東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む

「逆境さえも、盛り上げる材料!A-Oneが紡ぎ出す非日常ライブ、今こそタオルをぶん回せ!【8】」超東方LIVEステージ2022 A-One ライブレポート

超東方LIVEステージ2022 A-One ライブレポート

 大盛況の超東方LIVEステージもついにDAY2に突入!!

 DAY2ではあの東方ユーロビートサークルが満を持して登場ッ!!

 A-One 復ッ活ッ!!!@@@@@

 TOHO EUROBEATでおなじみ、全身の細胞が踊り出すライブを届けてくれるA-Oneさん。今回はなんと、超東方LIVEステージ2022に出演してくれました!

 A-Oneさんが観客を入れてのライブをするのは、何と3年ぶり。しかし、そんなブランクなど微塵も感じさせない、最高のパフォーマンスを披露してくれたのです……!

 ということで、最高にぶち上がったライブの全容をご紹介いたします!

 

文:ろ~ち
撮影:るぅく

A-Oneが今、目の前にいる

 煌びやかなイントロと共に幕が上がり、いよいよスタート。現れたVo.あきの衣装は緑と白を基調とした、A-One初期のライブ衣装。

 あぁ……! 帰ってきたんだ!!

 A-Oneが今、目の前にいる。そんな感動を隠しきれませんでした。

 生のA-Oneだ!! 生東方ユーロビートだ!!!

 現地勢はタオルを!! 配信勢は@マークを打ちまくれ!!

 一発目はスピーディーなメロディと可憐な歌声の緩急で観客の心を鷲掴みにする、「ゼンマイ恋時計」。

 Vo.あきが「みんなの心の声を聴かせて!!」と、観客に全力コールします。観客は声の代わりに全力のクラップと拳で応答。

 緑のペンライトで包まれた会場が一体となり、大熱狂を作り出します。幻想的なビートと歌声がアンプを通して会場に響き渡り、全身で音を浴びた時にはもう体を動かさずにはいられませんでした。

 可憐なユーロビートの次は、ドカンと攻撃的なメロディが会場を襲いました。間髪入れずに現れたVo.Ruteさんの「溜め込んだもん全部吐き出せ!!」という熱い言葉と、「Spider’s Blood」の激しいビートに火のついた会場のエンジンがさらに爆発!!

 紅いライトの光に包まれた会場はまるで赤く光る無数の蜘蛛の瞳の様。「お前ら全力でついてこい!!」とVo.Ruteさんが叫び、会場はA-Oneの奏でる音楽の虜になっていました。

 

 続いて3曲目「MUSIC PЯAYER」では、Vo.あきさんとVo.Ruteさんによるツインボーカルスタイルに!

 この最強コンビは、たとえるなら、そう……東方ユーロビートのスーパーマンとバットマンです。このコンビを見ずしてA-Oneのライブは終われない…….ふたりの歌声が重なり、破壊力がさらに増したところで次の曲が始まります。

「Take the Chance!Take the Dream!Take the World!」

 お察し、「Endless Seeker」です。来た、待ってました! これこれ……A-Oneはこうでなくては。

「この一瞬を、最後までみんなで一緒に追い続けようぜ」

 そう、Vo.Ruteさんは僕らに語りかけます。何度も聴いたはずの曲なのにワクワクする。目に涙が浮かびます。

 あぁ! そうか! この人たちの音楽を聴くことができるこの一瞬は、本当に貴重な体験なんだ。そんな思いが駆け巡って胸の中が熱くなりました。再びこの曲をライブで聴くことができた奇跡に感謝を込めて全力でタオルをぶん回します!!

 重なるVo.あきさんとVo.Ruteさんの歌声、アンプから流れる熱いビート、全力で宙を回るタオルとペンライト。全てがそろって緑一色に染まるその光景を見て僕は心の底から感動しました。いよいよ次でA-One最後の一曲かぁ…そう思いながら聞いていたMCで突然、Vo.Ruteさんが「一緒に遊びてーなって言ってる友達がいるんだよね!」と一言。

 あきさんが「mikoさーん!」と呼び込み、「はーい!」と現れるmikoさん。

 Ruteさんは「ビートまりおォォ!!」と叫ぶと、「イェイ!イェイ!イェーイ!」とご機嫌に登場するまりおさん。

 なんとここで、ゲストとしてIOSYSのmikoさんとCOOL&CREATEのビートまりおさんが登場! A-Oneの代表曲を、ニコニコや東方を盛り上げた大スターと共に熱唱するのか! なんてことだ、ファンにはたまらない展開を見ることができました。

 そしていよいよ、最後の曲へ。……とその前に、実はA-Oneにはお決まりの儀式があります。

 Vo.Ruteが「A-One、次で最後の一曲です!!」から始まり、観客の「「「「「えー!!」」」」」という無念な声。それに続く、Vo.あきの「せーの!!」に対して、「「「「「今きたばっかりー!」」」」」と観客が返すのです。

 そんな、ラスト一曲のときの恒例行事も今回は声出しができないので、執り行うことができません。だがしかし、そんな逆境に負けないのがA-One。

 観客のセリフである「今きたばっかりー!」をDJ.ELEMENTASさんが音源再生で流して再現するという粋な演出で会場をブチ上げます。

 おいおい、最高かよ!!!

 最高のゲストを迎え、最高のテンションでA-One最後の一曲に突入!!! さあみんなで、タオルを、コメントを回せ!!!@@@@@

「初めて踏み出すその一歩が“非日常”」

 その言葉通りの世界が目の前に広がっていました。

 左を向けば、Vo.あきさんとmikoさんが笑顔で向かい合って歌っている。右を向けば、Vo.Ruteさんとビートまりおさんが肩を組んで歌っている。

 ステージ上も観客側も皆が笑いながらタオルをぶん回しているその光景はまさに非日常。こんなに楽しい僕たちの非日常が帰ってきたんだ!!

 暗雲が立ち込めていた同人の世界にもようやく快晴の兆しが見えてきた…….! そんな思いをめぐらせながら、目に涙を浮かべて全力でタオルを振りまくりました。

「「「「Scream out!」」」」

 みんなが心の中で叫び、最高潮のテンションでA-Oneのライブが幕を閉じました。

 次は絶対に! 絶対に大声で『Scream out!』を叫ぶんだ!!!

 

セットリスト

1.ゼンマイ恋時計

2.Spider’s Blood

3.MUSIC PЯAYER

4.Endless Seeker

5.Scream out!

「逆境さえも、盛り上げる材料!A-Oneが紡ぎ出す非日常ライブ、今こそタオルをぶん回せ!【8】」超東方LIVEステージ2022 A-One ライブレポート おわり