東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む

『週刊東方キャラクター』寅丸星

二次創作からキャラクターを語る“東方我楽多叢誌っぽい”キャラクター図鑑

現在、100を超えるほど存在する、東方Projectのキャラクターたち。それぞれにさまざまな設定や物語があり、多くのクリエイターが作り出した二次創作作品が存在します。

「東方」って、どこから触ればいい

「○○○○」ってどんなキャラ

東方を知りたい人から投げかけられる、東方にハマっている人であればあるほど答えるのが難しいこの質問。原作の設定はもちろんだけど、そこから広がるさまざまな作品や物語も伝えたい……! そんな「二次創作作品からキャラクターを語る」図鑑を作りたい! 

『週刊東方キャラクター』は、
二次創作からキャラクターを語る“東方我楽多っぽい”キャラクター図鑑です。

今回取り上げるのは、寅丸星とらまるしょうです!

 

『週刊東方キャラクター』寅丸星

寅丸星は、東方Project第12弾『東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object.』のボスキャラクターとして登場します。『財宝が集まる程度の能力』を持っています。

聖との出会いによって仏門に帰依することとなった星。毘沙門天の代理を務める彼女は、命蓮寺における御本尊でもあります。

寅丸星のタグがついた記事

読者の皆さまから寄せられた、寅丸星が登場する二次創作作品をご紹介します!

 

ダウザーと逃げる幽閉/こめつぶ

 

虎耳少女の欲と食/キヌコ(DYNAMO)

この方の星ちゃん、ほんとに美麗で可愛くて目を惹かれます。今回紹介させていただいたこちらと「タイガーリニメント」というご本を拝読させていただきましたが、絵もとても綺麗で星ちゃんの色々な表情を見れて何度も読み返しているお気に入りのご本です。Twitterやpixivでキヌコさんの作品を拝見できるのでぜひ見ていただきたいです。(みーこ さん)

 

断篇集2/キヌコ(DYNAMO)

星×ナズ尊みmaxハート💓キャラクター間に漂う空気感が美しいです。(白茶 さん)

 

命蓮寺の寅とネズミさん5/リリーP

ナズーリンのしっぽにいるネズミさんに恋する星ちゃんのお話です。恋する乙女で時にはヤンデレと色々な表情の星ちゃんがとても可愛いです。もちろん1から見ていただきたいですが、思わず可愛くてサムネバキュームされた5を代表しておすすめします。(カワウソ さん)

 

新モデル続々! ナイトメア☆パーティーナイト/すし太郎

命蓮寺組がナイトメアパーティナイトを順に踊ってくれる動画です。最初は星ちゃんがセンターです。後半の村紗センターも可愛くかっこいいです。この曲はメロディもよく、踊りも可愛いので好きです。最後はみんなで踊ります。(み さん)

 

聖大団円/iimo

曲もいい(のっさん さん)

 

星夢沙霧の作品/星夢沙霧

 

 

HAPPY TIGER/彩

塞いだ心に助け舟!まさに毘沙門天、いや星ちゃん!(白茶 さん)

 

ナズトラ!/ワトフク

https://www.nicovideo.jp/watch/nm11332895

可愛らしいキャラと絵柄でいつも癒されてます。(白茶 さん)

百合濃度高めの星ナズ中心コメディ長編シリーズ、ニコニコ動画とpixivでそれぞれ公開されています。現在は更新停止されて久しいですが、公開されているものだけでもかなりの長さになります。命蓮寺を中心に繰り広げられる面白おかしく可愛らしい喜劇の数々をお楽しみください。(楔 さん)

 

ナズ星にスイートマジックを踊ってもらった/くろきち

愛くるしい二人が甘々な曲を踊ってくれるとか天国か!?甘々な曲とMinecraftという一見斬新な組み合わせが、ある種の素朴さによってホイップとスポンジのように調和していると感じられて好きです。(白茶 さん)

 

ごりやくサマー/いぐ

優しくて純真な二人の一幕をサイレント形式で伝えているところが胸に沁みる。(白茶 さん)

 

ナズと星の幸せ会議@/sasa

 

寅丸星の今は昔/しらやま

 

ナズーとごしゅじん/あれっくす

もうひとつの雨やどり/おかしいや

寅丸星の失せ物/アシロク

 

虎と鼠の物語/はーしぇん(青雲アステロイド)

ハッピーランチタイム/くまもと

 

10th/c7肘

 

おらー酒持ってきてくださーい!/安倍川

虎になりたい星ちゃん。/薄桜ほくと

 

雨宿り二人/すき(CRIE)

 

魔界の赤黒い封印/にしもん(DIGITAL SHIN KI RO)

 

びしゃびしゃ門天/みゃま

 

東方虎天阪/めろん22

 

白虎さん/双月エル

 

remember doing/すりーけー

 

ヴァイシュラヴァナ/だいたいこんなかんじ。

 

失キワライ/さくらびあまね(サクラビット)

 

ふたりぼっち/鳩里(幸咲彗星)

餓虎/ゾウノセ(薬味さらい)

 

さよならビースト/ゾウノセ(薬味さらい)

ニコニュース星ちゃん/喇叭(らっぱ屋)

「この前ニコ動見てたらですね」「うん」から始まる星とナズーリンとのやり取り。基本的に同じパターンだが妙な面白さがある。動画は1~11まで。(曇り空 さん)

 

にくらしいのにたべられない/tog.(フレキシ -flexi-)

https://ec.toranoana.jp/tora_r/ec/item/040030937425/

名前の無かった虎妖怪が名を与えられ、聖白蓮と出会い、紆余曲折の末に毘沙門天代理になるお話。自分が触れているもの、与えてもらえたものが何なのかわからず戸惑いながら、わからないままに少しずつ変化していく星。物語自体は静かに展開されますが、胸に沁みるような、大切なものが感じられるお話です。(楔 さん)

 

がんばれ!小傘ちゃん308/ゆずな

がんばれ!小傘ちゃん308〜315の星ちゃん可愛すぎ。330にもいます。宝塔手放すとちっちゃくなっちゃって可愛いです。もちろんいつもの大人っぽい美人な星ちゃんも可愛い(マタコラ さん)

 

風呂入れ/ミントさん

サムネの一輪から思わず再生しましたが、風呂入れと言われても入るまでめんどくさいというあるあるな光景の村紗と星ちゃんの様子を楽しめます。1:49の星ちゃんが特に可愛いです(マタコラ さん)

 

紅楼夢新刊・まめまんが28/えろ豆

この先生の星ちゃんとても可愛いです。1つめの作品はちっちゃくなっちゃった星ちゃんと命蓮寺のメンバーが仲良さげで可愛い(マタコラ さん)

 

『少し小さいですね』/かけ流し@お絵かき

ナズーリンの衣装着た星ちゃんがとても可愛いです(マタコラ さん)

 

『週刊東方キャラクター』では、皆さんから“キャラクターの印象的な二次創作作品”を募集しています。

記事を読んで「すでに公開済みのキャラクターでも、おすすめの二次創作作品を語りたい!」と思ったら、下記の投稿フォーム一覧からお送りください! 皆さまからの熱い投稿をお待ちしています!

『週刊東方キャラクター』投稿フォーム一覧

現在は、豪徳寺ミケ、八意永琳の登場作品を募集中です。

豪徳寺ミケ

【投稿フォームはこちら】

八意永琳

【投稿フォームはこちら】

次回は豪徳寺ミケを紹介します。ぜひ、下記のフォームよりご投稿ください!

『週刊東方キャラクター』寅丸星 おわり

おすすめ記事