東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む

『週刊東方キャラクター』八雲紫

二次創作からキャラクターを語る“東方我楽多叢誌っぽい”キャラクター図鑑

現在、100を超えるほど存在する、東方Projectのキャラクターたち。それぞれにさまざまな設定や物語があり、多くのクリエイターが作り出した二次創作作品が存在します。

「東方」って、どこから触ればいい

「○○○○」ってどんなキャラ

東方を知りたい人から投げかけられる、東方にハマっている人であればあるほど答えるのが難しいこの質問。原作の設定はもちろんだけど、そこから広がるさまざまな作品や物語も伝えたい……! そんな「二次創作作品からキャラクターを語る」図鑑を作りたい! 

『週刊東方キャラクター』は、
二次創作からキャラクターを語る“東方我楽多っぽい”キャラクター図鑑です。

今回取り上げるのは、八雲紫です!

 

『週刊東方キャラクター』八雲紫

八雲紫は、東方Project第7弾『東方妖々夢 ~ Perfect Cherry Blossom.』に登場します『境界を操る程度の能力を持っています。

幻想郷の成り立ちにも関わっているとされる、スキマ妖怪の紫。異変の際には霊夢たちを解決に向かわせたりと、東方Projectのストーリーにおいても重要なポジションを担っています。

八雲紫のタグがついた記事

読者の皆さまから寄せられた、八雲紫が登場する二次創作作品をご紹介します!

 

人間と紫の弾幕ごっこ/minusT

東方妖々夢のPhantasmをクリアした私ですが、この動画は紫の弾幕が忠実に再現されています(原作より難しそう) セリフや霊夢たちの細かい動作にも力を入れているので、見てて飽きない素晴らしい動画です!見てない人は、ぜひ見たほうがいいと思います。(狐狛まんじゅう さん)

かなりクオリティの高い二次創作3Dアニメーションです!!選曲も神がかっています。原作の、弾幕シューティングと弾幕2Dアクションの要素を3D化して立体的に表現したらこうなるのかなという感じ。自機組VS紫(+藍&橙)というのが熱い!!(白大福 さん)

 

八雲家が広島に来て悪戯する話/みつもと

絵柄が優しい。まさか東方を通じて平和について考えさせられるとは。紫の能力で境界を、時空を超えてこの二人を再会させてあげられたのかな。(白大福 さん)

 

「遠野物語」を携えて/柳太

後半の漫画パートに出てくる紫さん、えげつねぇ不気味な美しさがあって見入ってしまう。 なんか言葉に形容できないような雰囲気で引き込まれる。(ひっきー さん)

 

あたいとげんそーきょー/もや造

シリーズの主に過去話で時折出てくるカリスマとふだんのぐうたらとのギャップがかわいい!イケメン!(カンジン隊長 さん)

 

炊い田さんの八雲紫作品/炊い田

メイクなしだと途端にメリーっぽくなってしまうのがまた良き。可愛すぎる。(白大福 さん)

 

ちゃこ丸さんの八雲紫作品/ちゃこ丸

とにかく尊い・・・(白大福 さん)

 

Ayakashi set 14 Another ~ 夜が降りてくる/クロネコラウンジ

『東方ダンマクカグラ』で出会った「夜が降りてくる ~ Evening Star」のハウスアレンジです。この怪しげなリズムと不気味ながら哀愁感のあるメロディーが、ハウスのノリが良く重低音の効いた曲調とマッチしています!(白大福 さん)

 

終わる現実と、遥か後方の/石鹸屋

 

Borderless Phantasm/ギャラクティック・リボルバー

ネクロファンタジア、夜が降りてくる ~ Evening Starのアレンジ曲です。疾走感溢れるギターが最高な1曲! 特に、歌詞が今の自分に語りかけるような内容でとても良いです。 MVもとてもこだわって作られていて、私が紫をさらに好きになるきっかけになったアレンジです! to the next of phantasia!(S.I.K さん)

 

