東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む

『週刊東方キャラクター』黒谷ヤマメ

二次創作からキャラクターを語る“東方我楽多叢誌っぽい”キャラクター図鑑

現在、100を超えるほど存在する、東方Projectのキャラクターたち。それぞれにさまざまな設定や物語があり、多くのクリエイターが作り出した二次創作作品が存在します。

「東方」って、どこから触ればいい

「○○○○」ってどんなキャラ

東方を知りたい人から投げかけられる、東方にハマっている人であればあるほど答えるのが難しいこの質問。原作の設定はもちろんだけど、そこから広がるさまざまな作品や物語も伝えたい……! そんな「二次創作作品からキャラクターを語る」図鑑を作りたい! 

『週刊東方キャラクター』は、
二次創作からキャラクターを語る“東方我楽多っぽい”キャラクター図鑑です。

今回取り上げるのは、黒谷ヤマメです!

 

『週刊東方キャラクター』黒谷ヤマメ

黒谷ヤマメは、東方Project第11弾『東方地霊殿 ~ Subterranean Animism.』に登場します『病気(主に感染症)を操る程度の能力を持っています。

土蜘蛛の妖怪であるヤマメ。恐ろしい能力に反して、本人は気さくで明るい性格です。

黒谷ヤマメのタグがついた記事

読者の皆さまから寄せられた、黒谷ヤマメが登場する二次創作作品をご紹介します!

 

ヤマメの旧地獄ガイダンス/フウザサ(風前ランプ)

https://seiga.nicovideo.jp/watch/mg615983

ヤマメとクラウンピースが旧地獄で暴れる30Pの漫画です。とにかくフウザサさんの絵が可愛い!線の一つ一つが丁寧に引かれた丸みのある絵で土蜘蛛としての力強さや幻想郷の一妖怪としての関わりが鮮やかに描かれています。台詞も勢いがあって面白く、キャラクターが皆活き活きとしていて尊いです。酒屋のおっちゃんは強く生きてほしい。(椛推しの天狗 さん)

 

孤独と土蜘蛛/きりう

昔見てほんとに感動して、この人の作品全部見てほしい!(まつげ さん)

旧都を舞台とした、ヤマメ、さとり、パルスィの可愛いくて、不器用で、切ない三角関係を描く 102話にも及ぶ4コマシリーズです。三人の関係が進む中、各々が自らの能力や傷と向き合い、前に進んでいく様が作品の大きな魅力であり。その描写が結末をより深く印象付けてきます。また、同名でニコニコ動画に、東方手書き劇場として投稿されており、こちらも是非とも見て欲しい作品となっています。(Rana さん)

 

パルヤ漫画/きりう

 

earth spider/ちぇあ

 

サイダー色した夏の雲/このはずく

黒谷ヤマメのキャプチャーウェブ/描楽酔

ヤマメちゃんの糸に捕らわれたい!(木出広親 さん)

 

楽園の確率/ハサマリスト

http://longnovel.com/touhou007/

この作品で自分の中のヤマメちゃんが、明るく振る舞ってるけどどこか儚いイメージに変わりました。(ヤマメスキー さん)

 

つちぐもとはしひめ/葛の葉

かつて「東方手書き劇場」がニ◯ニ◯動画で隆盛だった頃、夢中で続きを待ったシリーズでした。キレキレのギャグに挟まれるスリルとホラーは、ヤマメを中心としたちょいマイナー組視点の「裏」幻想郷そのもの。最初期こそ画力が少し……ですが回を追うごとにクオリティが増し、紅魔郷編のリメイク回はそれをしみじみと感じます。やや全盛期を過ぎてしまった「東方手書き劇場」ですが、埋もれてしまうには惜しい作品の一つです。(いのく さん)

ヤマメ、パルスィ、キスメ、お空を中心に進む、原作の各異変の後にヤマメたちが首を突っ込んで賑やかしに行くシリーズです。本作独特のヤマメのはっちゃけっぷりと、そのヤマメを中心に繰り広げられる会話のドッジボールの勢いが素晴らしく、何度も爆笑させられました。さとりの苦労人ぶりにも注目です。一作目の紅魔郷の話はリメイク版も作られていますが、話の展開自体が大幅に変わっているので、両方見て損は無いと思います。(楔 さん)

 

ヤマメとリグルでピンクスパイダー/鯨屋本舗

ヤマメとリグルのほのぼのPV動画です。トラボルタPのピンクスパイダーに乗せて、リグルに連れられたヤマメが憧れの世界へと飛び出します。ヤマメを受け入れる優しい世界がとてもお気に入りで、今でも思い出すたびに見直します。(楔 さん)

 

蟲師リグル/キューリ(qrimusic)

 

嫉妬と本音と夜の酒場/Signis

 

ヤマメの旅行/立話治子

 

演目土蜘蛛/サバ缶

 

親愛なる隣人/リリークラゲ

1分足らずの短い動画だけど衝撃的なクオリティーで開いた口が塞がらなかった。本当にすごい。(ヤマメ好き さん)

 

人灯に非ず/ふーかでぃあ(なるこれぷしー)

ダーク東方なら欠かせないあのネタです。妖怪の誕生秘話って毎回そうか、こんなこともありえるかもな…と驚いてしまいますね。(白谷ヤマメ さん)

 

黒谷温泉ヤマメの湯/まくわうに(うり畑牧場)

繕う涙に病は芽生える/市葉葉市(W-⑱)

 

『週刊東方キャラクター』では、皆さんから“キャラクターの印象的な二次創作作品”を募集しています。

記事を読んで「すでに公開済みのキャラクターでも、おすすめの二次創作作品を語りたい!」と思ったら、下記の投稿フォーム一覧からお送りください!
皆さまからの熱い投稿をお待ちしています!

『週刊東方キャラクター』投稿フォーム一覧

 

次回はアリス・マーガトロイドを紹介します。ぜひ、下記のフォームよりご投稿ください!

『週刊東方キャラクター』黒谷ヤマメ おわり

おすすめ記事