東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む

『週刊東方キャラクター』風見幽香

二次創作からキャラクターを語る“東方我楽多叢誌っぽい”キャラクター図鑑

現在、100を超えるほど存在する、東方Projectのキャラクターたち。それぞれにさまざまな設定や物語があり、多くのクリエイターが作り出した二次創作作品が存在します。

「東方」って、どこから触ればいい

「○○○○」ってどんなキャラ

東方を知りたい人から投げかけられる、東方にハマっている人であればあるほど答えるのが難しいこの質問。原作の設定はもちろんだけど、そこから広がるさまざまな作品や物語も伝えたい……! そんな「二次創作作品からキャラクターを語る」図鑑を作りたい! 

『週刊東方キャラクター』は、
二次創作からキャラクターを語る“東方我楽多っぽい”キャラクター図鑑です。

今回取り上げるのは、風見幽香です!

 

『週刊東方キャラクター』風見幽香

風見幽香は、東方Project第9弾『東方花映塚 ~ Phantasmagoria of Flower View.』に登場します『花を操る程度の能力を持っています。

「幻想郷縁起」では危険度:極高・人間友好度:最悪と記されている彼女。『東方幻想郷』『東方怪綺談』といった旧作から登場している、最古参のキャラクターでもあります。

風見幽香のタグがついた記事

読者の皆さまから寄せられた、風見幽香が登場する二次創作作品をご紹介します!

 

きみかげの日々/高虎(YAYUYO)

Skin of Seeds ~風見幽香のタイツ Ⅰ・Ⅱ~/高虎(YAYUYO)

太陽について回る花/佐藤横丁(ババソイヤー)

http://www.babasoyer.com/comic_d_t_tth.htm

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=245959

幽香さんと幼香(幼い幽香)のお話で、お母さんと良い子に癒され楽しい気分になります。最初の作品「太陽について回る花」はリメイク版の方の最後に追加があり、以降の大量(同人誌10冊以上)のシリーズ作品へ続いていきます。同シリーズの最新では、幽香さんが旧作の方達とガチバトル中でそちらも見ごたえがあって面白いです。リンク先では非公開の作品も多いので、幽香さんが好きなら現物や電子書籍の購入をお勧めします。(曇り空 さん)

幽香さんが幽香ちゃんを拾ってママになり幽香ちゃんが愛されてたが為にしんどくなりながら最後はHappyになれます(北風とともにハル さん)

幽香が産んだぁーっ!!!(きで さん)

 

焼けてますよ ゆうかさん/柚子桃(柚子桃ジャム)

べーかりんならこの作品。総集編1には1~5巻がまとめられているが、4~9は単体でしかないので新規で読むのが難しいのが残念。(曇り空 さん)

暇を持て余して作り始めたパンが美味しすぎて異変は解決し、旧地獄は農業に目覚め、ゆうかりんは女神として祀られる。パンとビールが恋しくなります。(北風とともにハル さん)

 

のうかりん/はせがわけいた(ビタミンごはん)

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=244198

のうかりんならこの作品(シリーズ全5巻)。無口なのうかりんは無敵です。(曇り空 さん)

のうかりん…それはおやさいとギターで幻想郷を豊かにする酪農戦士である……困った事や困ったちゃんを至極平和に解決する優しさに満ちた作品です。同人誌という重版が難しい物なのに総集編が電子書籍で出ているのでとても助かる(北風とともにハル さん)

 

いとおしきものに、うつくしきものに/RD-Sounds(凋叶棕)

http://www.rd-sounds.com/reitai9.html

この曲はゆうかりんの『愛と心』が美しく力強くそして儚く歌われていて大自然の権化として移りゆく季節とその彩りを愛で集め散り行く姿を見守る原初からやがてサボテンしか生えないような遥か未来の西方世界まで生き続けるゆうかりんのエモーショナルに打ち震えてしまう。(北風とともにハル さん)

 

風見幽香は全てを等しく愛す/のん(鵺箱)

風見幽香は全てを花と等しく愛す、けれどそれは妖怪らしい視点で幻想郷の住人は皆顔が花に見えている。あなたに合いそうな花は〜その意味がゾクリとするような奇妙な世界。強い者も弱い者も彼女の前では花であり愛でる対象でそれは見下していると言う事。けれど唯一花に見えない彼女だけは対等の存在として好きだと認めている事が致命傷を受ける事間違い無いです。(北風とともにハル さん)

 

