ニュース
2020/04/02

まさかのコラボ!?キティ×霊夢……???サンリオキャラクターズと東方Projectのコラボが発表!

サンリオキャラクターズと東方Projectのコラボ

 4月1日17時、とんでもない発表がツイッターに飛び込んできた。

 あの「ハローキティ」でおなじみのサンリオが、ツイッターにて「東方Projectとのコラボレーション」を発表した。
 4月1日という日付が日付なだけに、ツイッターのファンたちは「エイプリルフールじゃないの???」と困惑気味。

 

 サンリオといえば、今年で設立60周年にもなる、老舗キャラクターブランド。マイメロディ、ポムポムプリン、シナモロール、SHOW BY ROCK!!など、様々なファンシーキャラクターが有名で、自社開発のキャラクター総数はなんと400種を超えるほど。
 東方Projectキャラクターが最近は女子小中学生にも人気、という事実はコアな東方ファンにとって周知の事実になって久しい。サンリオキャラクターとのコラボはある意味必然なのかも?

 

「ZUNさんがお酒を飲んでるところを見て、うちのお父さんに似てるなって思いました (笑)」 例大祭キッズイラストコンクールで受賞した小学生&中学生に直撃インタビュー!

 

 ツイートには、そんなサンリオを代表するキャラクター「ハローキティ」が霊夢の姿になっている、衝撃的な画像が公開されている。同人ゲームがサンリオとコラボ、10年前の東方ファンに話したら「正気か」と頬を叩かれそうだ。
 

 そして、霊夢キティの横には、私たちの知っている霊夢がキティの姿になっているシルエットが……!
 更にコラボは「キティ」さんだけでなく、「サンリオキャラクターズ」とあるので他のキャラクターとのコラボもあるかも?

 グッズも続々登場予定とのこと、続報を心待ちにしたい。