
【連載】全国の大学東方サークルに話を聞いてみました! 静岡大学の東方サークル「東方天空郷」にインタビュー!
静岡大学の東方サークル「東方天空郷」にインタビュー!

「”東方”が好きな”大学”生たちが学内で集まって活動する”同好会”」、通称「大学東方サークル」。
いま、日本各地で大学東方サークルが続々と増えており、その数は25年2月時点でなんと65サークルにものぼります【※】。

今年2月に放送された東方ステーションの番組内でも、大学東方サークルが取り上げられるなど、大きな盛り上がりを見せ始めています。
そんな大学東方サークルですが、学内での活動がメインということもあり、外部の人間が彼らの活動を知る機会は非常に少なく、その実態はというとあまり明かされていないのが実状です。
いったい彼らは学内でどのような活動をしているのか? そもそも大学東方サークルとは何者なのか?
それらの疑問を解消するべく、全国の大学東方サークルを取材して話を聞いてきました!
【前回の記事はコチラ→【連載】全国の大学東方サークルに話を聞いてみました! 明治大学の東方サークル「東方明治楼」にインタビュー!】
聞き手・文・写真・編集/土露団子
キャンパスに通うのも一苦労!? 静岡大学の東方サークル「東方天空郷」
【主なインタビュー参加者】
左:すたっく(工学部3年/浜松キャンパス代表)、右:でんすけ(理学部3年/静岡キャンパス代表)、※敬称略
――それでは、簡単にサークルの自己紹介からお願いします。
東方天空郷:
静岡大学の非公式サークル「東方天空郷(とうほうてんくうきょう)」と言います。自称「日本一ゆるい大学東方サークル」として、静岡キャンパスと浜松キャンパスとに分かれて、それぞれ活動しています。
――ありがとうございます。サークルとしては静岡キャンパスが本部で、浜松キャンパスが支部という認識で合ってますでしょうか?
東方天空郷:
そうですね、2018年の後期にやまぐちかいとさんが静岡キャンパスでこのサークルを立ち上げて、翌年の2019年の後期には浜松支部も活動がスタートしたのですが、さらにその翌年の2020年にコロナ禍で浜松支部が自然消滅してしまい、しばらくは静岡キャンパスのみで活動を行っていました。
――その後、浜松支部が復活したのはいつ頃でしょうか?
東方天空郷:
今年度の2024年4月からですね。浜松支部が復活する前までは、すたっく(浜松キャンパス代表)も静岡キャンパスとしてサークルに所属していたんですけれど、2年間で2回くらいしか参加できなかったのもあって、それで(笑)
――2年間で2回くらいしか参加できなかったというのは、どういった状況で……?
東方天空郷:
静岡キャンパスではカリキュラムの都合なども考慮して、毎週木曜に教室を借りて活動しているのですが、浜松から静岡までは100km近く離れていて、仮に新幹線を使ったとしても30分くらいかかるんですよね。しかもどっちのキャンパスも駅からバスで2,30分くらいかかる距離に位置しているので、平日の活動において別キャンパスのサークル活動に参加するのが立地的に不可能なんです。

――東海道新幹線に乗ると、静岡県の区間が異様に長く感じる瞬間がありますが、キャンパス移動で新幹線を使わざるを得ないレベルの距離間なんですね……。
東方天空郷:
はい。ついでに言うと静岡大学は距離だけではなく高さもありまして……(笑) サークル名にもなっている「天空」は、人文社会科学部棟の別名から取って付けられました。我々静大生はキャンパスに通うことを「登校」や「通学」とは呼ばず、「登山」と呼んでいます。

