東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む

『週刊東方キャラクター』菅牧典

二次創作からキャラクターを語る“東方我楽多叢誌っぽい”キャラクター図鑑

現在、100を超えるほど存在する、東方Projectのキャラクターたち。それぞれにさまざまな設定や物語があり、多くのクリエイターが作り出した二次創作作品が存在します。

「東方」って、どこから触ればいい

「○○○○」ってどんなキャラ

東方を知りたい人から投げかけられる、東方にハマっている人であればあるほど答えるのが難しいこの質問。原作の設定はもちろんだけど、そこから広がるさまざまな作品や物語も伝えたい……! そんな「二次創作作品からキャラクターを語る」図鑑を作りたい! 

『週刊東方キャラクター』は、
二次創作からキャラクターを語る“東方我楽多っぽい”キャラクター図鑑です。

今回取り上げるのは、菅牧典です!

 

『週刊東方キャラクター』菅牧典

菅牧典は、東方Project第18弾『東方虹龍洞 〜 Unconnected Marketeers.』に登場します。『魂の弱い所に入り込む程度の能力』を持っています。

飯綱丸龍の右腕として、伝令役などを務める典。一方で、周囲を焚きつけることで混乱を引き起こす一面も持ち合わせています。

菅牧典のタグがついた記事

読者の皆さまから寄せられた、菅牧典が登場する二次創作作品をご紹介します!

 

こ〜んさるたん!/暁Records

https://akatsuki.fanlink.to/CDSHOP

「菅牧典」がどんな人物かを最大限に表した曲だと思います。 曲自体も中毒性たっぷりです(ぴーまそ さん)

聞いてて楽しい歌声やテンポのいい曲調がとてもいいです!!イラストもとても可愛くて1枚1枚すごくすきです!!!こーんさるたん!!(まりも さん)

菅牧典のキャラ性を味わえる素晴らしい曲です♪(KAI! さん)

原曲と共に典の性格やセリフが表現されていて、大好きです!(orca さん)

 

典/あおい

 

あなたに囁く/有刺鉄線(ドラコニアの天窓)

https://www.pixiv.net/artworks/93555021

とても綺麗で太陽にかざすとキラキラします(クルール さん)

 

管狐は家に帰りたい/二ノ瀬泰徳

彼女の楽をして囁きながら主人の元に帰ろうとする狡賢い性格もそうですが、取り憑く相手が上手くいかなくなり、乗り換え取っ替えで相手が変わるのが面白さです。(ひろくん さん)

 

百億の脚と千億の星/仮面の男(La Mort Rouge)

http://maskman.jp/bunbun136/

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1170694

龍と典が百々世にファーストコンタクトするシリアス長編です。基本は怠惰な龍が天狗組織のために活躍します。平時は斜に構え(しかし読み進めるとその言動がすべて龍の為だったとわかる!)、しかし龍がピンチになると身を挺し(窮地身動きが取れなくなった土壇場で毛一本まで龍に尽くすと言い切る!)、一貫した従の姿勢に典の魅力が詰まっています。読了時はもう一度虹龍洞を遊びたくなること間違いなし!おすすめです。(か さん)

 

飯綱丸様、四度目の暴走/おばにわん

飯綱丸様や射命丸といった山の天狗達と、裏で暗躍(?)する典ちゃんをコミカルに描いた楽しい作品です。それぞれのキャラクターの魅力と可愛さに心惹かれますので、ぜひご覧ください!(ふとわさび さん)

 

『週刊東方キャラクター』では、皆さんから“キャラクターの印象的な二次創作作品”を募集しています。

記事を読んで「すでに公開済みのキャラクターでも、おすすめの二次創作作品を語りたい!」と思ったら、下記の投稿フォーム一覧からお送りください! 皆さまからの熱い投稿をお待ちしています!

『週刊東方キャラクター』投稿フォーム一覧

現在は、プリズムリバー三姉妹、多々良小傘の登場作品を募集中です。

プリズムリバー三姉妹

【投稿フォームはこちら】

多々良小傘

【投稿フォームはこちら】

次回はプリズムリバー三姉妹を紹介します。ぜひ、下記のフォームよりご投稿ください!

『週刊東方キャラクター』菅牧典 おわり

おすすめ記事