東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

     東方我楽多叢誌(とうほうがらくたそうし)は、世界有数の「同人」たちがあふれる東方Projectについて発信するメディアです。原作者であるZUNさんをはじめとした、作家たち、作品たち、そしてそれらをとりまく文化の姿そのものを取り上げ、世界に向けて誇らしく発信することで、東方Projectのみならず「同人文化」そのものをさらに刺激する媒体を目指し、創刊いたします。

詳しく読む

『週刊東方キャラクター』霍青娥

二次創作からキャラクターを語る“東方我楽多叢誌っぽい”キャラクター図鑑

現在、100を超えるほど存在する、東方Projectのキャラクターたち。それぞれにさまざまな設定や物語があり、多くのクリエイターが作り出した二次創作作品が存在します。

「東方」って、どこから触ればいい

「○○○○」ってどんなキャラ

東方を知りたい人から投げかけられる、東方にハマっている人であればあるほど答えるのが難しいこの質問。原作の設定はもちろんだけど、そこから広がるさまざまな作品や物語も伝えたい……! そんな「二次創作作品からキャラクターを語る」図鑑を作りたい! 

『週刊東方キャラクター』は、
二次創作からキャラクターを語る“東方我楽多っぽい”キャラクター図鑑です。

今回取り上げるのは、霍青娥です!

 

『週刊東方キャラクター』霍青娥

霍青娥は、東方Project第13弾『東方神霊廟 ~ Ten Desires.』のボスキャラクターとして登場します。『壁をすり抜けられる程度の能力』を持っています。

キョンシー・宮古芳香の主人でもあり、邪仙の肩書を持つ青娥。豊聡耳神子に道教を伝えたのも彼女であり、東方神霊廟においても重要なポジションにあります。

霍青娥のタグがついた記事

読者の皆さまから寄せられた、霍青娥が登場する二次創作作品をご紹介します!

 

Necromantic/暁records

デザイアドライブのメロディーがstackさんの声と凄くあっていてずっと聞いていられます!(風鈴 さん)

青娥の狂った感性がよく現れた曲だと思います(おおぞら さん)

 

東方青娥抄 Metaphysical Deep Blue/ほおずき(東方幕府)

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=440878

狂おしく純粋な好奇心を持った青娥の姿が大変魅力的に描かれています。特にその溢れんばかりの力の宿った瞳の筆致に注目です。(み さん)

まさに理想の青娥です。道(タオ)という憧れを全てを捨ててでも純粋に追い求める狂気を持ちながらも未だに人間臭さを捨てきれていない姿が本当に魅力的なのです。(チョモランマ さん)

霍青娥という存在を、STGのように各ステージで出会う人物を混じえ巧みに描かれています。色を使った表現にも惹き込まれます。 邪仙という言葉で片付けられがちな青娥ですが、本人にあまり悪気は無いという部分や、道に対する彼女の真摯な気持ちを知ると印象が変わる人も多いかと思います。 どちらもせいみこ(青娥×神子)なお話ですが、同作者の「どうしふたり」もオススメです。(匿名希望 さん)

 

十二因縁心裏空/山取順二

 

Desert Years/ Shibayan Records

 

萃華香仙3話「あなたはこれを見てどう思う?」/ジョイフル

霍青娥らしさが全面に出ているストーリーです。是非1話からご覧下さい。(Altair さん)

青娥が主人公ではなく、物語で登場したのは基本3話目以降になるんですが、自分のやりたいことだけをして生きる、邪仙らしさがとてもよく伝わって来る作品だと思ってます。(ひっきー さん)

 

萃華香仙3話「あなたはこれを見てどう思う?」/ジョイフル

最初はなんてことを!と思わせる青娥の行動ですが、再び二人が出会うために芳香を不死の体にしたのかと、考えることもでき青娥の色々な面を想像できる作品でした!(黒猿 さん)

 

DESIRE OVER DOSE (feat. 越田Rute隆人 & あき, y t r , 抹)/魂音泉

元々かっこいいデザイアドライブがさらにカッコ良く!魂音泉ラップアレンジはまさに必聴!(すめーく さん)

 

青娥の子供たち/石転

 

平行線の貴女と/石転

 

ふとじこは示さない。/ビーサン

脚本とキャラの動きが面白い!(Creumina さん)

 

おはようございます文字通り。/ビーサン

この作品のうわべだけ見れば、ただの豪族昔話です。この作品の味が出るのは、繰り返してからです。小説を読むように、赤子をあやすように、丁寧に細かく見るべきです。この作品を紐解くのに、コメントは大変役立ちます。屠自古と青娥の1400年、是非ご視聴ください。普段の動画を見てからですと、温度差で風邪ひきます。(水無月 さん)

 

【ぴちゅーん幻想郷】44・走れニャンニャン/二ノ瀬泰徳

 

デザイアドライブと古きユアンシェン/2151(そばかす魔理沙の人)

 

超幻想郷級のダンガンロンパ/NOH

この作品の青蛾の描き方は本当に凄かった(yasan さん)

 

古きイタリアン/白鷺ゆっきー(針の音楽)

サイゼリアにはあまり行かないのてすが、嬉しそうにたくさん食べている青娥がかわいいです。この人の描く青娥は時々黒い面を見せますが、常識人でかわいいです。(鈴奈神楽 さん)

 

件の店/柳太(だいたい2トン)

 

東方先代録/パイマン

続きが更新されていませんがいつまでも待ち続けます(モリヤ さん)

 

TAO DRIVE/MISTY RAIN

http://mistyrain.vivian.jp/seiweb/

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=74238

霍青娥はこの曲でこう語ります。『壁が壊れなかったら通り抜けてもいい』 そう、通り抜けていいんですよ。壁なんて。(FB さん)

 

DesireDrive/岸田教団&THE明星ロケッツ

https://kisidakyoudan.com/2012reitai.html

2012年の例大祭。「岸田教団はここにいる」そう宣言するような、鮮烈なアルバムだった。『倫理なんて関係ない』霍青娥の精神性と呼応したVo.ichigoが高らかに歌う。(FB さん)

 

青娥娘々極限死を語る/和泉幸奇(荒御霊)

http://arami.rdy.jp/seiga/index.html

私は「邪仙で只の神霊廟異変での真の黒幕、けど何を考えてるのか分からないキャラ」と思っていました。 ですがこの小説を読むと、あぁそういう事か…とすんなりと『霍青娥』を理解出来てしまう程に読み応えの有る小説でした。 なぜ大陸に来たのか・どうやって神子に接近し道教を布教したのか・芳香を僵尸にした理由とは etc.. 私達の知らない『霍青娥』がここに詰まってると言っても過言ではない程の素敵な小説です。(ポキ丼 さん)

 

『週刊東方キャラクター』では、皆さんから“キャラクターの印象的な二次創作作品”を募集しています。

記事を読んで「すでに公開済みのキャラクターでも、おすすめの二次創作作品を語りたい!」と思ったら、下記の投稿フォーム一覧からお送りください! 皆さまからの熱い投稿をお待ちしています!

『週刊東方キャラクター』投稿フォーム一覧

現在は、小野塚小町、わかさぎ姫の登場作品を募集中です。

小野塚小町

【投稿フォームはこちら】

わかさぎ姫

【投稿フォームはこちら】

次回は小野塚小町を紹介します。ぜひ、下記のフォームよりご投稿ください!

『週刊東方キャラクター』霍青娥 おわり

おすすめ記事