお忙しい中、お越しいただきありがとうございました!

北條 貴重なお時間いただきありがとうございました!

ビートまりお なんていうんだろこれ、例えば「俺買ったからお前も買えよ」っていうのはちょっと難しいと思います。だから、それぞれが出来る範囲で頑張って欲しいですねこれは。

金澤まい 私も実はコレ(東方ステーションの告知ページ)書いてて、カタログにコレ、載ってるんですよね。東方ステーションと我楽多叢誌のページに、私が書いたページもあるので、是非是非買って頂ければと…

ビートまりお 買える方は記念品ってことでね、幻想入りしてしまった第17回博麗神社例大祭、2020年の博麗神社例大祭のカタログを記念ってことで持っておいても良いんじゃない?それを見て、思いを馳せよう。

金澤まい そうですね、ほんとに…!

 

番組後半、ZUNさん出演パート

ビートまりお 例大祭が続いてくれたおかげで、東方の同人とか続いてね。お二人もこうしてニコニコ動画で見てくれたりとか、あったはずなんですけど。例大祭がやっぱり中止っていうのはちょっと悲しい事実ではあるので。北條さんと、東方を作ってくださったZUNさん。神であるZUNさんがね。ちょっとね。なんかアレしてほしいですね(笑)。あ、今、北條さんが。

 

宝鐘マリン なんか浮いてる!?

白上フブキ あ、そこに出てくるんですね(笑)

北條 どういう位置なんでしょう、これは(笑)

ビートまりお 北條さん、お疲れ様でございます!

北條 お疲れ様です!

ビートまりお 今日はこの、番組の冒頭でご説明していただいたとは思うんですけど、例大祭が残念ながら今回は注意となってしまったということで。色々、大変な状況が。世の中全部が大変なんですけども、だからこそ色々頑張っていかなきゃなっていうお話だったと思うんですけど、やっぱ例大祭はZUNさんが名付けてくださったイベントじゃないですか。

北條 そうですね。一回目のときに、別の名前がちょっと、というのがあってZUNさんが今の「博麗神社例大祭」という名前をつけていただいていますね。

ビートまりお やっぱ思うところはあるのかなと。どういうスタンスなのかなと。

ZUN 難しいよね。別に、思うところなんてそんなに。しょうがないもんね。こればっかりは。

ビートまりお どうですか? 北條さん。

北條 まぁ、なんというか、東方Projectがあっての博麗神社例大祭で、博麗神社例大祭があって東方ファンの集いの場があるっていう感じで僕らはやってきたので、僕らはこれからも続けていきたいなと思っているんですよね。で、ZUNさんにはZUNさんが公式に例大祭に絡んでいるっていうわけではないですけども、でもいろんなところで影ながら応援してもらっているっていうところもあるので、またその日が来れば、ちゃんとした例大祭を改めてやって、またZUNさんにもぜひ遊びに来てもらいたいなとは思っています。

ビートまりお さっき北條さんからお話もありましたけど、やっぱり例大祭もね、続けるためにはいろんなお金が必要、ってあるじゃないですか。カタログが一応、中止にもなりますけどカタログは通販とかで出るんでしたっけ。

北條 はい。カタログが通販と、それからメロンさんとかとらさんとかの各書店でまだ取り扱っていますので。そちらはできれば支援のために皆さまに買っていただきたいなと。

ビートまりお 「カタログ追加購入したで!」と。

ZUN え? 追加購入した人がいるの。すごいね。

北條 さっきツイートを見てたら、1人で3冊買ってくれてる人とかいて。

白上フブキ おぉ~! 愛ですね。

宝鐘マリン すごーい!

ZUN みんなそんな無理しないでねもいいけどね……

ビートまりお そうだね。無理のない範囲で。

 

ZUN でも記念になるカタログだよね。最悪ね、全部余ったら僕が買うから(笑)

ビートまりお 本当ですか!?(笑)

北條 もう、その一言をもらうだけでめちゃくちゃありがたいです。

ビートまりお ZUNさんとしても、例大祭がなくなっても別にどうでもいいよっていうことではないはずなのでね。やっぱりその、ZUNさんのためにも、っていうことはないけどで。俺もやっぱり東方長く遊ばせてもらっているから、例大祭は残っていてほしいので。俺もカタログ買いまっせ。

北條 ありがとうございます! じゃあ、まりおさんは千冊お願いします!

ビートまりお な、何冊つった今!?(笑)

ZUN 何年か後にね、必要になった頃にヤフオクに出す(笑)

北條 その時にはプレミアついてるかもしれないですしね(笑)

宝鐘マリン 「幻想入りしたカタログ」で。

白上フブキ 確かに、かなりプレミアですね。レアになっちゃうね!

宝鐘マリン レア、レア。

北條 いやぁもう、めちゃくちゃありがたいですね。みんなにそういうふうに言ってもらえるだけで。

ビートまりお よかったらね、船長もフブキちゃんも応援してほしいですね、この例大祭の状況を。

宝鐘マリン はい! 応援します。

白上フブキ ぜひぜひ、もちろん!

ビートまりお ありがたい。なんか、お二人が言ってくれたら「じゃあ俺も!」って人、増えるよ。きっと。なんか助け合っていきたいよね。

宝鐘マリン そうですね。東方がこれからもずっと続くように、みんなで頑張りましょう!

ZUN 多分、次回(の例大祭)はすごく盛り上がるね。

白上フブキ 今回中止になってしまったけど、次回そしたらそのぶんのみんな活気が、みなぎっていると思うので。

北條 そのときは、ためにためたパワーで、全開でできるかたちで僕らも全力でやりたいなと思っているので。

白上フブキ やりた~い!

ビートまりお やりたいね~。では、次の復活した例大祭で笑顔で会うために、みんなカタログを、できるだけ、買える人は買おう!

宝鐘マリン 買おうー!

ビートまりお 余裕のある人は、カタログを買おうー!

白上フブキ 買いましょうー!

ZUN ほどほどに(笑)

ビートまりお というわけでZUNさん、ありがとうございました! 北條さんも、ありがとうございました!

北條 ありがとうございました!