――そういった事情もあって、浜松キャンパスに通っていたすたっくさんは2年間で2回くらいしかサークル参加ができなかった、と。
東方天空郷:
そのとおりです。全国各地の大学東方サークルが集う合同合宿があるんですが、そういった時くらいしか一緒にサークル活動ができない状況でした。
正直、辞めようと思ったことはなかったの?
きっかけは、何気ないXのポストから
――さて、そういった状況下で浜松支部を再建させるにあたって、何かきっかけのようなものはあったのでしょうか?
東方天空郷:
今からちょうど1年前、自分たちが2年生の後期課程のときに、とある浜松キャンパスに通う1年生が呟いた「静岡大学で東方好きいる?」といったポストが偶然TL上に流れてきたんです。それで「それなら今度一緒に活動してみない?」とDMを飛ばして、そのあとすたっくと2人で静岡キャンパスにサークル活動に参加することになったんですけれど、その活動後に参加した1年生の彼が「浜松でも作りましょうよ!」とすたっくに声を掛けて、すたっくも「それなら、じゃあやるか」となって浜松支部が復活しました。
――何気ないXのポストから、サークルの復活まで繋がるのは感慨深いですね。浜松支部はその後どうなったのでしょうか?
東方天空郷:
立ち上げ当初はすたっくとその1年生の2人だけでしたが、その後1年生が7~8人ほど入部したので、今は10人ほど在籍しています。静岡キャンパスと比べると半分程度の人数ですが、復活したばかりとあって、みな熱量が高いです。
――静岡キャンパスと浜松キャンパスとの交流は、その後もあったのでしょうか?
東方天空郷:
キャンパス同士の交流は半年に1回程度なので、今回ようやく2回目を迎えました(笑) 加えて今回のように浜松付近にある協働センター【※】の教室を借りて交流会を行うのは、極めて稀ですね。
【※】この時の活動場所は大学構内ではなく、JR浜松駅から新川に沿って南へ徒歩約12分に位置する「南部協働センター」
――オンラインでの活動はありましたか?
東方天空郷:
東方天空郷のDisocrdサーバーがあるので、オンライン上の交流ももちろんあります。ですが、チャットのみでの交流が多い印象です。それ以外の活動連絡についてはLINEを使用します。
――基本的には、それぞれのキャンパスでの活動が中心というわけですね。静岡キャンパスと浜松キャンパス、それぞれの普段の活動について教えてください。
東方天空郷:
静岡キャンパスはどちらかというとライトな活動が多く、東方の原作をプレイしたり、同人誌を持ち寄って読み回したり、初代からの伝統で東方数天録【※】というカードゲームで遊んだりします。PCゲーム周りではダンカグやふしげん、ロスワ、幻想麻雀もよく遊びます。
【※】サークル「姫桜皇月」が考案のた東方二次創作のカードゲーム。詳しくはコチラ
一方で、浜松キャンパスはどちらかというとオタク寄りで、静岡キャンパスと比べて原作をプレイすることが多いですね。1年生の多くが東方の原作に触れたことがあまりなく、サークル活動で一緒に原作をするようになったら自然と原作が好きになった感じです。
――今後「こういったことをやってみたい!」といった目標はありますか?
東方天空郷:
以前、サークルの部誌を作ろうとしたものの、コロナ禍もあって結局作ることができなかったので、そのリベンジを果たしたいです。特に2025年の3月には静岡で例大祭が開かれるので、そこでサークル参加して部誌を頒布することが当面の目標です。また、大学東方獣王甲子園【※】をはじめとするイベントの主催にも力を入れて、これからの東方を盛り上げていけたらと思っています。
【※】東方天空郷主催の大学東方サークル対抗の獣王園大会。大会ルールは画像の通り。
――最後にこの記事を読んでくれている人に向けて一言お願いします。
東方天空郷:
当サークルでは、東方の原作を小学生からプレイし始めていた古参から、サークルに入って大学生から初めて原作をプレイし始めた新参まで、様々な人が所属しています。何かと怖いイメージを持たれがちな大学東方サークルですが、みんなと集まって東方の話ができれば嬉しいです。メンバーは随時募集中ですので、気になる方はサークルXのリプライかDMにてご連絡ください。獣王園の対戦や幻想人形演舞の対戦も募集中です!
その後の東方天空郷について
サークル基本情報
サークル名:東方天空郷(静岡大学非公式東方サークル)
代表(※インタビュー当時):でんすけ(静岡キャンパス)、すたっく(浜松キャンパス)
サークルX(静岡キャンパス):@shizudai_ToHo
浜松支部X:@HamaCam_Toho
主な活動場所:静岡大学 (静岡キャンパスor浜松キャンパス)
その他:
・自称日本一ゆるい大学東方サークル
東方我楽多叢誌からのお知らせ
【連載】全国の大学東方サークルに話を聞いてみました! 静岡大学の東方サークル「東方天空郷」にインタビュー! おわり