ゆうかりんの乳首当てゲーム/わる柿

最初はクールにあしらっていたゆうかりんが徐々に乙女になり、限界に達した恥も外聞もかなぐり捨てた姿にときめくこと間違い無い(北風とともにハル さん)

 

ゆうこが詰め合わせ/春藤平四郎

最強と最恐が出会う時!溢れんばかりのほっこりに心が満たされる!!(北風とともにハル さん)

 

氷点下フラワーズ/羽

幽チルはよいぞ(北風とともにハル さん)

 

東方懐幻想郷~Re:Lotus Land Story.../JynX

もしも旧作がwin版風にリメイクされたら?脅威の再現率で弾幕も曲も素晴らしく、なによりも幽夢のアレンジが1番盛り上がる所で未使用版になる巧みさや決着の着き方がMarvelous!もう、つべこべ言わず観よう!!(北風とともにハル さん)

 

タイヨウノハナ/IOSYS

IOSYSの本気のロックと3Lさんの美声が交わりカーギィさんのPVが合わさって最強に見える。(北風とともにハル さん)

 

る、てん/城之崎(草枕と)

幽香霊夢がひたすらイチャイチャしながらるてんとしがない巫女のお話。幽香霊夢に定評のある城之崎さんの他の作品もとても仲悪くイチャイチャしてるのを2828してくださいな(北風とともにハル さん)

 

向日葵の咲く頃に/『向日葵』

東方無限螺旋/ねこタク

シリアス過ぎる作品で本格的なストーリー。 風見幽香好きは必見です。(うお魚 さん)

 

風見幽香に対する考察/芋鍋

ルーミア,大妖精,チルノ,リグル,ミスティアの寺子屋チームが、スペルカード戦で幽香に挑む! 初見の方は、まずはコメント非表示での視聴をお薦めしますが、結果が分かってからでも勝負のクライマックスシーンで感動したいが為に何度も見返したくなる作品です。(きで さん)

 

萃香VS幽香/春藤平四郎

 

妖世刃弔華/草薙 刃

https://touhougarakuta.com/index_novel/youseijinchoge-2

幽香の戦いがとてもかっこいいです!妖夢が主人公ですがいろんなキャラが魅力的に書かれているのでおすすめです。(うめぼしふりかけ さん)

 

花はただ傍らに揺れて/えるでぃ

 

夢幻のルフラン/SOUND HOLIC

旧作幽香の曲なので風見幽香と言われるとだいぶ怪しいのですが是非とも聞いて欲しいので送らせて頂きます! 曲のアップダウンがとても激しく盛り上がるところは盛り上がりクールなところはクールというまさに幽香の性格を現したかの様な曲です! 是非ともよろしくお願い致します!!!!(series225 さん)

 

ゆうゆう自適のゆうかりん/ヌゥ

https://booth.pm/ja/items/2881562

https://store.steampowered.com/app/1727000/_/?l=japanese

幽香さんの「美しさ」「可愛さ」「色っぽさ」等だけでなく、「強さ」「えげつなさ」「外道さ」「自由さ」「理不尽さ」等がこれ以上無い程に詰まったアクションゲームです。ゲーム自体も非常に面白く、特徴的なパラソルアクションもあり幽香さんゲーとしてこれ以上無い程の出来です。唯一足りない物は「優しさ(難易度ではない)」でしょうか・・・。(曇り空 さん)

 

幽香がヒトを踏む理由/doku

タイトルからは想像がつかないシリアスで悲しいお話ですが、良い話でもあります。(曇り空 さん)

 

ママんげ永番外編/こやま滋

幽香さんには最強,怖い,ドSのイメージを持っていたけれど、この作品ではその優しさと強さに泣いた。彼女の選択と決意は、ある子供を絶望から救い、幸せを齎す。見終わった後、両親に感謝したくなる物語。(電磁誘導 さん)

 

『週刊東方キャラクター』では、皆さんから“キャラクターの印象的な二次創作作品”を募集しています。

記事を読んで「すでに公開済みのキャラクターでも、おすすめの二次創作作品を語りたい!」と思ったら、下記の投稿フォーム一覧からお送りください! 皆さまからの熱い投稿をお待ちしています!

『週刊東方キャラクター』投稿フォーム一覧

現在は、雲居一輪、天弓千亦の登場作品を募集中です。

雲居一輪

【投稿フォームはこちら】

天弓千亦

【投稿フォームはこちら】

 

次回は雲居一輪を紹介します。ぜひ、下記のフォームよりご投稿ください!

『週刊東方キャラクター』風見幽香 おわり

おすすめ記事