東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む

「ずっとチルノのターン!期待を裏切らないIOSYSがニコ動を愛する僕らに見せてくれたもの【7】」超東方LIVEステージ2022 IOSYS ライブレポート

超東方LIVEステージ2022 IOSYS ライブレポート

 昨日の興奮が冷めやらぬ中、いよいよやってきた超東方LIVEステージ・DAY2。

 今日もここ、クラブチッタに同好の士が集います。続々と入場してくる観客は皆、期待に満ちた表情です。既にタオルを持参されている方もちらほら。

「昨日も参加した人!」というかけ声に対し、挙手したのはなんと半数近く。小雨降る中、平日の16時という狭き門を潜り抜けてきた彼らは、もはや歴戦の猛者の顔ぶれと言えましょう。

 トップバッターはIOSYS。ニコニコ動画では外せない存在です。

 数々の東方ライブシーンを生み出したこのライブハウスで、あのIOSYSのライブが観られる。それだけで腹の底から込み上げてくる熱い情動に、足が若干震えてくる気さえしてきました。

 

文:ベルクート
撮影:るぅく

天才チルノちゃんのパーフェクト足技教室

 そんなDAY2のスタートを飾るのはこれ!「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」

 おおおお! ニコニコだ! ニコニコ動画だこれ!

 あのイントロが流れた瞬間、PVも脳内再生されました。ニコニコ最古参の動画を始めに持ってくるとは……憎い演出ですね!

 そして、幕が上がるとそこにはチルノが! いや完璧なチルノコスをしたmikoさんがいました。

 これには観客も一斉に起立。そして昔馴染みの音に手を振り答えます。

 しかしここは、チッタ。画面の向こう側から眺めていた世界とはまったく違います。あっという間に爆音がフロアを占拠しました。

「爆音で電波ソング!? 上等だ! 俺たちだって狂い切ってやるぜ」

 そんな声でも聴こえてきそうな勢いで、観客席もブンブン手を振り大盛り上がり!

「あ、あん、あん、あ、あん、あ、あん、あん!」の掛け声。

 声が出せなくても、ペンライトでバッチリ対応してます。脳髄反射のような鋭い反応速度! さすがです。

 フロアを温めたまま、すかさず2曲目の「あげぽよTONIGHT」に繋ぐのはまろんさん。スピーディーなクラブサウンドが体にぶっ刺さります。どんどん上がるBPMに体温も急上昇!

「ぽーよー!」に合わせて振られる手がなんともせわしない。完全に統率されたフロアの動きは、どこかひとつの生き物のようにも見えます。

 まろんさん&mikoさんが「配信のみんなー!」と配信勢にも声をかけ、間髪いれずに「みんな拍手!」と煽りを入れます。フロアと配信勢の注目と一体感を確信しつつ、チルノ曲で攻めることを宣言したチルノ!……じゃなくてmikoさん。

 IOSYSのチルノ曲……多すぎて見当がつきません。さて、次はどうくる?

 3曲目は、「元祖!天才チルノちゃん」。色とりどりに光り輝く照明と、観客側の青のペンライトが交差して眩しい状態に。ステージ上に立つmikoさんがその光を受け、妖精のように美しくステージを舞います。

 お次は4曲目、「恋の氷結おてんば湯けむりチルノ温泉」。タイトルからは想像もつかない凶悪なキックがフロアを満たしていきます。

「入ろうよ」

 誘いに観客も大拍手! だがしかし、

「ご臨終です」

 上げて落とす掴みが最高に気持ちいい。……いや、氷風呂は気持ち良いどころか本当に死んじゃいますが。

 チルノ、チルノと続けて、やっと来たのは「スカーレット警察のゲットーパトロール24時」。TikTokから凄まじい人気を博したアレンジです。いま最も勢いのある東方アレンジといっても過言ではありません。

「あたいの足技みさらせやー!!!!」

 いろんなところでみた、あのダンスがようやく本人によって再現されました。

「そう! これが観たかったんだ!」と観客側も待ち望んでいたことでしょう。ステージ上のチルノにつられて、右へ左へと身体が揺れています。驚異のBPMにも出遅れることなく、皆が皆、同じ動きをしている様子は壮観です。

 そしてMCタイムでは演者さんやZUNさんまでも巻き込み、全員でダンス大会がスタート。講師チルノを先頭に全員で踊る「スカーレット警察のゲットーパトロール24時」。たった今、クラブチッタはゲットーになったのです!

 壮大なダンス大会が終わり、最後に何をやるのでしょう? あれだけチルノ曲をやったんです。みんなわかってるでしょう。そう。アレをやってないのです!

 にわかにフロアがざわめき出します。mikoさんが「まぁまぁ待て待て、落ち着けよ。ちゃんとやるから!」ともったいぶり……。

 ラストはもちろん!「チルノのパーフェクトさんすう教室」

 やっぱりこれですね! 実家のような安心感すら覚えます。

「ばーかばーか!」

 ステージの右へ左へ駆けていっては観客を罵倒するチルノに思わず噴き出してしまいました。これは、もうmikoさんじゃない。チルノです。一連の流れを見ていると、画面の中の存在が現実世界に飛び出してきたような感覚に陥りました。

 あのPVのチルノが飛び出してきて直接罵倒してきてる!

 最後まで我々を夢の世界に包み込み、むちゃくちゃにかき回しつつIOSYSのターンはここにて終了、したのでした。

 

セットリスト

1.魔理沙は大変なものを盗んでいきました

2.あげぽよTONIGHT

3.元祖!天才チルノちゃん

4.恋の氷結おてんば湯けむりチルノ温泉

5.スカーレット警察のゲットーパトロール24時

6.チルノのパーフェクトさんすう教室

「ずっとチルノのターン!期待を裏切らないIOSYSがニコ動を愛する僕らに見せてくれたもの【7】」超東方LIVEステージ2022 IOSYS ライブレポート おわり