ネクロファンタジア UKHardcore remix/TSUKUMO RECORDs

 

夜が降りてくる ~ Evening Star/黄昏フロンティア

『東方萃夢想』の「夜が降りてくる ~ Evening Star」の『東方憑依華』アレンジ。A-OneのELEMENTASさんが楽曲提供されています。ユーロビートではないですが、激しめで暗くカッコいいアレンジになっています。(白大福 さん)

 

ネクロファンタジアを弾いてみた/まらしぃ

まらしぃさんのピアノ演奏は本当に神がかっています!!『東方外來韋編 Strange Creators of Outer World. 2018 Spring!』と『幻想遊戯<激>2 』に収録されている「ネクロファンタジア」も、激しめのアレンジがカッコ良くておすすめです。(白大福 さん)

 

ネクロファンタジア(MOD)/岸田教団&THE明星ロケッツ

『東方外來韋編 Strange Creators of Outer World. 2019 Autumn!』にも収録されていた楽曲です。(白大福 さん)

 

東の国のワルツ/豚乙女

https://booth.pm/ja/items/1317821

八雲紫=メリー説を言ってる部分があったりする神曲!!(ジョジョノラボオ さん)

 

毒島さんの八雲紫作品/毒島

一番好きです(ガム さん)

 

かわやばぐさんの八雲紫作品/かわやばぐ(ゆむしえん)

 

陰で企む者たちは 天・地・人(+ご英断恐れ入ります)/ガガンボ(ニセキノコモドキ)

月面戦争後から地底移住の頃のお話です。 紫様がどれだけ幻想郷を大事にしているか、そして苦労しているかが良く分かります。さとり様の出番も多いのでさとりファンの方にもお勧め。 紫様がメインなのは「陰で企む者たちは」ですが、「ご英断」からの続きとなっているので、そちらを先に視聴する事をお勧めします。 「陰で企む者たちは」は同人誌未掲載の作品の為、同人誌のみを追ってる方は見逃してる可能性が高いので注意。(曇り空 さん)

 

ネクロファンタジアをアンダーテール風にしてみた/えばん

 

ENDLESS FANTASY/暁Records

ネクロファンタジアのアレンジ楽曲です。歌詞、曲調、ボーカル、全てが紫らしさを表現しているようなとても良い曲です! (この曲が10年以上前に投稿されていることを知った時はもっと早くこの世に生まれたかったと思いました笑)紫だけでなく、私が東方Projectを知るきっかけにもなったアレンジです!(そして伝説へ⋯(赤文字) さん)

 

ENDLESS FANTASY リメイク版/暁Records

 

『東方ダンマクカグラ』八雲 紫【キャラ紹介オムニバス#4】/アンノウンX

この動画1つに、八雲紫、『東方ダンマクカグラ』、幻想郷や東方の、世界観の魅力が詰まっていると思います!!  ダンカグで紫様がさらに好きになりました!! 『東方ダンマクカグラファンタジアロスト』で浅川さんボイスの紫様に早くもう一度会いたい!!(白大福 さん)

 

『東方ダンマクカグラ』八雲 紫とは【キャラコレクション】/アンノウンX

ゆっくり解説動画。こちらの動画でざっくり3分程度で紫様のことを知ることができます。原作についても少し知ることができます。ダンカグ運営陣…改めて親切な上に原作リスペクトが凄いです…!(白大福 さん)

 

Resonance ~ 私たらしめるもの/やなぎなぎ

この曲を聴くと、『東方ダンマクカグラ』サービス終了直前数カ月間のクライマックスを思い出し、切なくなると同時に懐かしくなります。(白大福 さん)

 

東方活動写真館 ~第二幕~ 『OP』/東方活動写真館

 

フラグメンツ/発熱巫女~ず

10年以上も前の曲ですが、歌詞もメロディーも優しくて落ち着く、色あせない楽曲です。東方活動写真館の二次創作アニメや、『東方ダンマクカグラ』にも収録されていました。「いつまでもアナタの奏でるrhythmを感じたい」や「can you feel my beat? 微笑みが幻想郷(せかい)を揺るがすmelody創りだす」というサビの歌詞が、ダンカグの世界観にマッチしていて、気づいたとき感動しました。(白大福 さん)

 

繚乱ノ罪桜/SOUND HOLIC

『東方外來韋編』に収録されていた楽曲です!「ネクロファンタジア」のメロディーがロックの曲調と相性が良い。(白大福 さん)

 

ダフネ幻想歌 -Solo Version-/幽閉サテライト

幽閉サテライトさんの曲は最高。ゆかりんの良さが引き出されている。(三日月 さん)

 

Break the Chain/A-One

ネクロファンタジアのユーロビートアレンジです。原曲のメロディーに忠実な上、ユーロビートの曲調と美しくマッチしているのが推しポイントです。さらにlily-anさんの歌声が綺麗で、激しくも哀愁のある良いアレンジになっています。(白大福 さん)

 

Catch Us/A-One

「妖々跋扈 ~ Who done it!」と「ネクロファンタジア」のユーロビートアレンジです。Odysseyさんのユーロビートアレンジは、原曲のメロディーを大切にされている上に、ネイティブな英語の歌声がカッコ良くて聴き心地が良い。(白大福 さん)

 

Break into the Dark/A-One

https://a-one.booth.pm/items/4435856

「少女幻葬 ~ Necro-Fantasy」と「ネクロファンタジア」のユーロビートアレンジです。80年代~90年代のアニソンを彷彿する懐かしい感じの歌い方なのが良き。(白大福 さん)

 

今夜はお赤飯!/電脳ドリル

八雲紫の深い愛を感じ取ることが出来る大変素敵な作品です!個人的にはゆかてん要素も抜群でヨシ!!!!

 

夢歩く妖狐/灯眼

https://coolier.net/sosowa/ssw_l/235/1616238247

誰もが知りたい紫の内面、しかしそれは本当に、藍にすら手の届き難いものでした。紫は幻想郷の賢者であるにも関わらず、私達は彼女のことをほとんど知らないのです。それは酷く残酷なことであるのであるかもしれません。この話はそんな、触れられない八雲紫、という妖怪に少しでも近づこうとした、尽力の結果です。(植物図鑑 さん)

 

ゆかり穴/IOSYS

歌詞以外完璧な曲すぎる! とてもいい曲なのにあんまり知られてないのが勿体ない!いいぞもっとやれ!(maimai さん)

 

AZselection3/小豆長光(小豆粥)

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=234450

10年以上、紫様の同人誌を描き続けておられる小豆さんの総集編その3です。 7作品が収録されており、特別収録されている「幻想ロマンスホリディ 遠野フォークロア」と書下ろしの「ありがとうって伝えたくて」には水木しげる先生が登場します。 紫様が水木先生に敬意を払っている姿がとても良く、読んでる自分も水木先生にありがとうと言いたくなる作品です。(曇り空 さん)

 

東方けしからん劇場おさゆくの宴/たにたけし(萩野屋)

最近は滅多に見かけなくなったが紫様の二次創作を語る上で外せない存在の罪袋。 こんななりだが中身は美形揃いで、嫁や子供がいる個体も存在するという。

 

ゆかりんファンタジア☆カオスフル/たにたけし(萩野屋)

紫様で一番最初に思いつく動画であり、罪袋発祥の地。(曇り空 さん)

 

『週刊東方キャラクター』では、皆さんから“キャラクターの印象的な二次創作作品”を募集しています。

記事を読んで「すでに公開済みのキャラクターでも、おすすめの二次創作作品を語りたい!」と思ったら、下記の投稿フォーム一覧からお送りください!
皆さまからの熱い投稿をお待ちしています!

『週刊東方キャラクター』投稿フォーム一覧

 

次回は饕餮尤魔を紹介します。ぜひ、下記のフォームよりご投稿ください!

『週刊東方キャラクター』八雲紫 おわり

おすすめ記事